SSブログ

「旧家と和菓子の足助めぐり2016年初冬(旧家編)」 〔愛知県豊田市足助町〕 [大人の社会見学(文化施設・セミナー・工場見学等)]

全国的に紅葉の名所として知られる香嵐渓(こうらんけい)は、愛知県豊田市足助町(あすけちょう)にあります。

161209足助めぐり03、巴橋から待月橋を見る (コピー).JPG
~ 巴川にかかる巴橋から待月橋方向を撮った写真です。

※この記事に掲載した写真はすべて2016年12月9日(金曜日)に撮ったものです。

161209足助めぐり06、足助川と巴川の合流点 (コピー).JPG
~ 巴川に合流する足助川(写真の左側から流れ込む川)、前方の山が紅葉が美しい飯盛山。

足助(あすけ)は、尾張・三河から信州へ向かう伊那街道の中継地点にある商業で栄えた町で、平成23年(2011年)6月に愛知県で初めて重要伝統的建造物群保存地区に選定されました。

161209足助めぐり11、深見家住宅 (コピー).JPG
~ 深見家住宅辺りの足助の町並み。

161209足助めぐり13、マンリン小路 (コピー).JPG
~ マンリン書店とマンリン小路。

161209足助めぐり24、連続する妻入家屋 (コピー).JPG
~ 連続する妻入家屋。

「足助町並み散策ナビ」(発行:豊田市教育委員会文化財課足助分室)を参照すると、安永4年(1775年)の大火で町並みのほとんどが消失したそうですが、大火直後から町は再建され江戸後期から明治末期に建てられた建物が今も、数多く残っています。






さて、2016年12月9日(金曜日)の午前10時45分頃、足助観光協会で「足助町並み散策ナビ」を入手した後、歩いて足助の古い町並みへ向かいました。

161209足助めぐり02、足助観光協会 (コピー).JPG
~ 足助観光協会(豊田市足助町宮平34-1)。

161209足助めぐり16、足助両口屋 (コピー).JPG
~ 足助両口屋(豊田市足助町本町16)。
名古屋の御菓子所「両口屋是清」とは関係がありません。

外観だけではわかりにくいと思いますが、文化文政期(1804年~29年頃)に建てられた建物だそうです。

店舗の奥に、大正期までの繭問屋時代の遺物があります。

161209足助めぐり18、足助両口屋 (コピー).JPG
~ 2階部分の嵩がかなり高い造りです。入母屋平入2階建て。

江戸時代末期以前に建てられた萬屋田口家は、明治後半までお茶屋を営んでいたそうです。

161209足助めぐり26、萬屋田口家 (コピー).JPG
~ 萬屋田口家(豊田市足助町本町8)。

161209足助めぐり34、萬屋田口家 (コピー).JPG
~ お茶屋時代の屋号は「碧露園(へきろえん)」。

ご当主の田口さん(足助観光協会会長)に萬屋田口家を案内していただきました。

161209足助めぐり28、萬屋田口家(お茶壺) (コピー).JPG
~ 木箱の蓋裏に京都宇治・上林家の茶入日記がある御茶壺。

161209足助めぐり33、萬屋田口家(石臼) (コピー).JPG
~ 碾茶を挽いた石臼。

161209足助めぐり38、萬屋田口家(茶甕) (コピー).JPG
~ 蔵に残る茶甕。

萬屋田口家には、石油商時代のいろいろな看板、ライジングサン石油(昭和シェル石油の前身)の遺物などかなりの希少品も残っています。

※和菓子とお茶編については、
甘楽茶楽部(別冊「行ってきました」シリーズ)の記事をご覧ください。 → こちら






nice!(112)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 112

コメント 4

ハマコウ

こんばんは

昨日10日(土)紅葉には間に合いませんでしたが
妻と車で足助に出かけました。
香嵐渓 足助の町並みを散策しましたが 混雑していない足助もいいものですね。
「甘楽茶楽部(「行ってきました」シリーズ別冊)」に載っていた 両口屋さんにも寄り 中馬柿も求め 味わい深さを妻と楽しみました。
旧鈴木家は修復工事のおおい越しに中を少し見ることができましたが、
奥行きのある立派な建物だと分かりました。工事後再び訪ねることを楽しみにします。

玉屋さんのみそ煮込みうどんを味わい 早めに帰宅しましたが、
初冬の足助 香嵐渓もよいものですね。


by ハマコウ (2016-12-11 20:44) 

wattana

ハマコウさん、おはようございます。
足助は「香嵐渓もみじまつり」が開かれる11月に観光客が最も多く、
それも見ごろの10日間に集中するそうです。
年間を通して観光客に訪問してもらうべく
いろいろなイベントが企画されています。

来年2月11日(土)~3月12日(日)に、
「中馬のおひなさんin足助」が行われます。
http://asuke.info/event/febmar/entry-161.html
by wattana (2016-12-12 07:50) 

t-toshi

こんにちは。小生、10月9日に大混雑の紅葉狩りに行き、紅葉を堪能してきました。足助町並みは残念ながら、時間がありませんでした。
by t-toshi (2016-12-12 12:29) 

wattana

t-toshiさん、おはようございます。
紅葉シーズンが終わると、
観光客数はぐっと減るそうです。
by wattana (2016-12-13 04:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0