SSブログ

「柿安 三尺三寸箸 イオンモール各務原店」へ行ってきました・・・13 [ビュッフェ・レストラン(バイキング)]

土曜日の午前中、
岐阜県各務原市 (かかみがはらし) にある
「イオンモール各務原」1階のレストラン街にある
ビュッフェレストラン 「柿安 三尺三寸箸」へ行ってきました。

土・日・祝日は
午前10時30分からオープンしている
「柿安 三尺三寸箸」は、
朝型生活 x 外食生活者の私にとって
とても好都合なレストランです。

さて、
案内されたテーブル席にすわると、
3枚の販促チラシを渡されました。

120225柿安三尺三寸箸イオン各務原⑤.JPG
~ 再来店を誘引するための販促チラシです。

販促チラシを見ると、
シニアデー、お客様デーなどの割引イベントが
紹介されていました。

では、
1回目のお皿です。

120225柿安三尺三寸箸イオン各務原①.JPG
~ (栄養成分表示はありませんでしたが) パレット型のお皿に、低カロリーだと思われる野菜料理を中心に盛りました。でも、野菜料理だけではさみしいので、鶏の唐揚げを1個だけ選びました。

120225柿安三尺三寸箸イオン各務原③.JPG
~ 中華料理と野菜料理を少しずつ取りました。そして、おでん一皿も取りました。

最後は、
デザートです。

120225柿安三尺三寸箸イオン各務原④.JPG
~ 小さいサイズのパレット型のお皿を利用し、わらび餅、ごま団子、そしてカスピ海ヨーグルトを選びました。

ところで、
トータルフードプロデューサーの
小倉朋子さんは著書
「「いただきます」を忘れた日本人」の中の
~ ビュッフェスタイルは “食べ放題” ではない ~
と題した項にビュッフェスタイルのレストランを利用するときの
マナーについて書いています。

「いただきます」を忘れた日本人 食べ方が磨く品性 (アスキー新書)

「いただきます」を忘れた日本人 食べ方が磨く品性 (アスキー新書)

  • 作者: 小倉 朋子
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2008/08/08
  • メディア: 新書


小倉朋子さんは、
~ 知らない人といっしょに、食を楽しく共有する ~
ビュッフェスタイルのレストランにおけるマナーについて
次のように書いています。

 ・ 取った料理は残さずに食べる
 ・ 前菜から始まり、メイン、デザートとコース料理同様に食べ進める
 ・ 料理を取ったらトングをきちんと元の場所に戻すなど他の人のことを考える

ビュッフェレストランは
セルフサービス方式なので、
最初のお皿から自分の好きなものを
好きな量だけ取ることができます。

たとえば、
唐揚げとハンバーグ、
そしてチョコレートファウンテンで
チョコレートがけしたデザートという
組み合わせもできます。

でも、
ビュッフェレストランだからこそ、
料理を食べる順、
肉料理だけでなく野菜料理も取るなど
よく考えてマナーを守って利用したいと思います。


☆ 「柿安三尺三寸箸 イオンモール各務原店」
  (岐阜県各務原市那加萱場町3-8 「イオンモール各務原」1階)
☆ 2012年2月25日 (土曜日)午前10時40分頃利用


箸づかいが上手になれば ビジネスは成功する

箸づかいが上手になれば ビジネスは成功する

  • 作者: 小倉 朋子
  • 出版社/メーカー: 商業界
  • 発売日: 2011/08/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

nice!(101)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 101

コメント 12

rtfk

柿安さん 名古屋単身赴任時代に
とてもお世話になりました♫

by rtfk (2012-02-26 05:25) 

青竹

初めまして。
ご訪問くださり、ありがとうございました。
by 青竹 (2012-02-26 09:41) 

punchiti

こんにちわ。
食べ残しは一番良くないルール違反ですよね。
ビュッフェスタイルは予想もしない組み合わせの料理の妙を味わえる機会なので流れにあまりとらわれないのも楽しみの一つかなと思います。
和食や野菜料理には手がかかっているものが多いので積極的に攻めています。
by punchiti (2012-02-26 12:28) 

リキマルコ

何故日本人はビュッフェスタイルで食べ残しをするの?とアメリカの友達に聞かれたことがあります。撮ったものは全部残さずに食べることは最低限のマナーですね!
あまり食べ放題には行きませんが、たまに行くとテンション上がってどうしても好きなものばかりに走ってしまいます・・・^^;
by リキマルコ (2012-02-26 15:33) 

なまけもの

料理を食べる順までは考えたことなかったです
そして、いつも食べ過ぎちゃいます
でも、たま~にしかこういうところに行かないから食べ過ぎてもいいかなって思っちゃいます^^;
by なまけもの (2012-02-26 16:56) 

wattana

rtfk さん、三尺三寸箸以外に、柿安本店が運営している惣菜店を利用することがあります。
by wattana (2012-02-26 22:34) 

wattana

青竹さん、nice! とコメントをありがとうございました。
by wattana (2012-02-26 22:35) 

wattana

punchiti さん、取り放題残し放題ではないので、食べ残し (=廃棄)はマナー違反だと思います。
by wattana (2012-02-26 22:39) 

wattana

リキマルコさん、ビュッフェレストランでは確かに、好きのものを取り過ぎる傾向になりますね。
by wattana (2012-02-26 22:45) 

wattana

なまけものさん、ビュッフェレストランでは食べ過ぎることが多いので、意識して多品種少量の料理を取るようにしています。
by wattana (2012-02-26 22:47) 

じゅりあん

食べ放題でなくても、あまりに多い食べ残しは
見ていてあまりいい気がしませんし、何かあったの
かな?と勘ぐってしまいます。
食べられる量だけ注文&取り分けるのは
大切なマナーの1つですよね。

料理を取る順番については、私は前菜から順に
取るように意識しています。そしてメインまで行ったら、どうしてももう一度食べたいもの、あるいは
取りきれなかったけれど食べてみたいものだけ頂いて
デザートに行くことにしています。

by じゅりあん (2012-02-29 15:09) 

wattana

じゅりあんさん、「食べ放題だから食べなきゃ損」といった考え方なのか、パレット型のお皿に鶏肉の唐揚げだけをいっぱいのせているお客さまを見たことがあります。好きなものを好きなだけのせたいというお気持ちはわかりますが、大食い大会のようでちょっといやな気分になりました。私もじゅりあんさん同様、デザートの前にもう一度食べたいものを取りに行きます。
by wattana (2012-03-01 17:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。