SSブログ

「おかげ庵 葵店」へ行ってきました・・・2 [珈琲所「コメダ珈琲店」チェーン]

2月14日(日曜日)午後0時50分頃に
「おかげ庵 葵店」へ行ってきました。
(愛知県名古屋市東区葵3-12-18)

「おかげ庵 葵店」は、
珈琲所「コメダ珈琲店」をチェーン展開する
株式会社コメダ(名古屋市東区葵3-12-23)が
運営する甘味喫茶です。

「コメダ珈琲店」の姉妹店となる
甘味喫茶「おかげ庵 葵店」は、
コメダ本社ビルの隣にあります。
(コメダ本社ビル1階には「コメダ珈琲店 葵店」があります)

「おかげ庵 葵店」では、
入口を入って右側の禁煙ホールの
4人用テーブルにすわりました。

注文したのは
「冷やしぜんざい」。

さて、コメダのホームページを参照すると、
「おかげ庵」の第1号店が
オープンしたのは
1999年2月のことだそうです。

11年前、
ずいぶん前のことですね。

「おかげ庵」は現在、
5店舗。

4店舗が名古屋市内、
1店舗が名古屋市の隣の
愛知郡長久手町にあります。

私の記憶が間違いでなければ、
「おかげ庵 茶屋ケ坂店」が
第1号店だと思います。

オープン当時は、
「おかげ」と呼称していたと
記憶しています。

「おかげ庵」は、
11年かけて5店舗。

一方、2006年2月時点で
270店舗(*注)だった
「コメダ珈琲店」は現在、
354店舗。
(*注)コメダが公開している「法定開示事項」を参照。

4年間で
84店舗増えています。

この違いは何なのでしょうか?

入りやすい店売れる店 (日経ビジネス人文庫)

入りやすい店売れる店 (日経ビジネス人文庫)

  • 作者: 馬渕 哲
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2008/06
  • メディア: 文庫


nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 4

パインナッツ

wattanaさん、こんにちは♪
コメダ珈琲さんは色々と御商売されているのですね。
経営者も気づかないうちに店舗が増えているんですかね(笑
うちの方ではテレビでたまにコメダ珈琲店
紹介されてますよ。
by パインナッツ (2010-02-15 17:10) 

yanasan

おかげ庵は2店舗知っていますが、未だ利用した事はありません、コメダ珈琲店はどんどんと増えてきましたね。
by yanasan (2010-02-15 22:20) 

wattana

パインナッツさん、コメダ珈琲店は今、関東圏、
関西圏での店舗展開を積極的に進めているようです。
by wattana (2010-02-16 06:17) 

wattana

yanasanさん、おかげ庵を利用する機会は少ないのですが、
いつも何を注文すればよいのか少し迷ってしまいます。
悩んだ結果、冷やしぜんざいを今回も注文しました。
by wattana (2010-02-16 06:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。