SSブログ

「ミカドコーヒー日本橋本店」へ行ってきました [喫茶店・カフェ・甘味処・酒蔵]

9月3日(水曜日)午後4時10分頃に
スタンドコーヒーの元祖だという
「ミカドコーヒー日本橋本店」へ行ってきました。
(東京都中央区日本橋室町1-6-7)

ミカドコーヒーのホームページによると、
コーヒー1杯が60円くらいだった
1948年(昭和23年)に
スタンド方式により
コーヒーを1杯30円で提供する
お店を日本橋にオープンしたそうです。

さて、「ミカドコーヒー日本橋本店」では、
スタンド方式の1階ではなく、
3階の禁煙フロア(着席式)を利用しました。

毎週1~2回、名古屋市内の繁華街にある
コメダ珈琲店を利用する私にとって、
「東京の喫茶店とは?」;-

 ① スペースにゆとりがない
 ② ソファではない
 ③ おしぼりがでない
 ④ 豆がでない
 ⑤ 料金が高い

東京と‘田舎の大都市’名古屋を
比べてはいけませんね。


軽井沢ミカド珈琲物語―エピソードはアロマがいっぱい

軽井沢ミカド珈琲物語―エピソードはアロマがいっぱい

  • 作者: 井上 紀明
  • 出版社/メーカー: 文芸社
  • 発売日: 2003/07
  • メディア: 単行本




共通テーマ:グルメ・料理