SSブログ

「コメダ珈琲店 葵店」へ行ってきました・・・4 [珈琲所「コメダ珈琲店」チェーン]

珈琲所 「コメダ珈琲店」、
株式会社コメダ (本社:名古屋市東区)が
広域多店舗展開している喫茶店チェーン。

創業は、
1968年1月。

フランチャイズ店第1号店が
開業したのは、
1970年2月。

12月20日時点の店舗数は、
1都2府11県に388店舗。

 ・ 東京都    8店舗  ・ 愛知県 257店舗
 ・ 埼玉県    1店舗  ・ 三重県  29店舗
 ・ 千葉県    2店舗  ・ 石川県   1店舗
 ・ 神奈川県 23店舗  ・ 滋賀県   8店舗
 ・ 長野県    1店舗  ・ 奈良県   6店舗
 ・ 静岡県   17店舗  ・ 京都府   3店舗
 ・ 岐阜県   27店舗  ・ 大阪府   5店舗

※ 株式会社コメダのホームページ、
  同社が 「ザ・フランチャイズ」というサイトに開示している
  本部の概要 (法定開示事項)を参照しました。

珈琲所 「コメダ珈琲店 葵店」、
コメダ本部があるビル (コメダビル?)の1階にある
数少ない直営店舗 (*注①)。

(*注①)
 直営店は、本店、葵店、横浜江田店など数店だけです。

101220コメダ葵店.JPG

さて、珈琲所 「コメダ珈琲店」は、
フルサービス型の喫茶店。

その特徴は次の通り (*注②)。

 ① 席は自由席 (混雑時は除く)
   ・ 空いている席、好きな席へ座ってよい
   ・ 一人で4人用テーブル席の利用も可

 ② ゆったりとしたスペース
   ・ テーブルとテーブルの間などのスペースがゆったりとしている
   ・ ベロア地のソファのサイズも一回り大きく、
    長時間いても心身とも疲れない

 ③ タオル地のおしぼり (袋入り)
   ・ 席に座ると夏でも熱いおしぼりがでてくる

 ④ 制限時間なし
   ・ 出て行けというそぶりも見せない
     (ほかっておかれる)
   ・ 受験勉強もできる

 ⑤ モーニングサービスがある
   ・ モーニングサービス時間帯に飲み物を注文すると、
     トーストとゆで玉子が無料でつく
     (モーニングサービスとしてはごくフツウの内容)

 ⑥ 豆菓子がつく
   ・ モーニングサービスの時間帯以外に飲み物を注文した場合、
     袋入りの豆菓子がついてくる

 ⑦ 煙草を吸える店舗が多い
   ・ 完全禁煙の店舗は「名古屋空港東店」のみ
   ・ 全席喫煙可の店舗がまだかなりある
     (最近オープンする店舗は分煙が多い)

 ⑧ 初めて入る店でも入りやすい
   ・ 店内レイアウト、メニュー、接客などが想像できる
   ・ 個人経営の喫茶店は常連率が高く入りにくい場合があるが、
     「コメダなら」という安心感がある

 ⑨ コーヒーの味が同じ
   ・ コーヒーはセントラルキッチンで抽出 (ネルドリップ)されるので
    どの店舗で飲んでも同じ味 (コメダ味)

 ⑩ 新聞、雑誌が豊富、「コメダお得ブック」もある
   ・ 東海地方の店舗では中日スポーツが定番中の定番
   ・ 「コメダお得ブック」は年4回発行で無料

(*注②)
 最近オープンした店舗などで、
 上記のコメダらしさがないと思われる店舗があります。
  (あくまで私の主観です)

101220コメダお得ブックvol.JPG
~ 12月20日から各店舗で配布が始まった 「コメダお得ブック vol.5 」

☆珈琲所 「コメダ珈琲店 葵店」
  (愛知県名古屋市東区葵3ー12ー23)
☆2010年12月20日 (月曜日)午後1時30分頃利用

↓ 珈琲所 「コメダ珈琲店」のことが記載されている本2冊です ↓ 


日本カフェ興亡記

日本カフェ興亡記

  • 作者: 高井 尚之
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2009/05
  • メディア: 単行本



名古屋の喫茶店

名古屋の喫茶店

  • 作者: 大竹 敏之
  • 出版社/メーカー: リベラル社
  • 発売日: 2010/11
  • メディア: 単行本



人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン
nice!(97)  コメント(16) 

nice! 97

コメント 16

和

昭和の雰囲気の喫茶店。
ひとりでゆっくりできるのっていいですね^^
行ってみたくなりました。
by (2010-12-21 08:33) 

水無月

いいことずくしの喫茶店ですね。
ますます行ってみたくなりました。
by 水無月 (2010-12-21 08:54) 

aranjues

葵のコメダ、時々行きますよ。
他にコメダの特徴は6人掛けの
テーブルに案内されたら、たとえどんなに混雑してきても
決して相席にはしないところかな。
by aranjues (2010-12-21 09:54) 

rin

関西では箕面にもできたらしいので一度行ってみたいと
思っています
長居できるのが魅力です〜
by rin (2010-12-21 13:01) 

wattana

和さん、ひとりでコメダを利用される方がけっこういらっしゃると思います。私は一人で利用ことが多いです。
by wattana (2010-12-21 16:16) 

wattana

水無月さん、個人経営の単独店からスタートして42年ほどで388店舗の喫茶店チェーンになっただけあって、試行錯誤の結果が店舗運営のいたるところに反映されていると思います。
チェーンとしてのコメダにはコメダのよさがありますが、個人経営の単独店であれば、札幌にいい喫茶店が多いと思います。
by wattana (2010-12-21 16:41) 

wattana

aranjuesさん、相席にしないというのもコメダですね。
by wattana (2010-12-21 16:43) 

wattana

rinさん、コメダ箕面小野原店は、ヒロコーヒー箕面小野原店の近いそうです。
by wattana (2010-12-21 16:44) 

babu

モーニングサービスがすばらしいです
by babu (2010-12-21 17:29) 

かずい

コメダは一気に増えた気がします。

でもどの店も繁盛してますよね。コーヒーも美味しいし。
僕は空いている時間帯で利用してますが。
by かずい (2010-12-21 22:30) 

びわ

①②④、そしてコーヒーが美味しい!
これが特に私の喫茶店選びのツボです。
だからコメダが好きなのだと実感しました~
by びわ (2010-12-22 00:11) 

wattana

babuさん、モーニングサービスの内容でいえば、トーストとゆで玉子のコメダはごく普通です。私が住む岐阜市には、トーストとゆで玉子に加え、茶碗蒸し、サラダなどがつく喫茶店があるようです。
by wattana (2010-12-22 06:03) 

wattana

かずいさん、2012年2月に店舗数を500店舗にするのがコメダの目標だそうです。コメダが空いている時間帯ってありますね。モーニングサービスが終わった午前11時30分頃も空いていることが多いと思います。
by wattana (2010-12-22 06:07) 

wattana

びわさん、お店側にすれば①②④は回転率、効率が悪くなると考えがちだと思います。でも、居心地が悪い喫茶店は二度と行こうと思わないのが利用者ですね。
by wattana (2010-12-22 06:19) 

kiyomy

あ、コメダブック^^
まだあるかな~近くのコメダに行ってこようかな~^^
by kiyomy (2010-12-22 22:25) 

wattana

kiyomy さん、配布が始まったばかりなので、まだ残っていると思います。
by wattana (2010-12-23 06:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。