SSブログ

「スガキヤ」 と 「コメダ珈琲店」、共通点があります [甘いもの(和菓子・スイーツ・パン)]

「スガキヤ Sugakiya 」、
スガキコシステムズ株式会社 (本社:名古屋市中区)が
チェーン展開している
麺類と甘味のファーストフード店。

珈琲所 「コメダ珈琲店」、
株式会社コメダ (本社:名古屋市東区)が
チェーン展開している
名古屋スタイル・フルサービス型喫茶店。

この名古屋を代表する
2つの外食チェーンには
共通点があります。

それは、
「ソフトクリーム」です。

「スガキヤ」、
「コメダ珈琲店」とも
「ソフトクリーム」を使った
いろいろなメニューがあります。

「スガキヤ」を代表する
「クリームぜんざい (クリぜん)」。

110921スガキヤイオン各務原①、クリームぜんざい.JPG
~ 「スガキヤ イオン各務原店」、2011年9月21日 (水曜日)利用

「わらびもちクリームぜんざい (わらびもちクリぜん)」

110907スガキヤ愛知県図書館店、わらびもちクリぜん①.JPG
~ 「スガキヤ 愛知県図書館店」、2011年9月7日 (水曜日)利用

「あんみつ」

110415スガキヤ、あんみつ.JPG
~ 「スガキヤ浜松プラザ フレスポ店」 、2011年4月15日 (金曜日)利用

続いて、
コメダと言えば、
「シロノワール」です。

110817コメダ彦根駅東店①、シロノワール.JPG
~ 「コメダ珈琲店 彦根駅東店」、2011年8月17日 (水曜日)利用

かき氷にも
「ソフトクリーム」。

100621コメダ、クリーム小倉氷.JPG
~ 「コメダ珈琲店 岐阜笠松店」、2010年6月21日 (月曜日)利用

そして、
今売り出し中の
「珈琲ジェリー」。

110913コメダ珈琲店イオン各務原店②、珈琲ジェリー.JPG
~ 「コメダ珈琲店 イオン各務原店」、2011年9月13日 (火曜日)利用

日本ソフトクリーム協議会の
ホームページを参照すると、
初めて日本にソフトクリームが登場したのは、
1951年7月3日のことだそうです。

今年で60年。


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村



nice!(103)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 103

コメント 10

へろーめ

一日に急遽名古屋に参ることになりました。
一宮モーニングを攻めてみようと思っています。

by へろーめ (2011-09-28 09:23) 

水無月

お久しぶりです。
「わらびもちクリぜん」デザートにいただきたいです!
シロノワールも、とても気になります。
by 水無月 (2011-09-28 12:50) 

ゆう

幼い頃にソフトを食べた記憶がないなぁ。。。
初めて食べたのいつだっけ???
by ゆう (2011-09-28 22:21) 

かずい

コメダのカキ氷&ソフトクリームは安城店にもありました。
一度頼んだんですが、食べるのが必死で、勉強どころじゃありませんでしたが・・・^^;
by かずい (2011-09-28 22:58) 

wattana

へろーめさん、コメントをありがとうございました。ぜひ一宮 (尾張一宮)のモーニングサービスをお試しください。
by wattana (2011-09-29 07:29) 

wattana

水無月さん、「クリームぜんざい (クリぜん)」は、正確に説明すると、ゆであずきにソフトクリームをトッピングしたものですが、ゆであずきとソフトクリームの相性はとてもいいと思います。シロノワールにゆであずき、これも相性がいいと思います。
by wattana (2011-09-29 07:42) 

wattana

ゆうさん、わたしもソフトクリームを初めて食べたのがいつだったのか全く記憶がありません。
by wattana (2011-09-29 07:43) 

wattana

かずいさん、コメダのかき氷+ソフトクリームを食べるのはけっこう大変なことですよね。食べるのが必至で、勉強どころじゃない、よくわかります。それから、コメダのかき氷、食べている途中で体温が下がるのがよくわかります。
by wattana (2011-09-29 07:45) 

citron

スガキヤのクリームぜんざいは好きで今でもたま~に
食べます^^わらびもちはまだ食べたことがないので
いつか食べてみたいです。シロノワールは私はミニでちょうと
いい量です。かき氷はまだ手がでません(笑

by citron (2011-09-29 10:33) 

wattana

citron さん、スガキヤの 「クリぜん」とコメダの 「ミニシロ」と比べると、「クリぜん」を食べる回数の方が圧倒的に多いです。フードコート内にある、代金を払ったら待たずにすぐでてくる、200円というのが理由でしょうか。
by wattana (2011-10-01 06:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。