SSブログ

道の駅「おばあちゃん市・山岡」へ行ってきました・・・3 〔岐阜県恵那市山岡町〕 [大人の社会見学(文化施設・セミナー・工場見学等)]

和菓子に使われる原材料には、
小豆、白小豆、手芒豆、大豆などの豆類、
もち米から作る道明寺粉、餅粉、白玉粉、寒梅粉など、
和三盆糖、黒糖などの砂糖などがあります。

忘れてはならないのが
存在感が乏しいかもしれませんが、
練羊羹になくてはならない寒天です。

寒天といえば、
岐阜県恵那市山岡町(旧:恵那郡山岡町)は、
細寒天の産地として知られています。

恵那市山岡町の特産品である「山岡細寒天」は、
細寒天(糸寒天とも呼ばれる)の全国シェア80%を
占めているそうです(*注①)。

(*注①)
 「山岡細寒天」のチラシを参照しました。

130118山岡細寒天、チラシ.JPG

「山岡細寒天」のチラシ裏面に載っているQ&Aを参照すると、
細寒天と他の寒天の違いは次の通りです。

Q 細寒天は他の寒天とどう違うの?  A 細寒天は糸寒天とも呼ばれ、性質は角寒天(棒寒天)とほとんど同じですが、角寒天、粉寒天と比べ離水しにくいため、伝統的に和菓子に使用されています。水につけてそのまま食べることもできます。


120118山岡産細寒天.JPG
~ 天草100%で作られた山岡細寒天です。岐阜県寒天水産工業組合発行のラベルが貼られています。

では、
細寒天はどのように作られるのでしょうか。

中山圭子さんが書いた「和菓子ものがたり」の
‘‘錦玉の魔法―寒天’’ に製造工程が載っています。

 ① 原料のテングサを洗い、一晩水につけ、アク抜きをする
 ② 大釜で煮る
 ③ 一晩、釜の中でそのままにして蒸し置き、翌朝濾過する
 ④ 濾過した寒天駅を木枠に流し、冷やして固め、切る
 ⑤ ところてん状に突き、天日に干し、凍らせ、乾かしの工程を約二週間くり返す
   (同書80ページから引用しました)


和菓子ものがたり (朝日文庫)

和菓子ものがたり (朝日文庫)

  • 作者: 中山 圭子
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞社
  • 発売日: 2000/12
  • メディア: 文庫


120126道の駅山岡③、ところてん突き器.JPG
~ 2012年1月26日(木曜日)に道の駅「おばあちゃん市 山岡」で撮った「ところてん突き器」です。

121213山岡町②、寒天干し.JPG
~ 2012年12月13日(木曜日)に恵那市山岡町上手向(かみとうげ)で撮った寒天干しの風景です。

さて、
1月18日(金曜日)の午前10時前に
岐阜県恵那市山岡町にある
道の駅「おばあちゃん市・山岡」へ行ってきました。

130118道の駅「おばあちゃん市・山岡」①.JPG

お食事処「みはらし茶屋」で、
「山岡細寒天」が入った
「寒天ぜんざい」を食べました。

130118道の駅「おばあちゃん市・山岡」③、寒天ぜんざい.JPG
~ 「山岡細寒天」入りの冷たいぜんざいです。

漬物が
添えられていました。

130118道の駅「おばあちゃん市・山岡」④、寒天ぜんざい.JPG

【参考】 第二次世界大戦前、寒天は日本の一大輸出産品で、明治、大正、そして第二次世界大戦までの昭和において、日本は世界の全生産量の約90%を占めていたそうです。


☆道の駅 「おばあちゃん市・山岡」
  (岐阜県恵那市山岡町田代1565-169)
☆2013年1月18日 (金曜日)午前9時50分頃利用

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


グルメ・料理(全般) ブログランキングへ
nice!(111)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 111

コメント 18

moz

寒天ぜんざい、おいしそうです。
田舎に帰る途中に山梨と長野の境辺りで寒天もたくさん作っています。
畑に干してありました。 ^^
by moz (2013-01-19 09:21) 

水無月

ぜんざい、とても美味しそうですね!
by 水無月 (2013-01-19 13:18) 

libre*

寒天たべたくなりました(笑)
あずきも美味しそうですね^^;
by libre* (2013-01-19 14:38) 

Ginger

素朴でおいしそう!
「おばあちゃん市」というネーミングも可愛いです♪
by Ginger (2013-01-19 15:39) 

collet

甘いぜんざいに、
漬物が添えられるのがイイですね!
正しくおばあちゃんの味っぽくて~(*^^)v
by collet (2013-01-19 16:19) 

ゆりあ

「ところてん突き器」懐かしいです^^
子どもの頃父の実家の新潟に預けられていた時、毎日のように突いてところてんを食べていました^^
寒天入りのぜんざい、さっぱりとおいしそうですね^^
by ゆりあ (2013-01-19 17:17) 

さくらこ

死んじゃったお婆ちゃんの名前が山岡さんでした。
…って関係ないよね。
失礼しました。
by さくらこ (2013-01-19 23:00) 

motosoft

寒天ぜんざい、素朴でいいですね!
by motosoft (2013-01-20 00:08) 

wattana

moz さん、茅野市は角寒天の産地だそうです。
by wattana (2013-01-20 07:21) 

wattana

水無月さん、「寒天ぜんざい」、2~3ヶ月に1回食べています。
by wattana (2013-01-20 07:23) 

wattana

libre* さん、あずきに隠れて見えませんが、寒天がかなり入っていました。
by wattana (2013-01-20 07:25) 

wattana

Ginger さん、このお店「みはらし茶屋」で働いているのは女性ばかりでした。道の駅全体を見ても、女性がほとんどだと思います。
by wattana (2013-01-20 07:32) 

wattana

collet さん、人気メニューの「おふくろ味定食」を一度食べたいと思っているのですが、なかなか機会がありません。
by wattana (2013-01-20 07:34) 

wattana

ゆりあさん、厳冬の田んぼで、ところてん突き、大変な作業だと思います。寒天が入っていることで、さっぱりしたぜんざいになっています。
by wattana (2013-01-20 07:36) 

wattana

さくらこさん、コメント、ありがとうございました。
by wattana (2013-01-20 07:38) 

wattana

motosoft さん、温かいおしるこもあるのですが、冷たくても寒天入りのぜんざいをいつも選んでしまいます。
by wattana (2013-01-20 07:40) 

may234

ぜんざい美味しそう~^^
箸やすめの、お漬物もいいですね!
by may234 (2013-01-21 02:02) 

wattana

may234 さん、有名な甘味喫茶などのぜんざいとは違うよさがあると思いました。
by wattana (2013-01-22 05:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0