ぎふ歩き(岐阜県岐阜市) ブログトップ
前の5件 | 次の5件

「まちなか歴史クイズウォーク」、~クイズに答えて粗品をゲット! [ぎふ歩き(岐阜県岐阜市)]

歴史や文化などに関するクイズをしながら
岐阜市内をめぐる「まちなか歴史クイズウォーク」が
11月22日(土曜日)と23日(日曜日)に開催されています。

「まちなか歴史クイズウォーク」に参加するには、
3ヶ所ある受付でマップ付の参加票を受け取ります。

141122ぎふまちなか歴史クイズウォーク②、参加票と参加賞 (コピー).JPG
~ 参加票と参加賞(歩数計)です。

受付は次の3ヶ所、
JR岐阜駅北口ペデストリアンデッキ(北口広場2階)
金公園(こがねこうえん)、そして岐阜公園総合案内所前。

141122ぎふまちなか歴史クイズウォーク①、岐阜駅前デッキ (コピー).JPG
~ JR岐阜駅北口のペデストリアンデッキにある受付。

141122ぎふまちなか歴史クイズウォーク⑫、金公園 (コピー).JPG
~ 丸窓電車がある金公園(こがねこうえん)

141122ぎふまちなか歴史クイズウォーク④、岐阜公園総合案内所 (コピー).JPG
~ 岐阜公園総合案内所。

受付には、
こんな案内板があります。

141122ぎふまちなか歴史クイズウォーク⑬、金公園受付 (コピー).JPG

さて、11月22日(土曜日)の午後0時半過ぎに、
金華山の麓に広がる岐阜公園へ行ってきました。

141122ぎふまちなか歴史クイズウォーク③、岐阜公園 (コピー).JPG

岐阜公園茶室「華松軒」(広間)で行われた
市民茶会「一期一会」~茶の湯を楽しむ~に参加した後、
岐阜公園周辺に設置されているクイズ設置板を探しました。

141122ぎふまちなか歴史クイズウォーク⑥、岐阜公園信長居館跡 (コピー).JPG
~ 岐阜公園信長居館跡にあったクイズ設置板です。

歴史クイズが設置されているのは、
21ヶ所です。

◆岐阜公園エリア
信長居館跡のほかに、
長良川うかいミュージアム、岐阜大仏など計7ヶ所。

141122ぎふまちなか歴史クイズウォーク⑩、岐阜大仏 (コピー).JPG
~ 岐阜大仏(黄檗宗金鳳山正法寺)。

◆柳ケ瀬エリア
金神社、丸窓電車、柳ケ瀬ふれ愛ステーションなど計7ヶ所。

◆JR岐阜駅エリア
黄金の織田信長公像、清水緑地など計7ヶ所。

「まちなか歴史クイズウォーク」、
本日11月23日(日曜日)も開催されます。

受付は、
上位の3ヶ所で午前9時から、
参加費無料、事前申込不要。

共通テーマ:グルメ・料理

「文化財めぐり・信長ウォーク」に参加しました 〔「長良川おんぱく2014」登録プログラム〕 [ぎふ歩き(岐阜県岐阜市)]

