SSブログ

甘味処 「栖園 (せいえん)」へ行ってきました・・・4 [京都の喫茶店・カフェ・甘味処・洋菓子店]

月曜日の午後3時前に
京都・六角通高倉東入南側にある
「栖園 (せいえん) 」へ行ってきました。

「栖園」は、
「大極殿本舗 六角店」に
併設されている甘味処です。

利用するのは今回で
4回目です。

さて、
「栖園」でオーダーしたのは、
ゆる~い寒天が特徴の
「琥珀流し」です。

「琥珀流し」は毎月、
蜜が変わります。

120625栖園②、琥珀流し.JPG
~ 6月は、「梅酒蜜」です。

120625栖園⑤、琥珀流し.JPG

120625栖園④、琥珀流し.JPG

私がこれまでに食べた
「琥珀流し」は;

 ・ 12月 : 黒豆
 ・  4月 : 桜蜜
 ・  5月 : 抹茶小豆
 ・  6月 : 梅酒蜜

です。

※ 1月~3月は、「琥珀流し」はお休み (販売なし)です。

☆ 甘味処 「栖園 (せいえん)
  (京都市中京区六角通高倉東入リ南側)
☆ 2012年6月25日 (月曜日)午後2時45分頃利用


京都おいしい甘味処 (らくたび文庫)

京都おいしい甘味処 (らくたび文庫)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: コトコト
  • 発売日: 2009/10
  • メディア: 文庫


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

nice!(114)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 114

コメント 12

choco

おはようございます。
「小梅」でしたか~。予想(紫)がはずれました。
単に色味や見た目だけでなく、その季節の体調に合わせたものなのですね。
by choco (2012-06-27 06:40) 

まゆみっふぃ

梅酒蜜美味しそう~
爽やかですね♪
by まゆみっふぃ (2012-06-27 10:57) 

さとう

この季節にぴったりですね~。
あー、食べてみたいっ。
by さとう (2012-06-27 11:11) 

リキマルコ

「琥珀流し」はいつも涼やかで美味しそうですね!私の食べたいもんベスト5に入っています!!
あぶり餅のお値段・・・高校の頃なのでもう30年ほど前の話しです(^^;)コーラは70円くらいだったので・・・(笑)
by リキマルコ (2012-06-27 13:38) 

じゅりあん

うわ~!今月のものも美味しそうですね♪(*^_^*)
梅酒の梅が好きなものですから
上に乗っている梅にも目がクギヅケになりました。
by じゅりあん (2012-06-27 16:45) 

wattana

choco さん、おはようございます。
7月も行く予定です。
どんな色、どんな味なのか楽しみです。
by wattana (2012-06-28 05:57) 

wattana

まゆみっふぃ さん、毎月味と色が変わる 「琥珀流し」、期待を裏切らないです。
by wattana (2012-06-28 07:43) 

wattana

さとうさん、「琥珀流し」は全部で9種類(9通り)あります。あと5回で制覇です。
by wattana (2012-06-28 07:45) 

wattana

リキマルコさん、今回は満席ですこし待ちました。結果、私のお気に入りの席(坪庭がよく見える席)にはすわれませんでした。
by wattana (2012-06-28 07:47) 

wattana

じゅりあんさん、今回も事前期待を裏切られなかったので、また行きたい(利用したい)と思いました。
by wattana (2012-06-28 07:48) 

ゆう

梅酒、いいですね。
何年か前、日本酒ベースとブランデーベースで梅酒を作ったことがあります。
氷砂糖、超控えめで。
美味しくて、あっという間に無くなってしまいましたが。。。
(・・。)ゞ
来年また、作ってみようかな。
by ゆう (2012-06-29 19:00) 

wattana

ゆうさん、梅酒、たまに飲みたくなります。ちょっと濃い目が好きです。
by wattana (2012-07-01 14:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。