SSブログ

マルシゲ清水製茶「かぶせ茶カフェ」へ行ってきました〔三重県四日市市水沢町〕 [日本茶カフェ]

2013年12月26日(木曜日)、四日市市指定記念物(史跡)の「冠山茶の木原」から林道を下り、三交バス(三重交通)の始発停留所である「宮妻口」へ着いたのは午前11時30分頃。

次の「JR四日市行き」バスの発車時間は、午後0時22分発。

1時間近く待たなければなりません。

そこで、往路のバスの中から見えたカフェへ行くことにしました。

県道44号線を15分ほど下ると、そのカフェ「かぶせ茶カフェ」に着きました。

131226かぶせ茶カフェ① (コピー).JPG
~ 歩いてきた道(県道44号線)です。





さて、2013年12月26日(木曜日)午前11時45分頃に、マルシゲ清水製茶「かぶせ茶カフェ」へ行ってきました。

開いているかどうか不安でしたが、玄関に近づくと、「商い中」の文字が目に入りました。

131226かぶせ茶カフェ② (コピー).JPG
~ 「商い中」。カフェ+販売店に改装した古民家です。

玄関を入ると、販売用のかぶせ茶が並んでいました。

応対してくださった女性に聞くと、営業しているのは、木・金・土曜日の週3日間だそうです。

お座敷にすわり、おしながきに載っている「お茶膳」の中から「とびっきりかぶせ」を頼みました。

「お茶膳/とびっきりかぶせ」の内容は、お好きなお茶(とびっきりかぶせ)+お菓子+あられ茶漬け。

131226かぶせ茶カフェ⑤、お茶膳(とびっきりかぶせ) (コピー).JPG
~ お菓子は、白玉(お茶)入りぜんざいを選びました。 

131226かぶせ茶カフェ⑥、お茶膳(とびっきりかぶせ) (コピー).JPG
~ 一煎目。

131226かぶせ茶カフェ⑧、お茶膳(とびっきりかぶせ) (コピー).JPG
~ 白玉(お茶)入りぜんざい。

131226かぶせ茶カフェ⑩、お茶膳(とびっきりかぶせ) (コピー).JPG

三交バスを待つ時間に、好物のぜんざいを食べることができるとは思いもしませんでした。

マルシゲ清水製茶「かぶせ茶カフェ」、水沢(すいざわ)のかぶせ茶農家が始めたカフェ。

オープンしたのは、2010年12月だそうです。

「かぶせカフェ」からすぐ近くの三交バス停留所「三本松」から午後0時24分発「JR四日市行き」に乗車、近鉄四日市駅へ戻りました。

☆ マルシゲ清水製茶「かぶせ茶カフェ」(三重県四日市市水沢町998)
☆ 2013年12月26日(木曜日)午前11時45分頃利用


nice!(111)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 111

コメント 12

choco

ランチかな?と思わせるような膳ですね。

by choco (2013-12-28 06:15) 

yuzuhane

記事いろいろ楽しませていただきました。よい年越しをなさいますよう。
by yuzuhane (2013-12-28 09:04) 

berry

地元なのにまだ行ったことがないなんてね。。
かぶせ茶を飲み始めてからかぶせ茶ファンになりました。
テアニンと言う成分が光にあたるとカテキンに変わって苦味や渋みになるそうです。苦味・渋みの苦手な私にピッタリでした。
黒い覆いをした光景は何だか不思議ですよ。
by berry (2013-12-28 14:28) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
日本茶カフェの存在は知っていましたが
こうして拝見するのは初めてです☆
お茶の楽しみ方を
前もって勉強しておく必要がありますね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-12-28 15:37) 

lamer

今年一年お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
佳いお年をお迎えください。
by lamer (2013-12-28 18:43) 

momiji

かぶせ茶なんて初めて聞きました(^^;)
一煎、二煎て注ぎ足す意味なのでしょうかね。
by momiji (2013-12-28 21:32) 

wattana

choco さん、
お茶膳(お茶の種類によって500円または600円)の他に、飲み比べができる極め膳などがメニューにありました。
by wattana (2013-12-29 09:36) 

wattana

yuauhane さん、
来年2014年も、よろしくお願いいたします。
by wattana (2013-12-29 09:39) 

wattana

berry さん、
伊勢茶(三重県産の緑茶)を代表する産地の水沢ですが、これまでは原料茶(荒茶)の産地という位置づけが強かったようです。でも、地産地消、荒茶のブームなどにより、水沢のかぶせ茶がブランドとして存在感を示し始めていますね。
水沢へはずっと行きたいと思っていましたが、公共交通機関の便が悪いので延び延びになっていました。行ってよかったと思っています。
by wattana (2013-12-29 09:47) 

wattana

ちゅんちゅんちゅんさん、おはようございます。
コンビニなどがコーヒーに力を入れています。コーヒー、よく飲みますが、緑茶は緑茶のよさがあります。日本茶カフェがもっと増えるといいと思っています。
by wattana (2013-12-29 09:49) 

wattana

momiji さん、
覆いをかぶす栽培方法は、玉露を模したものだそうです。一番茶は2週間、二番茶・三番茶は1週間ほど覆いをするそうです。
by wattana (2013-12-29 09:51) 

wattana

lamer さん、
来年2014年も、よろしくお願いします。
by wattana (2013-12-29 09:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0