11月15日(日曜日)に開催された

明日から町が楽しくなる
「文化財めぐり~信長ウォーク」

に参加しました。

主催したのは、
公益財団法人岐阜市教育文化振興事業団
埋蔵文化財調査事務所。

参加費は、
特別展「岐阜が生んだ原三渓と日本美術」開催中の
「岐阜市歴史博物館」の入館料と
岐阜公園にある茶室「華松軒」(立礼茶席)の呈茶料込で
1,000円。

集合場所は、
名鉄岐阜駅から歩いて5分ほどの
信長公ゆかりの「円徳寺」境内です。

141115信長ウォーク①、円徳寺 (コピー).JPG
~ 集合時間は午前9時30分でした。

①「円徳寺」を午前9時50分頃に4班に分かれて出発、
次の文化財を巡りながら岐阜善光寺(休憩場所)を目指しました。

②織田塚 → ③橿森神社 → ④御薗の榎 → ⑤小熊の地蔵
⑥岐阜城下町と惣構 → ⑦高札場跡と御鮨街道 → ⑧岐阜善光寺

141115信長ウォーク④、道しるべ (コピー).JPG

141115信長ウォーク⑧、御鮨街道 (コピー).JPG

伊奈波通、
まもなく岐阜善光寺です。

141115信長ウォーク⑨、伊奈波通り (コピー).JPG

141115信長ウォーク⑪、岐阜善光寺 (コピー).JPG

10分ほどの休憩時間中に、
半月餅を食べました。

141115信長ウォーク⑫、半月餅 (コピー).JPG

さて、
午前11時頃に岐阜善光寺を出発、
岐阜城を頂上にいただく金華山の麓に広がる
岐阜公園を目指しました。

⑧岐阜善光寺 → ⑨岐阜奉行所跡 → ⑩七曲通 → ⑪梶川堀と大手門 →
⑫御鮨所跡 → ⑬岐阜城下町遺跡 → ⑭岐阜城千畳敷遺跡・信長公居館跡

岐阜公園内の噴水前(千畳敷下)で、
全体説明です。

141115信長ウォーク⑯、岐阜公園 (コピー).JPG

岐阜公園内にある
信長公居跡発掘調査現場で説明(全体説明)を受けた後、
昼食休憩(行程表通り、正午)。

「文化財めぐり・信長ウォーク」の仕上げは、
岐阜公園茶室「華松軒」(立礼茶席)。

お抹茶と和菓子で
一服しました。

141115信長ウォーク⑱、華松軒 (コピー).JPG

141115信長ウォーク⑳、華松軒(立礼茶席) (コピー).JPG

共通テーマ:グルメ・料理

JR岐阜駅から長良橋通りを「岐阜市歴史博物館」まで歩きました 〔「スマートウエルネスぎふ」〕 [ぎふ歩き(岐阜県岐阜市)]

岐阜市は、
市民誰もが心も体も健康で、幸せな健康(健幸)都市を実現するため、
「スマートウエルネスぎふ」を推進しています。

「スマートウエルネスぎふ」とは、
岐阜市のホームページを参照すると;
 ____________________________

「スマートウエルネス」とは、
  「賢く(スマート)健康(幸)(ウエルネス)」を政策の中核にとらえた
  ぎふのまちづくりを意味します。
  健康施策とまちづくり施策を一体的に進めることにより、
  暮らすうちに誰もが健康で幸せになれるまち、
  「健幸都市」を創ろうという取組みです。
 ____________________________

