SSブログ

「中津川市ふれあい牧場」へ行ってきました・・・4 [大人の社会見学(文化施設・セミナー・工場見学等)]

農林水産省の地方出先機関である東海農政局 (岐阜県、愛知県、三重県を所管)が発行した「サイバーラビットの東海食べ物探検記2010」(*注)に東海地方の‘ふれあい牧場’が紹介されています。

◇岐阜県
  岐阜市畜産センター、東濃牧場など5ヶ所
◇愛知県
  名古屋市農業センター、愛知牧場など5ヶ所
◇三重県
  四日市市ふれあい牧場、大内山ふれあい牧場など4ヶ所

(*注)「サイバーラビットの東海食べ物探検記」は、東海農政局のホームページを参照すると、

 ~ 未来からやってきたサイバーラビット(キャラクター)が、
    食料自給率の向上のために必要なヒントを求めて、
    いろいろな場所を探検します。~ 

 となっています。  → 〔東海農政局、サイバーラビット〕で検索 ←
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析



さて、2011年3月16日 (水曜日)、岐阜県東濃地方の畜産関連施設を探検してきました。

岐阜県恵那市にある岐阜県畜産研究所酪農研究部、東濃牧場 (社団法人岐阜県畜産公社が運営)を経由して「中津川市ふれあい牧場」に到着。

「中津川市ふれあい牧場」は、中津川市の東部 (旧中山道・馬篭宿が近い)の標高650メートル~900メートルの高原にある敷地面積45ヘクタールの牧場で、主にサフォーク種の羊が飼育されています(「中津川市ふれあい牧場」のホームページを参照しました)。

協力金を箱に入れ、ビジターハウスを抜けてあられの降る中、牧草地の間にある長い坂道を子羊舎 (飼育舎)へと登りました。

「中津川市ふれあい牧場」では1月末から子羊の出産が始まっています。

110316中津川市ふれあい牧場②.JPG

今年は、例年より産子数が少なく単子が多いそうです(同牧場のこれまでの平均産子数は約1.5頭)。

子羊の雌は、日本各地の牧場へと繁殖用の雌羊として旅立ち、子羊の雄は、食用 (中津川産ラム肉)となるそうです。

☆「中津川市ふれあい牧場」(岐阜県中津川市落合1356-70)
☆2011年3月16日 (水曜日)午後0時50分頃利用

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析



コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 22

hirochiki

中津川産のラム肉があるのですね。
中津川は、小学校の林間学校で行きました。
by hirochiki (2011-03-17 05:35) 

punchiti

おはようございます。信州新町のジンギスカンがサフォーク種をウリにしています。伊那のローメンは元々綿羊なのでメリノー種などだったのかなと思います。
by punchiti (2011-03-17 07:27) 

らびちゃん

写真の羊ちゃん、子供の頃は毛並みが黒なんですね。

by らびちゃん (2011-03-17 08:02) 

シラネアオイ

今朝は雪が降って居ます。
by シラネアオイ (2011-03-17 08:38) 

rtfk

ラムのジンギスカン美味しいです~^^)
by rtfk (2011-03-17 11:24) 

ニコラ

温かくなったら、いってみたいですね~
by ニコラ (2011-03-17 11:56) 

なぎさ☆

ラムは、食べた経験がないですぅ~
by なぎさ☆ (2011-03-17 14:28) 

淳司

中津川・・・?
行った事がある様な・・・(@@)?
by 淳司 (2011-03-17 15:35) 

じゅりあん

羊と言えば、昔、てけちゅうが激安で売っていた
マトンを初めて買ってみたけど、すごく臭みが
あって、美味しく食べられなかったんだとか。
それ以来、羊肉には近付かなかったらしいのですが
結婚してから行った北海道でジンギスカンを食べて
初めて、ラムは美味しいと思ったみたいで、それ
から、たまに食べるようになりました。
by じゅりあん (2011-03-17 18:25) 

room7

ふれあい牧場は、子供と行きました。
by room7 (2011-03-17 22:25) 

prismiclyon

恵那といえば、水車、でした。
ふれあい牧場も楽しそうですね。遠出したいなあ。
by prismiclyon (2011-03-18 00:07) 

wattana

hirochiki さん、中津川産ラム肉の市場への出回り量は年間30頭程度なので、希少品だと言えると思います。
by wattana (2011-03-18 04:32) 

wattana

punchiti さん、「中津川市ふれあいセンター」のサフォークの親羊は、信濃新町へ肉用として出荷されているそうです (岐阜県では月齢12ヶ月を超えると食用に供すことができないので長野県へ出荷しているそうです)。
by wattana (2011-03-18 04:36) 

wattana

らびちゃんさん、生まれた時は全身が黒毛ですが、成長とともにサフォーク種の特徴である黒毛は顔と足だけになるそうです。
by wattana (2011-03-18 04:43) 

wattana

シラネアオイさん、昨日早朝の岐阜市では、車の上にうっすらと雪がありました。
by wattana (2011-03-18 06:45) 

wattana

rtfk さん、「中津川市ふるさと牧場」では、同牧場産のラムを食べることができます。
by wattana (2011-03-18 06:57) 

wattana

ニコラさん、「中津川市ふれあい牧場」の近くには、旧・中山道の宿場町だった馬篭、妻籠があります。
by wattana (2011-03-18 07:00) 

wattana

なぎささん、ラム肉は、牛肉、豚肉とはまた違う味がします。
by wattana (2011-03-18 07:01) 

wattana

淳司さん、中津川市の隣は長野県です。
by wattana (2011-03-18 07:02) 

wattana

じゅりあんさん、「中津川市ふれあい牧場」のラム肉 (中津川産ラム肉)を何度も試しましたが、羊独特の臭いが少なく、表現が悪いかもしれませんが、上品なラム肉です。それゆえに、羊好きの方には物足りないかもしれません。
by wattana (2011-03-18 07:05) 

wattana

room7 さん、行かれたことがおありなのですね。
by wattana (2011-03-18 07:05) 

wattana

prismiclyon さん、「ふれあい牧場」は、他の観光牧場とは異なり、繁殖用の雌羊、食用の子羊の生産 (飼育)を行っているので、一見の価値があると思います。
by wattana (2011-03-18 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。