SSブログ

御菓子所「両口屋是清 エスカ店」へ行ってきました 〔名古屋・名古屋駅〕 [御菓子所「両口屋是清」]

名古屋駅(名駅めいえき)の周辺にはサンロード、メイチカ、ユニモール、テルミナ、エスカなど、いくつもの地下街があります。

JR東海道新幹線を利用される方に便利なのが、新幹線地下街「エスカ」です。

この「エスカ」には、名古屋メシを食べることができるレストラン、名古屋ミヤゲを買うことができるショップがあり、クーポン付のガイドブックが発行されています。

130119エスカガイド、名古屋メシ名古屋ミヤゲ.JPG

名古屋メシのレストランとしては、元祖手羽先唐揚「風来坊」、ラーメン「寿がきや(すがきや)」、味噌煮込みうどん「山本屋本店」、みそかつ「矢場とん」、珈琲所「コメダ珈琲店」などがあります。




さて、2013年1月19日(土曜日)午後1時過ぎに、新幹線地下街「エスカ」にある喫茶コーナーが併設されている御菓子所「両口屋是清 エスカ店」へ行ってきました。

寛永11(1634)年創業の御菓子所「両口屋是清」へ行ったのは、自宅用のお菓子を買うため、そしてランチ後のデザートを食べるためです。

「両口屋是清」でよく買うお菓子は、名菓(3種類)詰め合わせです。

130104両口屋①、銘菓4種類.JPG
~ 2013年1月4日(金曜日)に「両口屋是清 岐阜高島屋店」で買ったお菓子です。この時は、名菓3種類(「よも山」、「旅まくら」、「志なの路」)に加え、一口サイズの最中「なごやか」も買いました。

今回は名菓3種類に加え、2012年11月1日に発売された「ささらがた」(白小豆と大納言)を買ってみました。

130119両口屋是清エスカ店⑤、ささらがた.JPG
~ 「ささらがた」は6種類あります。大納言、白小豆、抹茶、栗の4種類は村雨餡、黒糖と紅つぶは羊羹です。

お菓子をオーダーした後、喫茶コーナーへと移動しました。

130119両口屋是清エスカ店②、喫茶コーナー.JPG
~ 席数は、12席(4人席x3テーブル)です。

オーダーしたのは、「柚子あんみつ」(税込630円)。

130119両口屋是清エスカ店③、柚子あんみつ.JPG

柚子蜜をかけていただきます。

130119両口屋是清エスカ店④、柚子あんみつ.JPG

柚子蜜と豆乳プリンの相性、悪くないです。

存在感のある豆乳プリンの下に2種類の寒天、そして寒天の下に漉し餡がある「柚子あんみつ」。

☆ 御菓子所「両口屋是清 エスカ店」
  (名古屋市中村区椿町6丁目9番地先)
★ 2013年1月19日(土曜日)午後1時10分頃利用





nice!(130)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 130

コメント 14

choco

あの美味しそうな「柚子あんみつ」ですね!
柚子蜜は、冬限定なのでしょうか。
by choco (2013-01-20 09:44) 

あじゃ

おいしそう!!
by あじゃ (2013-01-20 12:22) 

macinu

ゆずみついい感じです~!!上にのっている金時豆?大納言?これがまたうまそうですね~!
by macinu (2013-01-20 15:26) 

もみじ

ゆずの香りのあんみつは食べたことがありません。美味しそうです
by もみじ (2013-01-20 15:41) 

ゆりあ

柚子あんみつ、おいしそうですね~^^
豆乳プリンもたっぷりと乗っていて、食べ甲斐もあって楽しめそうですね♪
by ゆりあ (2013-01-20 16:49) 

macky

豆乳プリンが美味しそうです☆
両口屋の「よも山」「旅まくら」は和菓子が苦手な私も
好きなお菓子です♪
by macky (2013-01-20 23:27) 

may234

両口屋是清さんのお菓子、良く食べていました^^
柚子あんみつも美味しそう~♪
by may234 (2013-01-21 01:59) 

wattana

choco さん、「エスカ店」のお品書きには「あんみつ」となっていたので、ふつうのあんみつが出てくると思っていました。ところが、出てきたのは「柚子あんみつ」でした。冬季限定なのかどうかは未確認です。

by wattana (2013-01-21 07:16) 

wattana

あじゃさん、豆乳プリンがのっているあんみつはめずらしいですね。
by wattana (2013-01-21 07:19) 

wattana

macinu さん、黒豆がアクセントとなっていますね。
by wattana (2013-01-21 07:26) 

wattana

もみじさん、この両口屋是清の「柚子あんみつ」は、名古屋駅新幹線地下街のエスカ店と名古屋・栄にある栄店で食べることができます。
by wattana (2013-01-21 07:33) 

wattana

ゆりあさん、柚子蜜がかかった豆乳プリンを食べた後、2食の寒天を使ったあんみつを食べるので、違う味が楽しめるともいえますね。
by wattana (2013-01-21 07:36) 

wattana

macky さん、「よも山」、「旅まくら」はロングセラーですね。
by wattana (2013-01-21 07:39) 

wattana

may234 さん、両口屋是清には、名菓(銘菓)3種類の他に、棹物の「をちこち」、干菓子の「二人静」というロングセラーもありますね。
by wattana (2013-01-21 07:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0