だそうです(担当部署:健康部・保健所スマートウエルネス推進課)。

さて、10月18日(土曜日)、
JR岐阜駅から岐阜市歴史博物館がある
岐阜公園まで歩きました。

今回の「ぎふ歩き」では、
昔、路面電車が走っていた長良橋通りを歩きました。

寄り道、遠回りをしなければ、
距離は約3.5kmです。

141018ぎふ歩き①、長良橋通り (コピー).JPG
~ 名鉄岐阜駅付近の長良橋通り。

141018ぎふ歩き②、岐阜市役所本庁舎 (コピー).JPG
~ 岐阜市役所本庁舎。

141018ぎふ歩き③、伊奈波通 (コピー).JPG
~ 伊奈波神社へ続く伊奈波通。

141018ぎふ歩き④、岐阜市上新町 (コピー).JPG
~ 上新町付近、写真の右側に写っている山が岐阜城をいただく金華山です。

141018ぎふ歩き⑤、岐阜大仏と金華山 (コピー).JPG
~ 岐阜大仏(黄檗宗金鳳山正法寺)と岐阜城をいただく金華山が見えます。

141018ぎふ歩き⑥、岐阜大仏 (コピー).JPG
~ 岐阜大仏(黄檗宗金鳳山正法寺)。

141018岐阜公園①、菊人形・菊花展 (コピー).JPG
~ 目的地の岐阜公園(岐阜市歴史博物館側の入口)。

ところで、
「スマートウエルネスぎふ健幸ウォーク2014」が
11月2日(日曜日)に開催されます。

開催場所は、
JR岐阜駅前~柳ケ瀬周辺~ぎふメディアコスモスで、
チェックポイント等における楽しいイベント及びスタンプラリーが行われます。

共通テーマ:グルメ・料理

岐阜市まちなか案内人と行く「岐阜町歴史探訪まち歩き」に参加しました [ぎふ歩き(岐阜県岐阜市)]

岐阜市商工観光部観光コンベンション課が企画し、2014年9月27日(土曜日)に開催された

岐阜市まちなか案内人と行く
「岐阜町歴史探訪まち歩き」

に参加しました。

※岐阜市まちなか案内人とは、岐阜市の公式ウェブサイトを参照すると、「『岐阜市まちなか博士』に認定されたメンバーの有志で結成されたボランティア団体」だそうです。

出発地点は、岐阜公園総合案内所前。

140927ぎふ歩き10、岐阜公園総合案内所(スタート) (コピー).JPG
~ 予定時間から10分ほど遅れた午前10時10分頃、出発しました。

最初の立ち寄り地の岐阜大仏(黄檗宗金鳳山正法寺)を目指して、金華山の麓に広がる岐阜公園内を歩きました。

岐阜公園を抜けて、岐阜大仏(黄檗宗金鳳山正法寺)への小路の入口横の家に、こんな銅板の看板が残っていました。

140927ぎふ歩き14、銅板看板 (コピー).JPG
~ この家の女性に聞くと、「(20年くらい前に廃業した)酒店の看板で、60年くらい経っている」そうです。

さて、旧酒店横の小路をしばらく歩くと、岐阜大仏(黄檗宗金鳳山正法寺)に着きました。

140927ぎふ歩き15、岐阜大仏(正法寺) (コピー).JPG
~ 黄檗宗金鳳山正法寺の大仏殿には、像高13.7メートルの大釈迦如来仏(乾漆仏)が鎮座しています。

岐阜大仏(黄檗宗金鳳山正法寺)の次の立ち寄り地は、斎藤家の菩提寺の常在寺です。

140927ぎふ歩き16、常在寺 (コピー).JPG
~ 常在寺は、斎藤道三とその父・長井新左衛門尉が二代にわたり美濃国を制する拠点としたお寺だそうです。

常在寺から川原町界隈へ向かう途中、今町4丁目辺りで岐阜城を頂く金華山と岐阜大仏が見えました。

140927ぎふ歩き17、岐阜大仏と金華山 (コピー).JPG

東材木町では、岐阜の伝統工芸品「岐阜の油紙」と「のぼり鯉」で知られる小原屋商店に立ち寄りました。

140927ぎふ歩き18、小原屋商店(のぼり鯉) (コピー).JPG

岐阜の伝統工芸品「のぼり鯉」は布製ではなく、美濃特産の手漉き和紙を使用し、絵は手描きの鯉のぼりです。

140927ぎふ歩き19、小原屋商店(のぼり鯉) (コピー).JPG

小原屋商店を後に、川原町(元浜町、玉井町および湊町の総称)を目指しました。

とてもみごとに整備された川原町ですが、生活感が乏しいような気がします。

140927ぎふ歩き23、川原町 (コピー).JPG

140927ぎふ歩き26、川原町 (コピー).JPG

ゴールは、鵜飼観覧船待合所前。

午前11時53分頃解散、1時間43分ほどのまち歩きでした。

140927ぎふ歩き29、長良川とうかい観覧船のりば (コピー).JPG

まち歩きの後、岐阜公園に戻り、岐阜公園茶室「華松軒」で一服しました。

140927ぎふ歩き30、岐阜公園来園者休憩所「華松軒」 (コピー).JPG

140927ぎふ歩き32、岐阜公園来園者休憩所「華松軒」(山蕪) (コピー).JPG

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析

共通テーマ:グルメ・料理

JR岐阜駅から岐阜都ホテルまで歩きました 〔「タニタの社員食堂 健康セミナー」を受講しました〕 [ぎふ歩き(岐阜県岐阜市)]

