SSブログ

和菓子匠「いと重菓舗 駅前通り店」へ行ってきました 〔併設の「ITOJYU CAFÉ」を利用しました〕 [喫茶店・カフェ・甘味処・酒蔵]

12月25日(水曜日)の午前10時過ぎに、
滋賀県彦根市佐和町にある
和菓子匠「いと重菓舗 駅前通り店」へ行ってきました。

131225いと重駅前通り店①、外観 (コピー).JPG

和菓子匠「いと重菓舗」は、
文化6(1809年)創業の和菓子屋で、
本店は彦根市本町1丁目にあります。

さて、
和菓子匠「いと重菓舗 駅前通り店」へは、
JR彦根駅西口から歩きました。

131225アル・プラザ彦根 (コピー).JPG
~ JR彦根駅西口前、滋賀県でよく見る「二羽のハト」がシンボルマークの平和堂「アル・プラザ彦根」があります。

駅前通りを彦根城に向かって7分ほど歩くと、
「いと重菓舗 駅前通り店」です。

131225いと重駅前通り店②、外観 (コピー).JPG

この店舗は2012年のリニューアルで、
「ITOJYU CAFÉ」が併設されました。

131225いと重駅前通り店③、店内 (コピー).JPG
~ 席数は16席ほど。

和菓子2個とお抹茶のセットを
いただきました。

「織部薯蕷(おりべじょうよ)」と「埋れ木(うもれぎ)」。

131225いと重駅前通り店⑤、織部薯蕷 (コピー).JPG
~ 薯蕷饅頭「織部薯蕷」。

131225いと重駅前通り店⑦、埋れ木 (コピー).JPG
~ 「埋れ木」は、白あん(手芒豆)を求肥で包み、抹茶を加えた和三盆糖をまぶした「いと重菓舗」の代表銘菓。

代表銘菓「埋れ木」は、
井伊直弼公が青年時代を過ごした「埋木舎(うもれぎのや)」に
因んで名づけられたそうです。

〔参考〕
「埋木舍(うもれぎのや)」(滋賀県彦根市尾末町1-11)
~ 「世の中をよそに見つつも埋もれ木の埋もれておらむ心なき身は」と直弼は和歌を詠み、自ら「埋木舎」と名付けたそうです(公益社団法人彦根観光協会などのウェブサイトを参照しました)。 

131225埋木舍① (コピー).JPG

和菓子匠「いと重菓舗駅前通り店」から
歩いて5分ほどです。

131225埋木舍② (コピー).JPG

☆ 和菓子匠「いと重菓舗 駅前通り店」併設「ITOJYU CAFÉ」
  (滋賀県彦根市佐和町3-15)
★ 2013年12月25日(水曜日)午前10時5分頃利用





nice!(112)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 112

コメント 12

prismiclyon

クリスマスを過ぎると和菓子が食べたくなりますね。
年始におめでたいカラーの和菓子が食べたいです。
by prismiclyon (2013-12-26 09:58) 

ちょろっとぶぅ

見たことある風景だと思った(^^;
by ちょろっとぶぅ (2013-12-26 13:02) 

マリア

こんにちは。
埋木舎のほうに目が行ってしまいました。
仲間由紀恵さんの「大奥」の映画のロケで使われた場所ですね。
私が行ったときここの係の方は「仲間さんは撮影中6回着替えたよ」なんて教えてくれたです。
映画では近江八幡市の八幡掘から舟が出発して、ここに到着するの。二か所は全然繋がっていないのに、まったく違和感のない舟旅で、さすが映画のプロは上手。
ロケ地探訪して、感心したものでした。
懐かしい写真をありがとうございます。

by マリア (2013-12-26 15:42) 

sarusan

温かいお言葉有難うございます。
本日もリハビリに出かけ少しずつですが気分が優れて来ましたので、
もう少しでございます。

by sarusan (2013-12-26 16:23) 

wattana

prismiclyon さん、最近はクリスマスに合わせた和菓子が出ていますが、クリスマスはやはり洋菓子ですね。
by wattana (2013-12-27 07:30) 

wattana

ちょろっとぶぅ さん、
岐阜から彦根まで、直通がない(大垣と米原で乗り換え)のが難点ですが、JR東海道本線で1時間くらいです。
by wattana (2013-12-27 07:34) 

wattana

マリアさん、おはようございます。
埋木舍、冬期休館中で入館できませんでした。

彦根城内の聴鐘庵と鳳翔台でお茶が飲めますが、
今回はパスしました。
by wattana (2013-12-27 07:38) 

wattana

sarusan さん、
週末は寒そうなので、油断しないでお過ごしください。
by wattana (2013-12-27 07:41) 

collet

彦根へ行った時は火曜日で・・・
この界隈は火曜日が定休日のところが多いですよね。
by collet (2013-12-27 17:39) 

wattana

collet さん、
火曜日に行く予定をしていたのですが、いと重菓舗の公式サイトをチェックしたら、火曜定休なので変更しました。
by wattana (2013-12-28 06:06) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
最近の和菓子やさんは
オシャレな造りになりましたね~(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-12-28 15:43) 

wattana

ちゅんちゅんちゅんさん、おはようございます。
彦根市には、たねやグループの「美濠の舍」(和菓子のたねやとバームクーヘンのクラブハリエなど)もあります。
by wattana (2013-12-29 08:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0