SSブログ

「飛騨路の和食 かごの屋」 (東海北陸道 関SA )へ行ってきました [和食・回転寿司店]

高速道路のサービスリア (SA)が
進化しているそうです。

サービスエリア内の施設が充実しているだけでなく、
新しい機能も増えているようです。

先日、
東海北陸自動車道の関 SA (上り)の横の一般道を通ったら、
「ぷらっとパーク」という看板が目に入りました。

調べてみると、
「ぷらっとパーク」とは、
SA (またはパーキングエリア、PA )周辺に住む人などが
一般道からでも利用できる
SA (またはPA )のことだそうです。

さて、
火曜日の正午前、
一般道から 「ぷらっとパーク」 の出入り口を利用して
東海北陸道の関 SA (上り)内にある
「飛騨路の和食 かごの屋」へ行ってきました。

120221関サービスエリア②.JPG
~ 「飛騨路の和食 かごの屋」を運営しているのは、地元の企業ではなく、株式会社キンレイ (本社:大阪市中央区)です。

「飛騨路の和食 かごの屋」では、
「飛騨路のご当地定食」の中から
「美濃ヘルシーポーク 朴葉 (ほおば) 焼き定食」を
オーダーしました。

120221かごの屋関SA店①、メニュー.JPG

「美濃ヘルシーポーク 朴葉焼き定食」は、

 地元特産品 「美濃ヘルシーポーク」と
 高山名物 「朴葉 (ほおば) 焼き」

を融合させた料理だそうです。

120221かごの屋関SA店②、朴葉焼き定食.JPG
~ 料理の内容は、「美濃ヘルシーポーク」の朴葉焼き、サラダ、ごはん、味噌汁、香の物です。

120221かごの屋関SA店③、朴葉焼き定食.JPG
~ 朴葉 (ほおば) 焼きとは、乾燥させた朴の木 (ほおのき) の葉の上に味噌を敷き、その上に野菜・肉などをのせて焼きながら食べる岐阜県・飛騨地方の料理です。

朴葉焼き (朴葉味噌焼き)というと一般的には、
朴葉焼き専用のコンロ (「飛騨コンロ」)を使い、
焼きながら食べます。

「飛騨路の和食 かごの屋」の朴葉焼きは、
「美濃ヘルシーポーク」、野菜が
熱した鉄板の上にのせてあっただけなので (朴葉焼き風)、
時間が経つにつれて料理が冷めました。

「美濃ヘルシーポーク 朴葉焼き定食」は、
観光地価格だと思われる
1,650円 (税込)でした。

ランチの予算オーバーなので、
デザートはオーダーしませんでした。

★ 「飛騨路の和食 かごの屋」
  (東海北陸自動車道 「関サービスエリア (上り)」内)
★ 2012年2月21日 (火曜日)午前11時45分頃利用

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

nice!(94)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 94

コメント 8

リキマルコ

最近のSA単なる休憩場ではなくなりましたね。
美味しそう!と思ったら結構いいお値段でしたね^^
飛騨牛カレーパンが気になりました・・・(-_-;)
by リキマルコ (2012-02-22 11:57) 

mau

SA、面白いけど結構高いですよね。
そこが難点。
by mau (2012-02-22 20:28) 

かずい

高速道路も民営化してから、SAやPAも努力が見られますよね。
by かずい (2012-02-22 21:28) 

wattana

リキマルコさん、1,000円前後のメニューもあったんですが、せっかくなので銘柄豚を使ったメニューを選びました。飛騨牛を使った加工品は、レストランだけでなく、売店にもたくさん並んでいました。
by wattana (2012-02-23 06:22) 

wattana

mau さん、けっこう高いので、普段はあまり利用しませんが、「ぷらっとパーク」の看板につられてしまいました。
by wattana (2012-02-23 06:32) 

wattana

かずいさん、SA、PA が新しい施設などを開設するようになったのは、民営化後ですね。
by wattana (2012-02-23 06:33) 

じゅりあん

朴葉焼きというと、お肉にねぎと椎茸という感じの
ところが多い気がするので、こちらは色々な野菜が
乗っていて美味しそうです。
それだけの値段を取るなら、ぜひとも
温かいまま食べられるコンロを導入してもらえると
よりいいですね。
by じゅりあん (2012-02-23 15:28) 

wattana

じゅりあんさん、野菜がたくさんの朴葉焼きでしたが、冷めてしまったのが残念でした。
by wattana (2012-02-24 06:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。