SSブログ

名古屋駅から名古屋城へは、なごや観光ルートバス「メーグル」が便利です。〔名駅から名城へのアクセス〕 [大人の社会見学(文化施設・セミナー・工場見学等)]

名古屋市公式ウェブサイトに載っている「名古屋の誕生と堀川」を参照すると、徳川家康は慶長15年(1610年)に名古屋台地の北西端に名古屋城を建設し、それまで尾張の中心地だった清須から住民、社寺など町ぐるみでの移転を始め(いわゆる「清須越し」)、慶長18年(1613年)に清須越しがほぼ完了し、名古屋が誕生したそうです。

s_190113名駅から名城23、名古屋城.JPG
~ 昭和34年(1959年)に再建された名古屋城天守、KKRホテル名古屋の横にある名城歩道橋より撮影。今回掲載の写真はすべて2019年1月13日に撮ったものです。

名古屋城公式ウェブサイトを参照すると、名古屋城東門の最寄り駅は名古屋市営名城線「市役所」駅で、1番出口より徒歩5分だそうです。

名古屋駅から市役所駅へは、東山線に乗車し栄駅で名城線に乗り換える、または桜通線に乗車し久屋大通駅で名城線に乗り換えるの2つのルートがあります。



さて、名古屋駅から名古屋市営地下鉄を利用するほかに、JRゲートタワーおよびJPタワー名古屋の1階にある名古屋駅バスターミナルの11番のりばより、なごや観光ルートバス「メーグル」に乗車して、名古屋城で降車するという乗り換え不要なルートがあります。

s_190113メーグル02、名駅コンコース案内板.JPG
~ 名古屋駅コンコースの案内板。

s_190113メーグル04、市バスターミナル11番のりば (1).JPG
~ 名古屋駅バスターミナル11番のりば。

なごや観光ルートバス「メーグル」は、トヨタ産業技術記念館、ノリタケの森、四間道(しけみち)を経由して、約22分で名古屋城に到着します。

s_190113メーグル07、名城停留所.JPG
~ 名古屋城停留所に停車中の「メーグル」、写真に写っている信号がある横断歩道を渡ると名古屋城正門です。

s_190113名駅から名城21、名古屋城正門前.JPG
~ 横断歩道の先が名古屋城正門前です。

「メーグル」の運行日は、火曜日~日曜日で、月曜日(休日の場合は直後の平日)は運休します。

s_190113メーグル08、リーフレット.JPG
~ なごや観光ルートバス「メーグル」のリーフレット。

「メーグル」の料金は1乗車、大人210円、小児100円です。

3乗車以上する場合お得な1日乗り放題(ただし「メーグル」限定)の「メーグル1DAYチケット」は、大人500円、小児250円です。

名古屋市交通局発行の「ドニチエコきっぷ」、「一日乗車券」でも乗車できます。また、交通系ICカードも利用できます。

s_190113メーグル09、ドニチエコきっぷ.JPG
~ 名古屋市交通局発行「ドニチエコきっぷ」(大人600円)は、土曜日・日曜日・休日および毎月8日に利用できる市バス・地下鉄・「メーグル」全線一日乗車券です。

なお、「メーグル」の名古屋城停留所は一つしかなく、徳川園・テレビ塔方面と名古屋駅方面が同じなので乗り間違えに注意が必要です。

s_190113メーグル05、名古屋城停留所.JPG

♪ 2019年1月14日追記:
~名古屋駅から名古屋城まで「メーグル」を利用する利点~

1.名古屋駅から名古屋城まで乗車中に、大きな車窓から名古屋の街並みを見ることができる。 2.「メーグル」車内で NAGOYA Free Wi-Fi が利用できる。 3.名古屋おもてなし武将隊による沿線観光スポットの案内放送がある。 4.1DAYチケット利用の場合:1DAYチケットの提示で観覧料大人500円が400円になる。 5.1DAYチケット利用の場合:沿線施設における特典がある。(豊田産業技術記念館の入場料大人500円→400円、徳川美術館・蓬左文庫の観覧料大人1,400円→1,200円など)


などです(なごや観光ルートバス「メーグル」のリーフレットなどを参照)。




nice!(88)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 88

コメント 5

甘夏

昔、名古屋城近くに用事があり地下鉄を利用していました。市役所駅で降りました。
もう一度名古屋城を見てみたいです(^^♪
by 甘夏 (2019-01-13 21:54) 

kame

時刻表的には地下鉄の方が正確なので地下鉄を利用しています。
メーグルは基本的には大回りで時間が掛かるので『あるなぁ』くらいの位置付けですね。
乗り継ぎを入れても4駅程度ですから。

by kame (2019-01-13 23:02) 

hagemaizo

「ドニチエコ」なんだろうこの外国語は。
と、よく見たら、「Weekend Eco Ticket」と書いてありました。
by hagemaizo (2019-01-13 23:48) 

madameゆか

なごや観光ルートバス。。。知りませんでした~(;^_^A
ルート途中の四間道(しけみち)。。。最近素敵で美味しいお店が多くてお気に入りです(*^-^*)
来週出没します☆彡
by madameゆか (2019-01-14 17:47) 

hagemaizo

コメントありがとうございました。
お茶の銘柄をググり、場所をググりして、学ばせていただいています。
あまりの情報の多さと行動力、なぞっているのがやっとです。
それでも少し世界が広がっています。
ありがとうございます。
by hagemaizo (2019-01-15 18:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。