SSブログ

フランス風菓子 「プレリュード 福光店」へ行ってきました・・・7 [甘いもの(和菓子・スイーツ・パン)]

金曜日の正午頃、
岐阜市福光南町にある
フランス風菓子 「プレリュード 福光店」へ
行ってきました。

「プレリュード 福光店」ではこれまで、
ミルフィーユが売り切れていることが
多かったのですが、
今回はまだ残っていました。

1867年、ルージェもしくはセルジャンのミルフィーユ              ミルフィーユという言葉が辞書に入ったのは1906年、ルージェという人物がミルフィーユの製法を発表してから100年がたっていた。ルージェについてはもはやなにもわからないし、その菓子もまったく評判にならなかった。1867年、バック通り下に店を構えるパリのパティシエ、セルジャン (ないしはスーニョ)がそれを客に出すまでは。6回折りたたんだパイ生地で作るこの美味なケーキ ~イギリス人は 「パフ・ペストリー」と呼んでいた~ は、当時、1日に数百個ずつ売れたという。                                           このように伝統的なミルフィーユは、折り込みパイ生地の層にカスタードクリームをはさんだだけのものであった。  ・・・以下略・・・                                 (「お菓子の歴史」269ページから引用しました。)


お菓子の歴史

お菓子の歴史

  • 作者: マグロンヌ・トゥーサン=サマ
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2005/10/21
  • メディア: 単行本


そこで、
喫茶コーナーで
ミルフィーユを食べました。

飲み物は、
ホットティーをオーダー。

120224プレリュード①、ミルフィーユ.JPG

ミルフィーユは、
じょうずに食べることがむつかしい
ケーキの一つです。

120224プレリュード③、ミルフィーユ.JPG
~ カットしやすいように、一番上の生地があらかじめカットされていました。

かんたんに
カットすることができました。

120224プレリュード④、ミルフィーユ.JPG

さて、
今年食べたミルフィーユは、
今回が3回目でした。

1回目は、
1月11日 (水)に利用した
フランス料理店 「ル・トア・ド・パリ」です。

ランチコースのデザート盛り合わせに
ミルフィーユが入っていました。

120111ル・トア・ド・パリ⑪.JPG
~ 「ル・トア・ド・パリ」は岐阜県多治見市にあるフランス料理店です。

「ル・トア・ド・パリ」の
オーナーシェフの小田川さんは、
「レストランのデザートはパティスリーのそれとは違う」が持論。

焼き立てのパイ生地と
柚子が入ったクレーム・パティシエール、
記憶に残るミルフィーユでした。

2回目は、
2月20日 (月)に利用した
京都・祇園のフランス料理店 「ル・サルモン・ドール」です。

ランチコースのデザートは、
チョコレートのミルフィーユでした。

120220ル・サルモン・ドール⑰.JPG
~ 「ル・サルモン・ドール」は祇園・白川の巽橋近くにあるフランス料理店です。

チョコレートのミルフィーユ、
初めて食べました。

☆ フランス風菓子 「プレリュード 福光店」
  (岐阜県岐阜市福光南町16-19)
☆ 2012年2月24日 (金曜日)午後0時頃利用


お菓子の由来物語

お菓子の由来物語

  • 作者: 猫井 登
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎ルネッサンス
  • 発売日: 2008/09/20
  • メディア: 単行本


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
nice!(96)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 96