2014年9月21日(日曜日)の午前9時20分頃に、JR岐阜駅2階の切符売場横にある岐阜市観光案内所前をスタート。

140921ぎふ歩き01、岐阜市観光案内所(岐阜駅) (コピー).JPG

目的地は、長良川の右岸にある岐阜都ホテル。歩行距離は、約5kmを予定。

さて、岐阜駅北口のペデストリアンデッキを歩いて、岐阜繊維問屋街へ入ります。

140921ぎふ歩き02、岐阜駅北口 (コピー).JPG
~ 左のビルが岐阜シティ・タワー43、右のビルが岐阜スカイウイング37。

140921ぎふ歩き03、問屋街 (コピー).JPG
~ 岐阜繊維問屋街。

岐阜繊維問屋街を抜け、玉宮町を通り、柳ヶ瀬へ向かいます。

柳ヶ瀬・劇場通りへ入り、岐阜タカシマヤ前を通過。

140921ぎふ歩き08、岐阜タカシマヤ (コピー).JPG
~ 岐阜タカシマヤ前、午前9時36分頃。開店まで20分以上あるので、駐輪場はガラガラです。

柳ヶ瀬商店街を抜け、長良橋通りを歩きます。

岐阜市役所本庁舎前を通過。

140921ぎふ歩き10、岐阜市役所本庁舎 (コピー).JPG
~ 1966年(昭和41年)に建てられた岐阜市役所本庁舎。老朽化、旧耐震基準の建物、大量のアスベストが使用などの理由から、新庁舎建設の基本的な方針とその内容をまとめた「岐阜市新庁舎建設基本計画」が公表され、9月30日までの期間でパブコメ募集が行われています。

岐阜市役所前から約20分ほど歩き、休憩予定地の珈琲所「コメダ珈琲店 岐阜公園店」に到着。

140921ぎふ歩き14、コメダ岐阜公園店 (コピー).JPG
~ モーニングサービス時間帯の午前10時10分頃に入店。

アイスミルク(ガムシロップ抜き)+モーニングサービスに、季節のモンブラン「純栗ぃむ」を追加。

140921ぎふ歩き16、コメダ岐阜公園店(純栗ぃむ) (コピー).JPG

コメダで45分ほど休憩した後、岐阜公園を抜け、長良橋へと歩きます。

140921ぎふ歩き20、長良橋から下流を見る (コピー).JPG
~ 長良橋から下流方面を撮った写真、右岸に建つビルが目的地の岐阜都ホテル。

140921ぎふ歩き21、岐阜都ホテル (コピー).JPG

午前11時15分頃、目的地の岐阜都ホテルに到着。

ここまでのこの日の歩数は、日課の早朝速歩を入れて約17,000歩。

140921ぎふ歩き22、岐阜都ホテル (コピー).JPG
~ 岐阜都ホテルのエントランス。

午前11時50分から始まる市民公開講座

「タニタの社員食堂 健康セミナー」
       ~500kcalのまんぷく定食のコツ~

の受講が目的です。

140921ぎふ歩き26、市民公開講座(岐阜都ホテル) (コピー).JPG

受講料無料、さらに軽食+飲み物がつきます。

受付でいただいたボックスを開けると、ミックスサンドイッチ(830kcal)が入っていました。

140921ぎふ歩き28、市民公開講座(軽食) (コピー).JPG

ミックスサンドイッチを市民公開講座の会場でいただいた後、「タニタの社員食堂 健康セミナー」を受講しました。

共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | 次の5件 ぎふ歩き(岐阜県岐阜市) ブログトップ