SSブログ

「ジャスコ ワンダーシティ店」へ行ってきました [スーパー・食料品店・ドラッグストア]

2月15日(月曜日)午後2時45分頃に
「ジャスコ ワンダーシティ店」へ行ってきました。
(愛知県名古屋市西区二方町40番地)

「ジャスコ ワンダーシティ店」は、
千葉市美浜区に本社を置く
イオンリテール株式会社が運営する
総合スーパーマーケットで、
2009年4月21日にグランドオープンした
ショッピングセンター「モゾ ワンダーシティ」
の核店舗です。

「ジャスコ ワンダーシティ店」では、
1階の食料品売場で
即席カップ麺を買いました。

買ったのは、
イオングループのプライベートブランド、
「トップバリュ」の即席カップ麺と
「N食品」の即席カップ麺です。

内容量はいずれも、
77g(めん65g)。

店頭価格(税込)は、
「トップバリュ」が88円に対して
「N食品」は138円に設定されていました。

「トップバリュ」の公式サイトにある

 ~トップバリュ5つのこだわり~

を見ると、

最初のこだわりとして

 ~お客さまの声を商品に生かします~

という項目があります。

そして、その実例として

 ~カップ麺の容器を紙製に!~

が掲載されています。

さて、スーパーマーケットの店頭で
購入する商品を選択するときに
参考にするのは、
価格、ブランド、表示などです。

価格を優先する場合もあれば
ブランドを優先する場合もありますが、
いずれの場合でも
私は表示を必ずチェックします。

即席カップ麺の表示を規制する法令には、
JAS法(加工食品品質表示基準、即席めん品質表示基準)、
食品衛生法、景品表示法などがあります。

即席麺の業界団体である
日本即席食品工業公正取引協議会は
「即席めん類等の表示に関する公正競争規約及び同施行規則」
という自主ルールを定めています。

カップヌードルをぶっつぶせ! - 創業者を激怒させた二代目社長のマーケティング流儀

カップヌードルをぶっつぶせ! - 創業者を激怒させた二代目社長のマーケティング流儀

  • 作者: 安藤 宏基
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2009/10/11
  • メディア: 単行本


nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 2

パインナッツ

カップ麺の容器、紙製のものを購入したことあります。
なるべく食べないようにはしてるカップ麺ですが
子供は食べたがるので紙製になれば
少しは安心できる気がします。
昔は88円じゃ、お腹が満たされるものは
子供のこずかいでは買えなかったなぁ・・
by パインナッツ (2010-02-16 11:20) 

wattana

私も即席カップ麺を食べることはほとんどありませんが、
メーカー品とPB品の違いがどのくらいなのか
試しに買ってみました。

他のスーパーで、シーフード味の即席カップ麺を買ったので
即席カップ麺だらけになって(困って)います。

by wattana (2010-02-17 07:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。