SSブログ

「京都イオリカフェ 名鉄百貨店」へ行ってきました・・・9 [京都イオリカフェ]

2012年4月23日(月曜日)の午後、名鉄名古屋駅から名鉄電車に乗って岐阜市へ帰る前に名鉄名古屋駅の上に建つ名鉄百貨店本店本館9階にある「京都イオリカフェ」へ行ってきました。

「京都イオリカフェ」は、創業享保元年 (1716年)の京菓匠 「笹屋伊織」がプロデュースする和カフェです。




さて、「京都イオリカフェ」で食べた3時のおやつは、白玉あんみつです。

120423京都イオリカフェ名鉄百貨店③.JPG
~ 餡、白玉、寒天、そして黒蜜というシンプルなあんみつです。

「京都イオリカフェ」の入口に置いてあった案内チラシを見ると、「笹屋伊織」の十代目女将・田丸みゆきさんが講師を務める「京菓子の心と和のマナー講座」の新コースが始まっていました。

120423京都イオリカフェ名鉄百貨店④.JPG
~ 4月から9月まで、毎月1回 (午前・午後・夜の部の3部制)開催されます。

☆ 「京都イオリカフェ 名鉄百貨店」
  (名古屋市中村区名駅1-2-1 名鉄百貨店本店本館9階)
☆ 2012年4月23日 (月曜日)午後3時頃利用

(追記)名鉄電車に乗る前に 「名鉄百貨店本店本館」の地下1階にある「笹屋伊織」に立ち寄ったら、「本生水羊羹」を売っていました。
 
120423笹屋伊織名鉄百貨店、水羊羹.JPG
~ 今年初めて買った水羊羹です。




nice!(115)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 115

コメント 8

arles

だんなさんとはお友達ですが、
奥さんの方が色々出られてますね。
うちのお墓のある泉涌寺にもお菓子も収められてます。
☆☆☆
by arles (2012-04-24 08:05) 

水無月

おいしそうですね☆
by 水無月 (2012-04-24 12:28) 

リキマルコ

今回のマナー講座には行かれないのですか?
もう水羊羹の季節ですか~水羊羹大好きです(#^^#)
私のもう1つの顔は野菜を販売しております^^;アドバイザーで入ったはずが、人手が足りなくてすっかり加工までさせられておりまして・・・キャベツ8玉入りのケースを3箱普通に持ちあげて働いております・・・(-O-;)
by リキマルコ (2012-04-24 16:37) 

wattana

arles さん、「笹屋伊織」の十代目当主とお知り合いなんですか。女将さんは「京都おもてなし大使」としても活躍されていますね。
by wattana (2012-04-24 18:03) 

wattana

水無月さん、このお店のあんみつをよく食べます。シンプルなとことがいいと思っています。
by wattana (2012-04-24 18:06) 

wattana

リキマルコさん、今回のシリーズは受講しても1~2回だけになりそうです。水羊羹、現在冷却中です。
by wattana (2012-04-24 18:07) 

vivian

鰻を食べに行ったときにお昼も夕方も
こちらのお店も外の席で待たれている人がいました^^;
空いてたらお茶でもと思ったんですが・・・(>_<)

by vivian (2012-04-27 14:20) 

wattana

vivian さん、名古屋駅辺りでは、JR 名古屋駅の真上の 「JR セントラルタワーズ」のレストラン街が人気が高いようですが、名鉄名古屋駅の真上の名鉄百貨店9階のレストラン街も最近見直されてきているようです。名鉄名古屋駅だけでなく、地下鉄の名古屋駅からも近い、レストラン数が多すぎず選びやすい、・・・などが理由のようです。
by wattana (2012-04-28 08:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。