SSブログ

「長良川まんぱく」 オープニングイベントへ行ってきました 〔信長ゆめ広場(JR岐阜駅北口)〕 [大人の社会見学(文化施設・セミナー・工場見学等)]

岐阜県などが主催する
「長良川まんぱく(長良川まんぷく博覧会)」が
2月9日(土曜日)から3月3日(日曜日)の期間、
長良川(ながらがわ)流域で開催されています。

130209長良川まんぱく①、チラシ.JPG
~ 「長良川まんぱく」のチラシ。

「長良川まんぱく」とは、
チラシ、公式Webサイトなどを参照すると;

その土地でしか味わえない食の体験を地域に足を運んで、地域の人といっしょに楽しむ。その土地に根付いた食文化や新たなB級グルメ開発など食を通した各地の地域おこしを応援するイベントです。

だそうです。

「長良川まんぱく」では、
22のまんぷく体験プログラムが
用意されています。

たとえば、

 ・ ハニー生チョコ作り&アンティークカフェでみつばちのお話
 ・ フランス菓子とみりんの融合!家庭で再現できるみりんスイーツ教室
 ・ 五感でいただく希少鮎の食べ比べ@山里の古民家
 ・ 素材と命の真髄を知る!若手猟師と解体見学&山肉BBQ

などです。

さて、
2月9日(土曜日)午前11時頃に
JR岐阜駅北口にある「信長ゆめ広場」で開催された
「長良川まんぱく」オープニングイベントへ行ってきました。

130209長良川まんぱく③、オープニングイベント.JPG
~ 長良川まんぱく事務局のスタッフによりオープニングイベントが開会。

「長良川まんぱく」オープニングイベントの内容は、

 1.飲食販売・・・食による地域おこし17団体によるご当地グルメの販売
 2.団体 PR・・・ 食による地域おこし5団体の活動 PR

です。

飲食販売をしていた
2つの団体を紹介します。

130209長良川まんぱく⑨、鶏ちゃん合衆国.JPG
~ 暴れん棒鶏ちゃん(鶏ちゃん合衆国)

130209長良川まんぱく⑤1、元祖みたけとんちゃん.JPG
~ 元祖みたけとんちゃん(みたけとんちゃん発展会)

なお、
食による地域おこし応援事業の
「長良川まんぱく(長良川まんぷく博覧会)」は、
国の緊急雇用創出事業臨時特例交付金を財源として造成した
「岐阜県緊急雇用創出事業臨時特例基金」を活用した
事業だそうです。

★ 「長良川まんぱく」オープニングイベント
  (「信長ゆめ広場」JR岐阜駅北口)
★ 2013年2月9日(土曜日)11:00~15:00頃

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


グルメ・料理(全般) ブログランキングへ
nice!(109)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 109

コメント 8

johncomeback

黄金の信長像が建っている所ですね。
素敵なイベント、行ってみたいです。
by johncomeback (2013-02-10 08:31) 

リキマルコ

ベジフルティーチャー情報ありがとうございました!
いろいろな資格がありますね、東京まで行かないと行けないのがネックです・・・まずは今年こそ食育検定!!です(^^;)
by リキマルコ (2013-02-10 15:33) 

ゆりあ

楽しそうなイベントですね^^
例に出ている、4つの体験プログラムもすごく興味をそそるものでとっても良いなって思います^^
by ゆりあ (2013-02-10 17:18) 

wattana

johncomeback さん、はいそうです。信長像のある広場で行われました。
by wattana (2013-02-11 06:05) 

wattana

リキマルコさん、ほんとうにいろいろな資格がありますね。
by wattana (2013-02-11 06:19) 

wattana

ゆりあさん、一つのイベントに参加する予定です。参加したら、ブログに記事をアップします。
by wattana (2013-02-11 06:22) 

じゅりあん

「まんぱく」・・・食いしん坊には、たまらない響きです。^m^
by じゅりあん (2013-02-12 16:15) 

wattana

じゅりあんさん、「長良川まんぱく」、今回が第1回目だと思います。
by wattana (2013-02-13 05:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0