SSブログ

「コメダ珈琲店 揖斐大野店」へ行ってきました・・・3 [珈琲所「コメダ珈琲店」チェーン]

12月23日(水曜日)午後3時30分頃に
「コメダ珈琲店 揖斐大野店」へ行ってきました。
(岐阜県揖斐郡大野町大字中之元972-2)

旧・春日村(揖斐郡揖斐川町春日)からの帰路、
国道303号線沿いにある
珈琲所「コメダ珈琲店 揖斐大野店」で
ひと休みしました。

 ・店No342(レシートに記載あり)
 ・路面(ロードサイド)店
 ・駐車場有
 ・分煙(禁煙ホールは入って左側)

さて、「日本カフェ興亡記」(高井尚之・著)の16ページに

 ~ 「カフェ」と「喫茶店」の違いは? ~

という項があります。

 …引用…
  ところで、「カフェ」と「喫茶店」はどう違うのか?
  実は、「明確な区分はない」
  (飲食業界紙のベテラン記者)という。
  多くの業界関係者に聞き続けたが、答えは同じ。
                       …引用終わり…                  

日本カフェ興亡記

日本カフェ興亡記

  • 作者: 高井 尚之
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2009/05
  • メディア: 単行本


「喫茶店」と「カフェ」は同じ、
明確な区分はないとしても、
「喫茶店」と「カフェ」という言葉から
広がるイメージは
少し異なるような気がします。

たとえば、「喫茶店」というと、
日本的な感じがします。

一方、「カフェ」というと、
パリのカフェを連想します。

「カフェ・ド・クリエ」
というカフェがあります。

株式会社ポッカコーポレーションの子会社の
株式会社ポッカクリエイト(本社:東京都)が
チェーン展開しているカフェです。

「カフェ・ド・クリエ」という店舗ブランド、
そして実際の店舗を見ると、
‘喫茶店’と呼ぶイメージではないと思います。

一方、「コメダ珈琲店」は、
カフェのイメージではなく
‘喫茶店’と呼ぶのがふさわしいと思います。

ところで、「コメダ珈琲店」と「カフェ・ド・クリエ」は、
姉妹店、いや従姉妹店(?)の関係にあります。

>「コメダ珈琲店」をチェーン展開している
  株式会社コメダの持株会社に出資しているファンドは、
  ポッカコーポレーションにも出資しています。

>ポッカクリエイトの親会社である
  ポッカコーポレーションは、
 「コメダ珈琲店」を運営している
 株式会社コメダの持株会社に出資しています。

ひと休みした
「コメダ珈琲店 揖斐大野店」では、
アイスミルク(ガムシロップ抜き)を
飲みました。

パリ・カフェ・ストーリー

パリ・カフェ・ストーリー

  • 作者: 坂井 彰代
  • 出版社/メーカー: 東京書籍
  • 発売日: 2002/05
  • メディア: 単行本



nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 3

びわ

カフェ・ド・クリエはよく利用します。
カジュアルなカフェという感じですね。
でも、日本のこういう多店舗経営のカフェって、
いわゆるカフェでもないし、
カフェと喫茶店の間のような存在かな?
と私は思っています。

私は喫茶店が好きですが、
どんどん減っていますよね。

by びわ (2009-12-24 10:52) 

wattana

びわさん、コメントをありがとうございました。
喫茶店はいいですよね。
日本のカフェとパリのカフェの違いについては
いつか記事にしたいと思っています。
by wattana (2009-12-24 17:56) 

yanasan

私のまわりの人は皆、喫茶店ではなくコーヒー屋さんと呼んでいます。
by yanasan (2009-12-24 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。