SSブログ

「両口屋是清 松坂屋名古屋駅店」へ行ってきました [御菓子所「両口屋是清」]

甘いものが食べたくなり、
「松坂屋 名古屋駅店」1階の
和洋菓子売場へ。

1974(昭和49)年にオープンした
「松坂屋 名古屋駅店」、
今年8月29日で閉店。

6月2日(水曜日)から
全館閉店セール中で、
店内は賑わっている。

買った甘いものは、
両口屋是清の
千なりと水ようかん。

千なりは、
小豆粒あん、抹茶あん、
そして紅粒あんの3種類。

選んだのは
もちろん、

100615千なり、小豆粒あん1.JPG

両口屋是清のホームページを参照すると、
創業は1634(寛永11)年。

松坂屋のホームページを参照すると、
松坂屋の前身である「いとう呉服店」は
1611年(慶長16年)の創業。


★「両口屋是清 松坂屋名古屋駅店」
  (愛知県名古屋市中村区1-1-2
   松坂屋名古屋駅店1階)
★2010年6月15日(火曜日)午後3時40分頃利用


現代の百貨店 (日経文庫)

現代の百貨店 (日経文庫)

  • 作者: 小山 周三
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
  • 発売日: 1997/05
  • メディア: 新書


人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン
nice!(75)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 75

コメント 8

hirochiki

私は、抹茶あんが好きです♪
by hirochiki (2010-06-16 05:05) 

ritton2

松坂屋なくなるんですか…幼少のころ本山店へよく行ってたのですが。ディスカウントの波にのまれてしまいましたねm(__)m
by ritton2 (2010-06-16 06:04) 

じゅりあん

両口屋是清は、二人静というお菓子で知りました。
雅やかなお菓子ですよね♪

それにしても名古屋の松坂屋が無くなるなんて
ビックリです。百貨店は、やっぱり思った以上に
厳しいんですね。

by じゅりあん (2010-06-16 14:35) 

wattana

hirochikiさん、実は抹茶あんも買いました。小豆粒あんだけだとあきるので。
by wattana (2010-06-16 20:10) 

wattana

ritton2さん、本山にある松坂屋(松坂屋ストア本山店)は、今も営業をしていますよ。
by wattana (2010-06-16 20:13) 

wattana

じゅりあんさん、二人静は和三盆糖を使った干菓子ですね。先日買いました。
松坂屋ですが、閉店するのは名古屋駅店で、栄にある名古屋店(昔は本店と呼んでいたと思います)は残ります。
by wattana (2010-06-16 20:16) 

わた

「千なり」大好きです。
こちらのほうでは似たものに「みかさ」がありますが、紅粒あんがありません。
通販してみたくなりました。
by わた (2010-06-17 00:55) 

wattana

わたさん、コメントをありがとうございました。千なりの紅粒あん、しばらくの間食べていないので、どんな味だったか忘れてしまいました。次に千なりを買う時に混ぜてみようと思います。
by wattana (2010-06-17 17:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。