SSブログ

「コメダ珈琲店 金山二丁目店」へ行ってきました [珈琲所「コメダ珈琲店」チェーン]

玉村豊男さんは、
「パリ・旅の雑学ノート」 (中公文庫版)の中で
カフェについて次のように書いています。

カフェは、パリという都市に住む人々にとってのリビング・ルームである。人々はそこで、それぞれ自分の好きなようにくつろぎながら、他人と交歓して楽しみ、また大勢の人々に囲まれていながら孤独を楽しんだりするのである。

 (同書29ページから引用しました)

パリ・旅の雑学ノート―カフェ/舗道/メトロ (中公文庫)

パリ・旅の雑学ノート―カフェ/舗道/メトロ (中公文庫)

  • 作者: 玉村 豊男
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2009/04
  • メディア: 文庫


沼田元氣さんは、
「喫茶店(カフェ)百科大図鑑」の中で
喫茶店 (カフェ)について
次のように書いています。

「喫茶店は、時間を買うところです (いい喫茶店にはいい時間が流れています)。ですから、場所代を払います。つまりは、珈琲一杯の代金に託して、憩いの時間と空間を買うところ、なのです」

 (同書8ページから引用しました)

ですから、喫茶店の存在理由を問うなら、都会の心の居場所 (オアシス)です。そこで飲む珈琲や食べ物も重要な要素の一つですが、何よりも人々がそこで落ち着けること、そして自分の居場所だと思えることが、大切なのです。

 (同書8ページ)

喫茶店(カフェ)百科大図鑑―ぼくの伯父さんのスクラップブック

喫茶店(カフェ)百科大図鑑―ぼくの伯父さんのスクラップブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ギャップ出版
  • 発売日: 2002/10
  • メディア: 単行本


林哲夫さんは、
「喫茶店の時代」 (編集工房ノア)の中で
次のように書いています。

どうやら、喫茶店の主流は本物のコーヒーとドーナツをそれぞれ五銭で提供した「カフェーパウリスタ」の時代まで立ち返ったと判断出来るようである。あるいは、そこが原点なのかもしれない。

 (同書258ページから引用しました)

110315喫茶店・カフェ関係の本.JPG

さて、
名古屋市内を移動途中、
金山総合駅から近い
珈琲所 「コメダ珈琲店 金山二丁目店」で
ひとやすみ。

 ・ 3月11日 (金曜日)オープン
 ・ 店No. 427 (レシートに記載あり)
 ・ ビルイン型
 ・ 分煙

名古屋市の都心部に
新しくオープンした 「コメダ珈琲店」、
テーブルのサイズが
一回り小さくなった、
居心地が悪いと感じた。

(・・・気のせいだったかもしれない)

「コメダ珈琲店」を多店舗展開している
株式会社コメダ (本社:名古屋市東区)、
株主が創業者から投資ファンドに変わり、
店舗数が400店舗を突破した。

「コメダ珈琲店」、
変わりつつあるのだろうか?


☆珈琲所 「コメダ珈琲店 金山二丁目店」
  (愛知県名古屋市中区金山2丁目8-4)
☆2011年3月15日 (火曜日)午前11時40分頃利用


日本で最初の喫茶店「ブラジル移民の父」がはじめた―カフエーパウリスタ物語

日本で最初の喫茶店「ブラジル移民の父」がはじめた―カフエーパウリスタ物語

  • 作者: 長谷川 泰三
  • 出版社/メーカー: 文園社
  • 発売日: 2008/11
  • メディア: 単行本


人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン
コメント(28) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 28

hirochiki

最近は、喫茶店に行く機会もめっきり減りました。
父がコーヒーが大好きでしたので、子供の頃はよく連れて行ってもらいました。
by hirochiki (2011-03-16 05:06) 

シラネアオイ

30年前は何処の街にも喫茶店がありましたが最近は極めて少なくなりました。早めに出勤して「モーニング」で食事なんてことが日常でした。
by シラネアオイ (2011-03-16 07:19) 

rtfk

コメダにぜひ中国地方にも進出していただきたいですね。
切望します。
by rtfk (2011-03-16 08:31) 

egg

東京にもあるのですね

要チェックです
by egg (2011-03-16 10:20) 

carotte

喫茶店に行くのは少なくなりました。たいてい、ドトールかスタバです。でも、これも喫茶店ですかね?
by carotte (2011-03-16 10:29) 

ちぃ

『大勢の人々に囲まれていながら孤独を楽しんだりするのである。』

この一文、好きです。
一人でカフェに入ったときに
その空間に身をおいている、自分がまさにリビングでくつろぎ癒されている、そんな空間。
私もカフェが好きです。
by ちぃ (2011-03-16 10:47) 

