SSブログ

「玉井屋本舗 本店」へ行ってきました・・・11 [甘いもの(和菓子・スイーツ・パン)]

敬老の日の夕方、
長良川の鵜飼観覧船のりば近くにある
御菓子司 「玉井屋本舗 本店」へ
行ってきました。

9月1日 (木曜日)から
販売が始まった
9月の生菓子を買うためです。

祭日の夕方なので
売り切れているかもしれない、
との予想は当たり。

「名月」と 「こぼれ萩」は
売り切れていました。

買ったのは、
「桔梗」、「栗ひろい」、
そして 「栗きんとん」の3種類。

◆ 桔梗
110919玉井屋本舗②、桔梗.JPG
~ 紫の ふっとふくらむ 桔梗かな  子規 (外郎製 手亡餡)

◆ 栗ひろい
110919玉井屋本舗③、栗ひろい.JPG
~ 大きな栗、小さな栗、山里の楽しみです (栗入り羊羹・手亡餡)

※9月の生菓子の説明は、
「玉井屋本舗」のホームページより
引用しました。


☆ 御菓子司 「玉井屋本舗 本店」
  (岐阜県岐阜市湊町42)
☆ 2011年9月19日 (月曜日)午後4時15分頃利用





にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村



nice!(103)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 103

コメント 10

carotte

和菓子をお供に暖かいお茶が味わえるような季節になり始めましたね。
by carotte (2011-09-21 08:19) 

wakana

きれいですね!栗きんとんは、栗を潰して和三盆を混ぜた栗100パーセントのタイプですか。あのタイプ大好きです。お正月の栗きんとんも好きですが。
by wakana (2011-09-21 10:52) 

ゆう

美味しそう!!
たまには、和菓子もいいですね。。
by ゆう (2011-09-21 17:15) 

なまけもの

見た目も楽しめていいですね
by なまけもの (2011-09-21 22:23) 

wattana

carotte さん、台風一過の今朝はかなり涼しく、秋を感じました。毎月変わる 「玉井屋本舗」 の生菓子、毎月1回買いに行くのですが、9月は買いに行くのが遅くなってしまいました。
by wattana (2011-09-22 06:23) 

wattana

wakana さん、栗きんとんは、栗粉と砂糖でつくるものです。岐阜県は、栗きんとん発祥の地 (中津川市説と八百津町説がある)と言われており、栗きんとんで有名な和菓子店がたくさんあります。
by wattana (2011-09-22 06:25) 

wattana

ゆうさん、生クリームよりも餡子です。
by wattana (2011-09-22 06:26) 

wattana

なまけものさん、食べものは、見た目もだいじですね。
by wattana (2011-09-22 06:27) 

kana

桔梗はモチモチしていそうに見えます
by kana (2011-09-22 20:25) 

wattana

kana さん、外郎 (ういろう)なので、モチモチしていました。
by wattana (2011-09-23 08:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。