コメント 18

choco

おはようございます。
一番上がカットしてあるだけで、キレイにいただけるのですね。お店の気持ちが嬉しいです。

ずいぶん前に、東京都国立市にあるケーキ屋さんで、カスタードクリームとイチゴがサンドされているミルフィーユを食べたことがあります(確か、DINNERという店の”ナポレオン”)が、チョコレートクリームのミルフィーユ、初めてみました。美味しそうです。


by choco (2012-02-25 08:50) 

carotte

どのミルフイユも美味しそうですね。食べたくなります。
一番上の生地に切れ目の入ったミルフイユは食べ易そうですが、切れ目がない方に魅かれます。
どうも私はひねくれているみたいです。><;
生地にフォークをさしてバラバラになるのが、それなりに楽しいのかも。
by carotte (2012-02-25 10:19) 

punchiti

期せずして個性的なミルフィーユの競演になりましたね。
パイ生地の部分も店の個性がかなり出ているように思います。
by punchiti (2012-02-25 12:14) 

niki

どのミルフィーユもおいしそうですね~~( ´艸`)
全種類、食べてみたいです♬
by niki (2012-02-25 12:32) 

リキマルコ

ミルフィーユ はスィーツの中でも上位に入るほど好きです(* ^ー゜)ノ
チョコのミルフィーユ食べたことはありませんが、かなり美味しそうですね♪
ただ、食べにくさも上位に入りますね(-o-;)
by リキマルコ (2012-02-25 16:22) 

wattana

choco さん、おはようございます。
チョコ好きのchoco さんには、チョコレートのミルフィーユが一番かもしれませんね。ナポレオンは食べたことがあります。
by wattana (2012-02-26 08:39) 

wattana

carotte さん、3つのミルフィーユの中で (ナイフとフォークを使って) 最も食べやすかったのは、チョコレートのミルフィーユでした。パイ生地が薄くカットしやすく、パイ生地とチョコレートがしっかりくっついていることもなかったからだと思います。プレリュードのミルフィーユは、一番上のパイ生地に切れ目は入っていて3分割までは簡単でしたが、パイ生地とクリームがしっかりくっついていたので、苦労しました。
by wattana (2012-02-26 08:46) 

wattana

punchiti さん、3つのミルフィーユのパイ生地は確かに個性的でした。
by wattana (2012-02-26 09:01) 

wattana

niki さん、「プレリュード」のミルフィーユは品切れのことが多いのですが、今回は運よく残っていました。そこで、今年食べたミルフィーユを調べてみたら、3回目だったので、3つのミルフィーユの写真をアップしてみました。
by wattana (2012-02-26 09:02) 

wattana

リキマルコさん、初めて食べたチョコレートのミルフィーユは美味しかったです。でも、カロリーは高そうです。
by wattana (2012-02-26 09:05) 

なまけもの

チョコレートのミルフィーユあるんですね。
初めてみたです。。。
ミルフィーユ大好きだけど、外では食べたくないものの1つ^^;
だって上手に食べれへんもん!
by なまけもの (2012-02-26 16:59) 

wattana

なまけものさん、ミルフィーユは確かに、上手にたべることがむつかしいですね。
by wattana (2012-02-26 22:28) 

collet

ミルフィーユ、わたしも大好きなのですが、
外ではどうも食べ辛くて・・・
でも、こちらのは食べやすそうでイイですね!(*^^)v
by collet (2012-02-27 14:53) 

wattana

collet さん、パイ生地はナイフを入れると、パリッパリッと割れるので、きれいに食べることはとてもむつかしいですね。でも、パリッパリッと割れない湿気たパイ生地では、ミルフィーユではないと思います。・・・と考えて、躊躇しないでナイフを入れることにしています。
by wattana (2012-02-28 06:52) 

サモアン

こんばんわ。
今回のミルフィーユのクリームがとても気になりますね?
一瞬、ピーナツクリームかなとも思いましたが、違いますよね。
とても濃厚な感じで、甘くて美味しそうです。
by サモアン (2012-02-28 23:26) 

wattana

サモアンさん、おはようございます。
クリームはカスタードです。主張がある味でした。
by wattana (2012-02-29 06:22) 

じゅりあん

どれも個性があって、美味しそうですね♪
食べ比べてみたくなります。(*^_^*)
by じゅりあん (2012-02-29 14:55) 

wattana

じゅりあんさん、あらためて3つのミルフィーユを見ると、いずれも個性的ですね。
by wattana (2012-03-01 17:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。