SSブログ

「若松園 本店」へ行ってきました [甘いもの(和菓子・スイーツ・パン)]

「若松園」、
愛知県豊橋市にある
和菓子舗。

豊橋観光コンベンション協会が発行した
「お土産推奨品リスト」 (2009年3月現在)を見ると、
「若松園」の次の2つのお菓子が
紹介されている。

 ① ゆたかおこし
   昭和3年、天皇陛下ご即位の年に豊橋市の名物として
   献上された銘菓。

 ② 黄色いゼリー
   文豪・井上靖氏が自伝小説 『しろばんば』で
   「言葉でいくら説明しても、説明出来ないほどの美味しさ」
   と綴った日向夏入りの極上のゼリー。

さて、
浜松市から岐阜市への帰路、
和菓子が食べたくなり
「若松園 本店」へ。

買ったのは、
ゆたかおこし、
黄色いゼリーではなく
生菓子。

110107若松園生菓子①.JPG
~ 手前が‘紅梅’、後ろがユリ根をつかった生菓子 ~

和菓子、
美味しい。


★和菓子 「若松園 本店」
  (愛知県豊橋市札木87)
☆2011年1月7日 (金曜日)午後5時頃利用


しろばんば (新潮文庫)

しろばんば (新潮文庫)

  • 作者: 井上 靖
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1965/03
  • メディア: 文庫


人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン
nice!(85)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 85

コメント 6

carotte

wattanaさん、おはようございます。
お抹茶と一緒にいただきたくなりました。
それにしても黄色いゼリーは気になります!^^;
by carotte (2011-01-09 09:26) 

wattana

carotte さん、こんにちは。
若松園の黄色いゼリーは未だ食べたことがないので、
次の機会に試したいと思っています。
by wattana (2011-01-09 16:47) 

ゆうさん

ゆり根を使った主菓子って
日本らしくていいですねぇ~。。。
by ゆうさん (2011-01-09 18:04) 

wattana

ゆうさんさん、ユリ根に魅かれて買いました。
by wattana (2011-01-10 08:22) 

じゅりあん

ユリ根を使ったお菓子・・・一度食べてみたいもの
です。美味しそうですね♪(*^_^*)
by じゅりあん (2011-01-12 00:46) 

wattana

じゅりあんさん、ユリ根を使った和菓子を食べたのは初めてです。
by wattana (2011-01-12 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。