SSブログ

「喫茶ザイン」へ行ってきました [喫茶店・カフェ・甘味処・酒蔵]

静岡県浜松市で最も高級な喫茶店の一つだと言われている
「喫茶ザイン」へ、本日、8月22日(火)に行ってきました。

前から行きたいと思っていたお店なのですが、
定休日だったりして、なかなか行けませんでした。
そういう意味では、やっと念願がかなったことになります。

しかし、ちょっとがっかりしました。
 ●入店したのが午後3時45分。
 ↓オーダーを入れたのが、その2分後。
 ↓オーダーしたアメリカンコーヒーとキリマンジャロが出てきたのが、
   午後4時5分と、ちょっと時間がかかり過ぎです。

もちろん、1階のテーブルはすべてお客様でうまっており、
さらに2階席にもお客様がいらっしゃるようでしたので、
来店者数が多くて、キッチンもホールもてんてこ舞いなのかなと思いました。

しかし、よくよく観察してみると、
キッチンとホールの連携・連絡が悪い、コントロールタワーとなる方がいない、
バッシングのタイミングが悪い、などなど要領の悪さが目立ちました。

さらに気分を害したのは、お客様の質の悪さです。
1杯800円のコーヒーを出すお店です。
大きな声でおしゃべりをするようなお店ではないはずです。

美味しいコーヒーを、ゆったりとした空間と時間の中で、
ゆっくりと飲むことへの対価が800円なら、それは決して高いものではありません。

「喫茶ザイン」は25周年をむかえたそうです。
お客様に満足していただくためにいろいろなことを試されているのはいいことです。
しかし、いろいろなことをやり過ぎて、いろいろなことを考えすぎて、
「喫茶ザイン」のコアになるものが見えなかったのが残念です。


nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0