SSブログ

「三尺三寸箸 イオンモール各務原店」へ行ってきました・・・19 〔バイキングは帝国ホテルが始めた料理提供方法です〕 [ビュッフェ・レストラン(バイキング)]

帝国ホテルが昭和33(1958)年に始めた
スモーガスボードレストラン「インペリアルバイキング」、
日本で最初のバイキング料理レストランです。

帝国ホテルの総料理長だった村上信夫さんが書いた
「帝国ホテル厨房物語」に、
バイキング事始めが載っています。


帝国ホテル厨房物語―私の履歴書 (日経ビジネス人文庫)

帝国ホテル厨房物語―私の履歴書 (日経ビジネス人文庫)

  • 作者: 村上 信夫
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
  • 発売日: 2004/07
  • メディア: 文庫


この本の「第Ⅶ章 料理長は大忙し」を読むと、
3年余りのヨーロッパにおける修業中に北欧料理のスモーガスボードも学び、
昭和33(1958)年6月に帰国した村上信夫さんは37歳の若さで
8月1日にオープンする第2新館の料理長に大抜擢されたそうです。

村上信夫さんが料理長を務めた第2新館の地下1階にオープンした
スモーガスボードのレストラン「インペリアルバイキング」、
そのレストラン名は社内の公募によって決まったそうです。

ちなみに、「バイキング」というネーミングは帝国ホテルの社内公募で決めた。当時、ホテル近くの映画館でカーク・ダグラス主演の海賊映画「バイキング」が上演されていて、船上で食べ放題、飲み放題のシーンがあり、その豪快さが話題を呼んだ。それをヒントに、・・・以下省略・・・ 「帝国ホテル厨房物語」(文庫版)137ページから引用しました。

食べ放題、飲み放題という料理提供方法は今、
バイキング、ビュッフェ、サラダバーなどと呼び方はいろいろですが、
日本の飲食店ですっかり定着した料理提供方法となっています。

さて、
12月29日(日曜日)の午前10時半過ぎに、
イオンモール各務原の1階レストラン街にある
「三尺三寸箸 イオンモール各務原店」へ行ってきました。

「三尺三寸箸(さんじゃくさんずんばし)」は、
株式会社柿安本店(本社:三重県桑名市)が多店舗展開している
ビュッフェレストラン(バイキング料理レストラン)です。

テーブル席へ案内してくれたホールスタッフから、
「食べ残し「0」運動」を展開中との説明がありました。

131229三尺三寸箸イオン各務原店①、食べ残し「0」運動 (コピー).JPG

食べ放題とはいえ、
取り放題、残し放題では、
レストランにとって採算を取るのが大変だと思います。

131229三尺三寸箸イオン各務原店③ (コピー).JPG

131229三尺三寸箸イオン各務原店⑤ (コピー).JPG

131229三尺三寸箸イオン各務原店⑥ (コピー).JPG

☆ 「柿安 三尺三寸箸 イオンモール各務原店」
  (岐阜県各務原市那加萱場町3-8 イオンモール各務原1階」
★ 2013年12月29日(日様日)午前10時40分頃利用


「いただきます」を忘れた日本人 食べ方が磨く品性 (アスキー新書)

「いただきます」を忘れた日本人 食べ方が磨く品性 (アスキー新書)

  • 作者: 小倉 朋子
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2008/08/08
  • メディア: 新書



nice!(105)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 105

コメント 14

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
食べ残し0運動・・・
もっと大々的にアピールして
どこのお店でも実地されたらいいと思います(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-12-30 04:49) 

libre*

「0運動」いいですね~意識して食べる量を考えるだけで無駄がなくなるのは良いことだし身体にもいいですもんね~
色々少しずつとても美味しそうです♪
来年もブログ楽しみにしてますね!
良いお年をお迎えくださいませ^^;
by libre* (2013-12-30 14:19) 

vivian

本年は色々とお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。
by vivian (2013-12-30 14:34) 

ため息の午後

今年もいろいろとありがとうございました。
新年にお会いできることを楽しみにしています(笑)。
by ため息の午後 (2013-12-30 20:39) 

pooh

バイキングはつい食べ過ぎます(^_^)
盛りつけが綺麗でデザートも美味しそう。
今年もお世話になりました。来年も記事を
楽しみにしています。よいお年を~☆
by pooh (2013-12-30 21:17) 

sarusan

年末の挨拶
この1年お世話になりました。
来年も宜しくお願いします。
by sarusan (2013-12-30 21:53) 

junko-a

食べられる量しか取っちゃいけませんよね
残すのは失礼ですもの
来年も楽しく読ませていただきます
by junko-a (2013-12-30 23:16) 

wattana

ちゅんちゅんちゅんさん、おはようございます。
「食べ放題、飲み放題」と大きく宣伝しているので、お客さまに対して「残さないで」とは言えないのでしょうが、マナーが悪い利用者もいるので、もっと「残さないでキャンペーン」を行ってもいいと思います。
by wattana (2013-12-31 07:26) 

wattana

libre* さん、
おっしゃる通りです。腹いっぱい以上食べよう、元を取ろうという気持ちはわかりますが、とりあえずなんでも取って、食べることができなかったら残すでは、マナー違反だと思います。来年2014年も、よろしくお願いいたします。
by wattana (2013-12-31 07:29) 

wattana

vivian さん、
こちらこそ来年2014年も、
よろしくお願いします。
by wattana (2013-12-31 07:30) 

wattana

ため息の午後さん、
いつもありがとうございます。
来年2014年も、よろしくお願いします。
by wattana (2013-12-31 07:34) 

wattana

pooh さん、
食べすぎないように、1回で取る量を控えめにしていますが、どうしても(取る回数が増えて)食べすぎてしまいますね。来年2014年も、よろしくお願いします。
by wattana (2013-12-31 07:36) 

wattana

sarusan さん、
こちらこそ、ありがとうございました。
来年2014年も、よろしくお願いします。
by wattana (2013-12-31 07:37) 

wattana

junko-a さん、
残すのは失礼、マナーがよくないですよね。
来年2014年も、よろしくお願いします。
by wattana (2013-12-31 07:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。