SSブログ

フランス風菓子 「プレリュード 福光店」へ行ってきました・・・3 [甘いもの(和菓子・スイーツ・パン)]

少し前のことですが、
日曜日の午後、
岐阜市福光南町にある
フランス風菓子 「プレリュード 福光店」へ
行ってきました。

この日はテイクアウトだけでなく、
店内でケーキを食べました。

オーダーしたのは、
シブストマロンとホットティーです。

111106プレリュード③、栗のシブースト.JPG
~ シブストマロンです。

111106プレリュード④、栗のシブースト.JPG

111106プレリュード⑤、栗のシブースト.JPG
~ 断面です。栗が見えます。

シブスト (シブースト)とは、
「お菓子の由来物語」 (猫井登・著)に
次の説明が載っています。

クレーム・パティシエール+イタリアンメレンゲ。サントノーレというお菓子を作る場合に使用されるクリーム。このクリームの上部をカラメリゼしたものをシブーストと呼ぶ場合もある。1840年頃、パリのサントノーレ通りに菓子店を構えていた菓子職人シブーストが考案したとされるが、彼の弟子であったオーギュスト・ジュリアンが考案したという説もある。  (同書160ページより引用しました)


フランス風菓子 「プレリュード 福光店」の
小さな店舗案内書を見ると、
店主 (シェフ)のメッセージが載っています。

111111プレリュード.JPG


☆ フランス風菓子 「プレリュード 福光店」
  (岐阜県岐阜市福光南町16番19号)
☆ 2011年11月6日 (日曜日)午後3時20分頃利用


お菓子の由来物語

お菓子の由来物語

  • 作者: 猫井 登
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎ルネッサンス
  • 発売日: 2008/09/20
  • メディア: 単行本


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

nice!(105)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 105

コメント 10

へろーめ

次の記事から一宮モーニングの紹介が始まります。
一宮モーニング公式ホームページをご紹介いただいて
どうも、ありがとうございました!

by へろーめ (2011-11-12 05:37) 

funago

うわ!すごく美味しそうですね。
バニラビーンズの粒々がたまりません。
by funago (2011-11-12 08:33) 

うっしー

ようやく明日が退院となりました。
あたたかいコメントが本当に励みになりました。
ありがとうございました(*^^*)
引き続き宜しくお願い致します。
by うっしー (2011-11-12 08:44) 

collet

お、お、おいしそう~~(#^.^#)
コレはマジでわたし好みです!!!
シブーストもマロンを使ったお菓子も大好きなんです~~♪
by collet (2011-11-12 13:03) 

wattana

へろーめさん、一宮モーニングの記事、楽しみにしています。
by wattana (2011-11-13 08:01) 

wattana

funago さん、シブストマロン (栗のシブースト)、気にいってしまったので、先週の日曜日に続き、金曜日にも食べました。
by wattana (2011-11-13 08:29) 

wattana

うっしーさん、今日、退院されれるのですね。しばらくはスローペースでお過ごしください。
by wattana (2011-11-13 08:30) 

wattana

collet さん、これ、気に行ってしまいました。
来週も食べると思います。
by wattana (2011-11-13 08:32) 

mikan

wattanaさま、こんばんは^^
美味しそうだけど甘そうなシブストマロン。
コーヒーと一緒に頂きたいわ。コーヒー派なもので^^

by mikan (2011-11-14 22:08) 

wattana

mikan さん、こんばんは。
確かに甘いですね。
でも、今週末も買い行こうと思っています。
by wattana (2011-11-15 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。