SSブログ

「CAZAN珈琲店 本店」へ行ってきました 〔名古屋市昭和区〕 [喫茶店・カフェ・甘味処・酒蔵]

愛知県公式Webサイトに

 ~ 一問一答 知ってる? あいち (あいちの統計データ・アラカルト) ~

というページがあります。

このページには
30の質問が載っています。

質問16は、

〔質問16〕 愛知県は「喫茶店王国」とよく言われますが、そんなに喫茶店の数が多いのですか。

その回答を見ると、
次の3つの数値が載っています。

 1.喫茶店数
   ①大阪府 10,902 ②愛知県 9,839 ③東京都 7,394
 2.人口千人当たりの喫茶店数
   ①高知県 1.76 ②岐阜県 1.54 ③愛知県 1.33
 3.面積1平方キロメートル当たりの喫茶店数
   ①大阪府 5.74 ②東京都 3.38 ③愛知県 1.91

喫茶店の密度(人口比、面積比)を比較した上記の数値を見ると、
愛知県がいずれもトップスリーに入っていることがわかります。

さて、
2月8日(金曜日)午前10時半頃に
名古屋市昭和区台町にある
「CAZAN珈琲店 本店」へ行ってきました。

130208CAZAN珈琲店本店①、看板.JPG
~ 看板には、名古屋圏の喫茶店では決まりごと(?)の回転灯。

「CAZAN珈琲店 本店」は、
コーヒーの製造販売、業務用食品の販売などを行う
マウンテンコーヒー株式会社が直営している
喫茶店です。

「CAZAN珈琲店 本店」では、
ブレンドコーヒー「カフェ円」をオーダーしました。

130208CAZAN珈琲店本店②、カフェ円.JPG
~ マウンテンコーヒー公式サイトを参照すると、「カフェ円」は、 ~紀州備長炭で丹念に煎り上げた当店自慢のブレンドコーヒー、コクがありかつ口当たりのよい味~。

「CAZAN珈琲店 本店」には、
名古屋圏のフルサービス型喫茶店の決まりごとの
モーニングサービスがあります。

130208CAZAN珈琲店本店③、モーニングサービス.JPG
~ トースト、たまごサラダ、フルーツが、飲み物代金だけで(+0円)ついてくる「モーニングサービス」。

「喫茶店王国」と呼ばれることがある愛知県、
喫茶店が多いだけでなく、
喫茶店にコーヒー豆などの喫茶店材料を
卸す業者も数多いそうです。

こういった卸業者の中には、
マウンテンコーヒーの「CAZAN珈琲店」の様に
喫茶店を直営している業者が少なくないようです。

☆ 「CAZAN珈琲店 本店」
  (名古屋市昭和区台町2-19)
☆ 2013年2月8日(金曜日)午前10時30分頃利用


純喫茶コレクション

純喫茶コレクション

  • 作者: 難波里奈
  • 出版社/メーカー: パルコ
  • 発売日: 2012/03/30
  • メディア: 単行本


にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


グルメ・料理(全般) ブログランキングへ
nice!(114)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 114

コメント 12

ハマコウ

愛知 岐阜には 入りたくなる喫茶店が多いですね
駐車場の車の数に驚くことが多いのです
by ハマコウ (2013-02-09 05:50) 

johncomeback

人口あたりの喫茶店数、高知が1位って意外です。
by johncomeback (2013-02-09 11:22) 

リリー

飲み物にプラス0円で素敵なオマケつきって
いいですね!!
この辺りでは無いので、羨ましいです。
by リリー (2013-02-09 16:36) 

may234

厚切りトースト美味しそう^^
今時、このサービスはないかもですね。
by may234 (2013-02-09 16:44) 

ちゅんちゅんちゅん

回転灯、笑いました!そう言われればよく利用する喫茶にはどこも回転灯があります。
そうか、決まり事だったんですね~(笑)!!
by ちゅんちゅんちゅん (2013-02-09 23:52) 

wattana

ハマコウさん、名古屋圏では、スタバ、ドトール、タリーズなどのセルフカフェというよりも、フルサービス型の喫茶店が根強い人気があると思います。フルサービス型の喫茶店、チェーン店もありますが、魅力的な個人経営の喫茶店も多いですね。
by wattana (2013-02-10 06:36) 

wattana

johncomeback さん、確かに高知県は意外ですね。
by wattana (2013-02-10 06:41) 

wattana

リリーさん、無料サービス(+0円)のモーニングサービスは、喫茶店が多く競争が激しい名古屋圏では辺りませのサービスですが、最近は他の地域でもこのサービスを採る喫茶店が増えてきているようです。
by wattana (2013-02-10 06:45) 

wattana

may234 さん、コーヒー焙煎業者による直営店でのコーヒー、そしてモーニングサービス、お店はかなり混んでいました。
by wattana (2013-02-10 07:35) 

wattana

ちゅんちゅんちゅん さん、喫茶店にある回転灯、けっこうおもしろいですよ。1つだけの所が多いですが、2つ、3つある喫茶店もあります。大きさもいろいろです。
by wattana (2013-02-10 07:37) 

リキマルコ

厚切りトーストが食べたいです~♪
多分明日は彦根のコメダさんに行くことになると思います(^^;)

by リキマルコ (2013-02-10 15:40) 

wattana

リキマルコさん、彦根駅の東側にあるコメダですね。
by wattana (2013-02-11 03:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0