SSブログ

珈琲「吉茶」へ行ってきました・・・4 [喫茶店・カフェ・甘味処・酒蔵]

9月15日(月曜日)午後1時20分頃に
珈琲「吉茶」へ行ってきました。
(愛知県名古屋市瑞穂区上山町3-14)

珈琲「吉茶」は、
株式会社コメダがチェーン展開する
珈琲所「コメダ喫茶店」の姉妹店として
2005年2月にオープンした喫茶店です。

さて、喫茶「吉茶」は、
祭日ということもあって
ほぼ満席でした。

喫茶「吉茶」では、
アイスコーヒーなどを注文し、
ゆったりとした時間を過ごしました。

ところで、「吉茶」はオープン当初、
‘高級喫茶「吉茶」’と称していましたが、
現在は‘喫茶「吉茶」’と称しているようです。

レジカウンターにあるショップカード記載の
呼称が変わっていました。
(注:「吉茶」は、2004年10月15日に
株式会社コメダにより商標登録されています。)

オープン当初から「吉茶」が変わったのは、
私が知る限り、呼称の他に;
 ・水曜日が定休日になった
 ・メニュー数が増えた
 ・ペットボトル入りのミネラルウォーターから
  コップ入りの水になった
 ・トイレのタオルがペーパータオルになった

などがありますが、
株式会社コメダの株主が変わった今も、
喫茶「吉茶」はコメダの直営店のままなのでしょうか?


琥珀色の記憶―時代を彩った喫茶店 (らんぷの本)

琥珀色の記憶―時代を彩った喫茶店 (らんぷの本)

  • 作者: 奥原 哲志
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2002/05
  • メディア: 単行本




共通テーマ:グルメ・料理