ゆうみ

いつかカフェでゆっくりできる時がまたきますように
by ゆうみ (2011-03-16 11:24) 

hana2009

コメダ珈琲、コーヒーは悪くないですけど・・・他のフードメニューは???でした。
by hana2009 (2011-03-16 15:28) 

らびちゃん

コメダ珈琲、地元でも既存店から車で移動5分圏内に
近々、新店がオープンすることに。。。
by らびちゃん (2011-03-16 16:10) 

room7

そう、テーブルが小さく...
by room7 (2011-03-16 22:02) 

じゅりあん

テーブルが小さくなって、居心地を悪くして
回転率をあげようということなのでしょうか?

by じゅりあん (2011-03-16 22:07) 

かずい

明日こそ、1ヶ月ぶりくらいにコメダに行こうと思います。
やっとこさ、仕事が落ち着きを見せ始めてきたので・・・。
勉強してきます。
by かずい (2011-03-16 22:46) 

yanasan

居心地が悪いのは長居するお客さんを少なくして回転よ良くしているのかな?
by yanasan (2011-03-16 22:50) 

prismiclyon

コメダ、最近趣向を変えたのでしょうか?
居心地の良さが最大の強みだと思っていたのですが。。。
by prismiclyon (2011-03-17 01:18) 

wattana

hirochiki さん、私は子供のころ、近くに喫茶店がなかったので、喫茶店を初めて利用したのは高校生の時 (ずいぶん昔)です。
by wattana (2011-03-17 04:28) 

wattana

シラネアオイさん、喫茶店の数は年々減っているようです。チェーン店を多く見かけますが、個人経営の昔の喫茶店が減っているのだと思います。昔の喫茶店が減っていくのは、ちょっとさびしい気がします。
by wattana (2011-03-17 04:28) 

wattana

rtfk さん、コメダは今、大阪府まで店舗展開しています。関西圏での店舗展開が進み、さらに展開地域を拡大することになれば、中国地方への進出となると思います。
by wattana (2011-03-17 04:30) 

wattana

egg さん、コメダは関東圏での新規出店に力を入れているようです。
by wattana (2011-03-17 04:34) 

wattana

carotte さん、ドトール、スタバなども広義の‘喫茶店’だと思います。カフェ、コーヒーショップ、コーヒーハウス、珈琲専門店 、コーヒー専門店なども‘喫茶店’に分類されますが、フランスのカフェと日本のカフェは違うと思います。
by wattana (2011-03-17 04:37) 

wattana

ちぃさん、私は一人で喫茶店を利用することが多いのですが、本・雑誌を読むことはほとんどなく、ボーっとしていることが多いです。
by wattana (2011-03-17 04:40) 

wattana

ゆうみさん、カフェでゆっくりできる日が早く来ることをお祈りしています。
by wattana (2011-03-17 06:18) 

wattana

hana2009 さん、コメダのシロノワールなどフードメニューが注目されたのは関東へ進出してからだと思います。関東圏ではコメダがファミレス的に利用されているようです。
私はコメダを20年以上利用していますが、シロノワールを初めて食べたのはつい最近のことです。
by wattana (2011-03-17 06:24) 

wattana

らびちゃんさん、コメダは店舗展開を急いでいるみたいですね。コメダの原点、コメダのよさを忘れないでほしいです。
by wattana (2011-03-17 06:26) 

wattana

room7 さん、最近オープンした名古屋市内にある店舗の2人用テーブルのサイズは小さくなった (せまくなった)と感じています。
by wattana (2011-03-17 06:28) 

wattana

じゅりあんさん、居心地が悪いと思ったのは私の個人的な感想ですが、都心部の店舗は、土地代 (家賃)が高い、小人数 (1人、2人)のお客さまの利用が多いなどの理由から、店舗面積当たりの席数を増やしたりしていると思います。
by wattana (2011-03-17 06:32) 

wattana

かずいさん、そういえば最近、安城店をご利用されていませんね。かずいさんのブログ記事から、安城店はとても居心地のよさそうな店舗だと推察できます。
by wattana (2011-03-17 06:37) 

wattana

yanasan さん、私は気にしすぎかもしれませんが、居心地が悪いコメダはコメダではないと思います。
by wattana (2011-03-17 06:39) 

wattana

prismiclyon さん、飲んだらさっさと出て行ってといったそぶりをまったく見せない、ほったらかしサービスがコメダのよさ、店舗数を増やすのはいいけど、このよさがなくなると東海地方では支持されなくなると思います。
by wattana (2011-03-17 06:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。