SSブログ

岐阜市まちなか案内人と行く「岐阜町歴史探訪まち歩き」に参加しました [ぎふ歩き(岐阜県岐阜市)]

岐阜市商工観光部観光コンベンション課が企画し、2014年9月27日(土曜日)に開催された

 岐阜市まちなか案内人と行く
「岐阜町歴史探訪まち歩き」

に参加しました。

※岐阜市まちなか案内人とは、岐阜市の公式ウェブサイトを参照すると、「『岐阜市まちなか博士』に認定されたメンバーの有志で結成されたボランティア団体」だそうです。

出発地点は、岐阜公園総合案内所前。

140927ぎふ歩き10、岐阜公園総合案内所(スタート) (コピー).JPG
~ 予定時間から10分ほど遅れた午前10時10分頃、出発しました。

最初の立ち寄り地の岐阜大仏(黄檗宗金鳳山正法寺)を目指して、金華山の麓に広がる岐阜公園内を歩きました。

岐阜公園を抜けて、岐阜大仏(黄檗宗金鳳山正法寺)への小路の入口横の家に、こんな銅板の看板が残っていました。

140927ぎふ歩き14、銅板看板 (コピー).JPG
~ この家の女性に聞くと、「(20年くらい前に廃業した)酒店の看板で、60年くらい経っている」そうです。



さて、旧酒店横の小路をしばらく歩くと、岐阜大仏(黄檗宗金鳳山正法寺)に着きました。

140927ぎふ歩き15、岐阜大仏(正法寺) (コピー).JPG
~ 黄檗宗金鳳山正法寺の大仏殿には、像高13.7メートルの大釈迦如来仏(乾漆仏)が鎮座しています。

岐阜大仏(黄檗宗金鳳山正法寺)の次の立ち寄り地は、斎藤家の菩提寺の常在寺です。

140927ぎふ歩き16、常在寺 (コピー).JPG
~ 常在寺は、斎藤道三とその父・長井新左衛門尉が二代にわたり美濃国を制する拠点としたお寺だそうです。

常在寺から川原町界隈へ向かう途中、今町4丁目辺りで岐阜城を頂く金華山と岐阜大仏が見えました。

140927ぎふ歩き17、岐阜大仏と金華山 (コピー).JPG

東材木町では、岐阜の伝統工芸品「岐阜の油紙」と「のぼり鯉」で知られる小原屋商店に立ち寄りました。

140927ぎふ歩き18、小原屋商店(のぼり鯉) (コピー).JPG

岐阜の伝統工芸品「のぼり鯉」は布製ではなく、美濃特産の手漉き和紙を使用し、絵は手描きの鯉のぼりです。

140927ぎふ歩き19、小原屋商店(のぼり鯉) (コピー).JPG

小原屋商店を後に、川原町(元浜町、玉井町および湊町の総称)を目指しました。

とてもみごとに整備された川原町ですが、生活感が乏しいような気がします。

140927ぎふ歩き23、川原町 (コピー).JPG

140927ぎふ歩き26、川原町 (コピー).JPG

ゴールは、鵜飼観覧船待合所前。

午前11時53分頃解散、1時間43分ほどのまち歩きでした。

140927ぎふ歩き29、長良川とうかい観覧船のりば (コピー).JPG

まち歩きの後、岐阜公園に戻り、岐阜公園茶室「華松軒」で一服しました。

140927ぎふ歩き30、岐阜公園来園者休憩所「華松軒」 (コピー).JPG

140927ぎふ歩き32、岐阜公園来園者休憩所「華松軒」(山蕪) (コピー).JPG

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析



nice!(107)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 107

コメント 4

マッタナ

おはようございます。
昨日は素晴らしい晴天でした。こんな日に、自然、歴史、人の歩み、空気感に触れることができたなんて、至福ですねえ。
生きててよかった!なんて、私だったら思いそう。
今日も同じくらい良い日になりそうです。
今日も、師匠の大活躍とお忍びでの世直しを、応援する私です。
私は今日、イベントの手伝いで、皆さまが楽しむことに寄与することを楽しむ特命ありです。
お互い、頑張りましょう。
by マッタナ (2014-09-28 07:49) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
秋はいいですね✿
ウォーキングも気持ちいいですし(^^)
冷たいドリンク派の自分ですが
ホットもいいかな・・・と思う今日このごろです。
by ちゅんちゅんちゅん (2014-09-28 08:29) 

wattana

マッタナさん、こんにちは。
「岐阜町歴史探訪まち歩き」はウォーキングとしてはゆっくり歩きなので、
岐阜駅から集合場所の岐阜公園総合案内所まで約4キロを、
速足で歩きました。

帰りも岐阜駅まで歩こうと思ったのですが、
歩数が20,000歩を超え疲れたので、
バスで移動しました。

イベントが多い秋は、これからが本番ですね。
マッタナさんのご活躍をお祈りしています。
by wattana (2014-09-28 16:20) 

wattana

ちゅんちゅんちゅんさん、こんにちは。
ウォーキングにはいい季節になってきました。
1年前よりも1日に歩く歩数を増やしています。

外飲みは、
温かい飲み物を選ぶことがほとんどです。
by wattana (2014-09-28 16:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0