SSブログ

「茶ろんたわらや」へ行ってきました・・・2 〔京都/「俵屋吉富小川店」併設〕 [京都の喫茶店・カフェ・甘味処・洋菓子店]

2013年2月6日(水曜日)の午後1時半過ぎ、京都・宝鏡寺の近く(寺之内通小川西入ル)にある「茶ろん(さろん)たわらや」へ行ってきました。

「茶ろんたわらや」は、宝暦5年(1755年)創業の京菓子司「俵屋吉富」(株式会社俵屋吉富)の小川店に併設された茶房です。

130206茶ろんたわらや①、外観.JPG
~ 「茶ろんたわらや」は、右側の入り口を利用します。「俵屋吉富 小川店」は左側の入り口です。

オープンしたのは、2006(平成18)年9月15日。席数8席だけのちいさな茶房。

130206茶ろんたわらや④、店内.JPG
~ 2名席 x 4テーブル = 8名(8席)



さて、「茶ろんたわらや」で今回オーダーしたのは、これです。

130206茶ろんたわらや⑤、抹茶ぜんざい.JPG
~ スープの様に見えますが、スープではありません。

130206茶ろんたわらや⑥、抹茶ぜんざい.JPG
~ 秋冬限定の「抹茶善哉(ぜんざい)」です。白玉と抹茶白玉が見えます。

130206茶ろんたわらや⑦、抹茶ぜんざい.JPG
~ 抹茶と白玉善哉が同居しています。抹茶の苦味と善哉の甘味の組み合わせ、(ちょっと違いますが)抹茶ゼリー、白玉、あずきが入っている抹茶パフェの味を想像して下さい。

☆ 「茶ろん(さろん)たわらや」
  (京都市上京区寺之内通小川西入ル宝鏡院東町592)
★ 2013年2月6日(水曜日)午後1時40分頃利用



nice!(115)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 115

コメント 14

ピスタチオ

すごくお洒落で美味しそう♪
by ピスタチオ (2013-02-07 10:50) 

あじゃ

2006年!結構前ですよね・・
これはぜひいかんと行けないな・・
( ..)φメモメモ
by あじゃ (2013-02-07 11:55) 

junko-a

私コレ好きだと思います
器もおもしろいですね
by junko-a (2013-02-07 16:59) 

moz

抹茶善哉、とっても美味しそうです ^^
秋冬限定なんですね、よけい・・・食べたいです。 ^^;
by moz (2013-02-07 18:31) 

yu-papa

ご訪問いただき有り難うございます(HAPPY)
和を基調とされた、素敵なお店ですね・・・
by yu-papa (2013-02-07 21:46) 

wattana

ピスタチオさん、茶房「茶ろんたわらや」がある京菓子司「俵屋吉富小川店」では、(ゴディバのチョコレートの様に)お干菓子(打物、有平糖、干琥珀など)を店頭で選んで箱に詰めてもらうことができます。
by wattana (2013-02-08 07:38) 

wattana

あじゃ さん、「茶ろんたわらや」は、「茶道資料館」など茶の湯に関する施設に近いので、これらの施設を見学した後、ひと休みの場所として利用されるといいと思います。
by wattana (2013-02-08 07:40) 

wattana

junko-a さん、「抹茶善哉」だとわかっていなければ、スープと間違えますね。
by wattana (2013-02-08 07:43) 

wattana

moz さん、秋冬限定には、「釜上げもち」というメニューもあります。
by wattana (2013-02-08 07:52) 

wattana

yu-papa さん、「俵屋吉富小川店」に併設された「茶ろんたわらや」は、茶の湯発祥の地の近くです。
by wattana (2013-02-08 07:59) 

リキマルコ

こんなに素敵な茶房ができているのですね、ほんと、スープかと思いましたよ!
by リキマルコ (2013-02-08 17:28) 

wattana

リキマルコさん、「俵屋吉富小川店」併設の「茶ろんたわらや」へ車で行く場合、宝鏡寺の駐車場(1台のみ)を利用できます。
by wattana (2013-02-09 06:33) 

may234

オシャレ~ですね^^
抹茶ぜんざい食べたいですぅ♪
by may234 (2013-02-09 16:50) 

wattana

may234 さん、秋冬限定なので、そろそろ終了しますよ。
by wattana (2013-02-09 18:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0