SSブログ

「虎屋菓寮 京都一条店」へ行ってきました・・・3 〔京都・一条通烏丸西入〕 [京都の喫茶店・カフェ・甘味処・洋菓子店]

2013年1月21日(月曜日)の午後1時過ぎ、和菓子の「とらや」(株式会社虎屋)が運営する「虎屋菓寮 京都一条店」へ行ってきました。

130121虎屋菓寮一条店①、建物裏側.JPG
~ 駐車場からの入り口(庭側)です。

130121虎屋菓寮一条店④、お茶と小型羊羹.JPG
~ テーブル席にすわると、お茶と京都工場(南丹市八木町)で作られた小型羊羹がでてきました。



さて、今回オーダーしたのは、「虎屋菓寮 京都一条店」限定の「柚子あんみつ」です。

130121虎屋菓寮一条店⑤、柚子あんみつ.JPG
~ 京都水尾産の柚子を使った餡、水羊羹、求肥などがのった、「とらや」らしい「柚子あんみつ」です。

130121虎屋菓寮一条店⑦、柚子あんみつ.JPG
~ 柚子の風味がしっかりする餡、さすが「とらや」です。1,260円(税込)。

「虎屋菓寮」の通常のあんみつは漉し餡がのっています。

120919虎屋菓寮一条店⑥.JPG
~ 2012年9月19日(水曜日)に食べた「あんみつ」です。1,155円(税込)。

☆ 「虎屋菓寮 京都一条店」(京都市上京区一条通西入)
☆ 2013年1月21日 (月曜日)午後1時10分頃利用



nice!(119)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 119

コメント 14

ゆうみ

虎屋の羊羹好きです。
品があって美味しいですね。
あんみつ 食べてみたい。
by ゆうみ (2013-01-23 13:16) 

リキマルコ

さすが!とらやさんのアンミツはお上品♪
小型の羊羹も可愛いですね!
by リキマルコ (2013-01-23 19:03) 

ゆう

柚子シャーベットかと思いきや、柚子餡ですか???
しっかりとした柚子風味。。
食べてみたいです。(⌒-⌒)
by ゆう (2013-01-23 19:50) 

maru

柚子餡おいしそう。
by maru (2013-01-23 20:52) 

sonoka

The とらやさんというか、あんみつでも佇まいが違いますね!
食べてみたいです♪
by sonoka (2013-01-23 20:58) 

motosoft

柚子あんみつ、食べたいです!
by motosoft (2013-01-24 00:34) 

wattana

ゆうみさん、「とらや」のあんみつ、羊羹と同様に品があると思います。
by wattana (2013-01-24 08:20) 

wattana

リキマルコさん、上品ですね。ただ、お値段もそれなりなので、「虎屋菓寮」であんみつを食べるのは、年に2~3回です。
by wattana (2013-01-24 08:21) 

wattana

ゆうさん、柚子をたっぷり使った漉し餡でした。
by wattana (2013-01-24 08:36) 

wattana

maru さん、柚子がお好きな方にはたまらないと思います。
by wattana (2013-01-24 08:41) 

wattana

sonoka さん、「虎屋菓寮」は東京にもあり、ふつうのあんみつはメニューにあります(柚子あんみつは、「京都一条店」限定)。
by wattana (2013-01-24 08:48) 

wattana

motosoft さん、柚子あんみつがあることは、お店でメニューを見て初めて知りました。冬期だけの限定かもしれません。
by wattana (2013-01-24 08:49) 

マリアです。

こんにちは。
写真にある戸外のテーブルに席を取りました。
向かい側遠くに赤い鳥居。聞いたら、伏見稲荷の分社ですって。お参りに行ってしまいました。

抹茶セット、お菓子名は「月下の宴」。上用 白粒あん。月とウサギの絵付け。盛り花があって、花材の主はランでした。
茶碗はレンガ色基調のいちょうの絵付け。¥1102-

知らないとお店に入れないような場所だったし、敷居も高そうでした。入って、お水ではなくて、冷たいほうじ茶が出ました。私は道沿いからお店に入ったので、この外席はお店の一番奥になりました。
by マリアです。 (2013-10-01 09:29) 

wattana

マリアさん、こんにちは。
月下の宴、虎屋のブログで写真を見ました。四角い形をしているのですね。虎屋菓寮一条店、利用するのは年に1~2回です。
by wattana (2013-10-01 16:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0