SSブログ

「あさくま トヨタ元町店」へ行ってきました [ステーキ&ハンバーグ店]

12月21日(月曜日)午後1時50分頃に
「あさくま トヨタ元町店」へ行ってきました。
(愛知県豊田市元町17-1)

「あさくま」は、
株式会社あさくま(本社:名古屋市)が
チェーン展開している
ステーキ&ハンバーグのお店です。

「あさくま」の店舗は、
それぞれの店舗デザインが
異なっています。

トヨタ自動車元町工場の隣(西側)にある
「あさくま トヨタ元町店」は、
~工場~ をイメージしたデザインで
店内には同店のシンボルとして知られる
赤色の‘トヨタスポーツ800’が
ディスプレイされています。

さて、1991(平成3)年4月に
牛肉の輸入が自由化される以前に
あさくまは日本各地に100店舗を超す
「あさくま」を展開していました。
(あさくまのホームページを参照すると、
 1988年に100号店がオープンしたそうです。)

時代に先駆けた19人 外食産業を創った人びと

時代に先駆けた19人 外食産業を創った人びと

  • 作者: 「外食産業を創った人びと」編集委員会
  • 出版社/メーカー: 商業界
  • 発売日: 2005/05/14
  • メディア: 単行本


牛肉の輸入が自由化される以前は、

~ステーキはご馳走~

の時代だったと思います。

牛肉自由化から19年目の今、
ステーキレストランチェーンは増え、
ファミリーレストランでもステーキのメニューがあるので
ステーキを食べることは
特別のことではなくなってしまったようです。

「あさくま トヨタ元町店」は
サラダバーがある「あさくま」です。

現代の外食産業 (日経文庫)

現代の外食産業 (日経文庫)

  • 作者: 茂木 信太郎
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
  • 発売日: 1997/04
  • メディア: 新書



nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

yanasan

子供連れでも気軽に入れるお店ですね
by yanasan (2009-12-22 22:43) 

wattana

yanasanさん、時代を感じさせる
建物、トヨタスポーツ800ですが、
「ステーキのあさくま」ならではのお店だと思います。

by wattana (2009-12-23 05:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。