SSブログ

「美濠茶屋」へ行ってきました・・・3 [たねやグループ]

私が住んでいる
海がない内陸県の岐阜県は、
7つの県と接しています。

富山県、長野県、愛知県、三重県、
滋賀県、福井県、そして石川県。

この7県の中で西側にあるのが、
滋賀県です。

滋賀県のブランド食材といえば、
近江牛が真っ先に思い浮かびます。

滋賀県農政水産部 食のブランド推進課が開設している
滋賀県の美味しい 「食」 の情報発信サイト
「滋賀のおいしいコレクション」 を参照すると、
近江牛、近江米、近江しゃも、日野菜、ビワマスなど
滋賀県のいろいろな食材が紹介されています。

さて、
水曜日の午後2時頃に
彦根市本町1丁目にある
「彦根美濠の舎 (みほりのや) 」内にある
「美濠 (みほり) 茶屋」へ行ってきました。

120222彦根美濠の舎②、お茶とお菓子.JPG
~ お茶と黒糖饅頭 (商品名は 「末廣饅頭」)が出てきました。

たねやグループが運営する 「美濠茶屋」では、
甘味ではなく、ランチを食べました。

「美濠茶屋」で甘味以外を食べるのは、
初めてです。

オーダーしたのは、
平日限定メニューの 「近江牛 牛すじ丼」 。
(税込1,050円)

料理の内容は、
近江牛の牛すじ丼、近江の野菜、サラダ、
汁物、香物、そしてデザート。

120222彦根美濠の舎③、近江牛牛すじ丼.JPG

120222彦根美濠の舎④、近江牛牛すじ丼.JPG

食後のデザートに
あんみつとも思いましたが、
今回は止めました。


☆ 「美濠 (みほり) 茶屋 」
  (滋賀県彦根市本町1丁目2-33)
★ 2012年2月22日 (水曜日)午後2時頃利用


近江牛物語 (淡海文庫 (30))

近江牛物語 (淡海文庫 (30))

  • 作者: 滝川 昌宏
  • 出版社/メーカー: サンライズ出版
  • 発売日: 2004/06
  • メディア: 単行本


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

nice!(99)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 99

コメント 4

リキマルコ

たねやがんばってますね^^
牛すじ丼おいしそうです~!牛肉はあまり買いませんが、牛すじだけはいつも近江牛を買います^^
野菜ジュース、あと3本がんばってください(^^;)

by リキマルコ (2012-02-23 15:44) 

wattana

リキマルコさん、滋賀県は近江牛ですね。近江豚(または滋賀県の銘柄豚)を探してみましたが、ないようです。
by wattana (2012-02-24 09:24) 

サモアン

我が故郷、滋賀県の紹介、毎度アリガトウ様です。
最近、現在済んでいる東京板橋の近江牛のお店が
閉めてしまったので残念です。
来月久しぶりに、滋賀県に行くので、どこか美味しい店を
探してこようと思います。草津周辺かな?
by サモアン (2012-02-28 23:31) 

wattana

サモアンさん、たねやグループはまだまだ拡大を続けますね。
by wattana (2012-02-29 06:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。