SSブログ

フレッシュマーケット「ワンダー」へ行ってきました [スーパー・食料品店・ドラッグストア]

2008年5月15日(木曜日)にオープンしたスーパーマーケット「バロー瑞浪中央店」がある瑞浪市は、岐阜県の東濃地域にある人口約42,000人の市です。

瑞浪市にあるスーパーマーケットは、iタウンページを参照すると(順不同)、ユニー瑞浪店、バロー瑞浪店、バロー陶店、ワンダーなどで、「バロー瑞浪中央店」のオープンにより大なり小なり影響を受けると思います(株式会社バローは、「バロー瑞浪中央店」のオープンに先立ち、「バロー稲津店」を5月6日に閉店しています)。



さて、2008年5月20日(火曜日)午前11時40分頃、フレッシュマーケット「ワンダー」へ行ってきました(岐阜県瑞浪市土岐町26-1)。

フレッシュマーケット「ワンダー」は、ショッピングセンター・メイト内にあるスーパーマーケットで、株式会社エスアンドエスが運営しています。

ショッピングセンター・メイトは、「全国大型小売店総覧2008」(東洋経済新報社)を参照すると、協同組合メイトが運営する‘寄合百貨店’で、店舗面積は2,598㎡、開設は1986年3月だそうです。

ショッピングセンター・メイトの屋上駐車場から階段で1階へ降りると、所狭しとばかりにいくつもの小売店舗がありました。

精肉テナントの前を通り、「ワンダー」の売場を農産物、鮮魚、精肉、惣菜、グロサリーの順に見て回りました。

う~ン。驚くことがいっぱいありました。

① お客様が自分で商品を詰めるバイキング方式が多い。
 (鮮魚、調味食肉、コロッケ、稲荷ずしなど)
② 精肉売場で、豚肉アイテムと牛肉アイテムの陳列が混乱している。
 (精肉担当者が不慣れなのか?)
③ コロッケ25円(外税)、弁当250円など惣菜が安すぎる。
 (バローを意識しての低価格販売なのか?)

なお、「ワンダー」を運営するエスアンドエスは、ボランタリーチェーン「セルコグループ」の岐阜県唯一の組合員です。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析



nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0