SSブログ

「マックスバリュ笠松店」へ行ってきました [スーパー・食料品店・ドラッグストア]

9月13日(土曜日)午後4時20分頃に
「マックスバリュ笠松店」へ行ってきました。
(岐阜県羽島郡笠松町北及1)

岐阜県には、イオングループの
スーパーマーケット「マックスバリュ」が現在、
7店舗あります。
(イオンのホームページ参照、あいうえお順)

 ① 大垣東店(大垣市)
 ② 笠松店
 ③ 各務原店(各務原市)
 ④ 岐南店(羽島郡岐南町)
 ⑤ 岐阜池田店(揖斐郡池田町)
 ⑥ 養老店(養老郡養老町)
 ⑦ 輪之内店(安八郡輪之内町)

この「マックスバリュ」7店舗は、
運営する企業により2つのグループに
分類することができます。

 ① イオン株式会社が運営
    大垣東店、各務原店、岐阜池田店、養老店、輪之内店
 ② マックスバリュ中部株式会社が運営
    笠松店、岐南店

さて、2006年12月2日(土曜日)にオープンした
「マックスバリュ笠松店」の精肉売場には
‘生ハムコーナー’がありました。
 
 ・ 販売している生ハムは11アイテム
   (うち1アイテムは欠品)
 ・ すべて国産品
 ・ 下段には、イオンのPB(プライベートブランド、
   自主企画商品)のトップバリュ商品が3アイテム

この‘生ハムコーナー’の最上段にあった
大手ハム会社の生ハム2アイテムが目につきました。
 ① 冷燻ロース生ハム Lachs Schinken
 ② 冷燻モモ生ハム Rohschneiderschinken

商品のパッケージにドイツ語の名称が併記してあることから、
ドイツ製法の生ハムであると思われます。

なお、‘冷燻’とは、その大手ハム会社のホームページを参照すると、
一般的に20℃以下でスモークをかける製法のことだそうです。

ところで、「マックスバリュ笠松店」が
三重県松阪市に本社があるマックスバリュ中部が
運営していることは店舗を見てもわかりませんが、
駐車場に鈴鹿ナンバーの車が2台止まっていました。

社員の方の車でしょうか?

考えすぎですね。


共通テーマ:グルメ・料理