SSブログ

「大丸ピーコック青山店」へ行ってきました [スーパー・食料品店・ドラッグストア]

9月3日(水曜日)午後1時5分頃に
「大丸ピーコック青山店」へ行ってきました。
(東京都港区南青山3-1-34-101)

「大丸ピーコック青山店」は、
「日本スーパー発達史年表」(竪野堅誠・著)によると、
1964年(昭和34年)10月にオープンした
大丸ピーコックの東京第1号店だそうです。

さて、「大丸ピーコック青山店」を運営しているのは、
J. フロント リテイリンググループの株式会社ピーコックストアです。

ピーコックストアのホームページなどを参照すると、
ピーコックストア、松坂屋ストア、横浜松坂屋ストア、
そして野澤商事の4社が合併して、
9月1日に「株式会社ピーコックストア」に
商号変更したそうです。

会社は1つに統合されましたが、
「大丸ピーコック」、「ピーコックストア」、
「松坂屋ストア」、「エクセピーコック」の
4つの店舗名はそのまま変わらないそうです。

「大丸ピーコック青山店」を見た後、近くにある
4月11日(金曜日)にオープンしたという
「エクセピーコックパサージュ青山店」へ行ってきました。
(東京都港区南青山2-27-18 パサージュ青山1F)

東京は、私が住む岐阜県とは違って、
いろいろなタイプのスーパーマーケットがあって
スーパーマーケット好きにとっては
とても魅力的なところだと再認識しました。


日本スーパー発達史年表

日本スーパー発達史年表

  • 作者: 建野 堅誠
  • 出版社/メーカー: 創成社
  • 発売日: 1995/03
  • メディア: -




共通テーマ:グルメ・料理