SSブログ

ティーハウス 「リプトン 三条本店」へ行ってきました [京都の喫茶店・カフェ・甘味処・洋菓子店]

長谷川泰三さんが書いた

日本で最初の喫茶店 「ブラジル移民の父」がはじめた
― カフエーパウリスタ物語

は、
明治時代末期~大正時代の喫茶店事情を
知ることのできる本だと思います。


日本で最初の喫茶店「ブラジル移民の父」がはじめた―カフエーパウリスタ物語

日本で最初の喫茶店「ブラジル移民の父」がはじめた―カフエーパウリスタ物語

  • 作者: 長谷川 泰三
  • 出版社/メーカー: 文園社
  • 発売日: 2008/11
  • メディア: 単行本


たとえば、
名古屋スタイルのフルサービス型喫茶店だけでなく、
セルフサービス型の喫茶店、
さらにはファミリーレストランにおいても
一般的になっているモーニング・サービスを
「カフエーパウリスタ」が始めたのは、
1919 (大正8)年のことだそうです。

簗瀬は日本全国のパウリスタ支店に指示し、今日の喫茶店ではごく当たり前に行われている「モーニング・サービス」を開始し、たちまち評判になった。さらに従業員の中から、珈琲事業研究のため海外派遣生を募り、ブラジルに派遣して勉強させたのも大正8年のことである。 (同書227ページから引用しました。)
~ 同書によると、「カフエーパウリスタ」第1号店は明治44年6月25日にオープンした 「箕面店」で、最盛時には、上海の1店舗を含め店舗数26店舗の喫茶店チェーンだったそうです。

「カフエーパウリスタ箕面店」では、
ブラジルストレートの珈琲を提供し、
珈琲とケーキのセットは10銭だったそうです。

モーニング・サービス、
そしてケーキセットは、
明治末期~大正時代からあった
喫茶店のメニューだったんですね。

さて、
水曜日の午前10時頃
京都・三条寺町東入ルの
ティーハウス 「リプトン 三条本店」へ行ってきました。

ティーハウス 「リプトン」は、
株式会社フクナガ (本社:京都市中京区)が運営する
喫茶店です (店舗数3店舗)。

ティーハウス 「リプトン」の
ホームページに掲載されているヒストリーを参照すると、
「リプトン本社直轄喫茶部 極東支店」としてオープンしたのは
1930年 (昭和5年)のことだそうです。

「飲み物をオーダーすると
トーストとゆで玉子が無料でつていくる」
のような名古屋スタイルではありませんが、
「リプトン 三条本店」にも
モーニング・サービスがありました。

モーニング・サービスメニューの中から;

ホット・ティー (ストレート) + ミックスサンド

をオーダーしました。

120321リプトン三条本店②.JPG
~ 最初にホット・ティーが出てきました。

120321リプトン三条本店③.JPG
~ 続いて、ミックスサンドが出てきました。料金は650円 (税込)。


☆ ティーハウス 「リプトン 三条本店」
  (京都市中京区三条寺町東入ル)
★ 2012年3月21日 (水曜日)午前10時頃利用

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

nice!(105)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 105

コメント 12

ナツパパ

リプトンの黄色の色は懐かしいです。
子どもの頃はリプトンの黄色が紅茶の目印でした。
by ナツパパ (2012-03-22 08:56) 

なまけもの

あぁおいしそう・・・
紅茶のいい香りがただよってきそうです
by なまけもの (2012-03-22 10:21) 

みかん

紅茶好きだし、いいなぁ♪美味しそう♪っと思って、HPを確認してみましたが、店舗は京都しかないんですねΣ( ̄□ ̄;)
残念・・・
by みかん (2012-03-22 14:55) 

リキマルコ

リプトン三条店は昔、仕事帰りにいつも寄って「クリームコーヒー(アイスクリームの乗ったアイスコーヒー)」を食べていました!たくさんあったリプトンもほとんど「かつくら」に変わってしまって寂しいもんです・・・^^;
「南山」みつけられましたか!子供の頃日曜になるとよく「南山」にいきました!改装されてからは1度しか行っていませんが、タレがあっさりしていておいしかった覚えがあります^^
by リキマルコ (2012-03-22 17:07) 

wattana

ナツパパさん、私も子供の頃、リプトンの黄色のティーバッグを飲みました。
by wattana (2012-03-23 05:58) 

wattana

なまけものさん、ケーキもあったので、ケーキセットにしようか悩みましたが、モーニング・サービスのサンドイッチにしました。
by wattana (2012-03-23 06:15) 

wattana

みかんさん、店舗は京都市内に3店舗だけですね。
by wattana (2012-03-23 06:16) 

wattana

リキマルコさん、「六曜社」にもモーニングサービスがあるので、どちらにしようか悩みましたが、昭和5年創業の「リプトン」にしました。
by wattana (2012-03-23 06:17) 

ニコラ

京都人にとって『リプトンは」とても懐かしいお店。
リキマルコさんと同感で、すくなくなって寂しいかぎりです。

中でも昔からの味が残っているのが『アイスミルクティー」です。
たくさんのクラッシュアイスの中に渋めの紅茶、エバーミルクを使っているので、独特の香りと脂が浮いてない感じが大好きです。家で何度もその味を再現しようと思いましたが、なかなかできませんねー。
by ニコラ (2012-03-23 22:58) 

wattana

ニコラさん、昭和5年に開店した 「リプトン」は、京都で現存する最古の喫茶店ではないでしょうか? 「築地」、「フランソワ」は昭和9年の創業だそうです。
by wattana (2012-03-24 09:44) 

mikan

wattanaさま、こんばんは^^
リプトンに喫茶店があるとは知りませんでした。
しかもモーニングまであるとは少し驚きです。
お店に売ってる黄色のパッケージの紅茶の
イメージしかなくって(^^ゞ

by mikan (2012-03-24 17:50) 

wattana

mikan さん、ティーハウス 「リプトン」は、Lipton (運営会社はユニリーバ)が運営する喫茶店ではありませんが、Lipotn 紅茶の日本進出の歴史だと思います。モーニングサービスは今、名古屋圏の喫茶店だけのサービスではなくなりましたね。
by wattana (2012-03-25 08:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。