SSブログ

名鉄電車に乗って西尾へ行ってきました。〔名鉄「西尾の抹茶 いっぷくキャンペーン」〕 [西尾の抹茶めぐり(愛知県西尾市)]

愛知県西尾市は全国有数の抹茶(正確には碾茶)の生産地で、「西尾の抹茶」は地域団体商標に認定されています。

160408西尾お抹茶きっぷ07、看板「西尾の抹茶」 (コピー).JPG
~ 西尾市上町薬師前の愛知県道301号西尾新川港線沿いに建つ「西尾の抹茶」の看板。

西尾市の玄関である西尾駅へは、名鉄名古屋駅から名鉄電車(名古屋鉄道)に乗ると、50分ほどで着きます。

名鉄電車は2016年4月1日から6月30日(木曜日)までの期間、

西尾の抹茶 いっぷくキャンペーン

を開催しています。

160408西尾お抹茶きっぷ38、名鉄「西尾の抹茶 いっぷくキャンペーン」 (コピー).JPG
~ 西尾駅構内にある西尾観光案内所で撮ったポスター。

このキャンペーン期間中、次の2つのプランが企画されています。

1.西尾おもてなしランチプラン
  西尾駅までの往復乗車券 + 西尾市内7店舗から選べるランチ
  + 西尾っ茶引換券

2.西尾お抹茶きっぷ
  西尾駅までの往復乗車券 + 抹茶スイーツ・体験お試しチケット2枚
   + 西尾っ茶引換券



さて、2016年4月8日(金曜日)に西尾お抹茶きっぷを利用して西尾市へ行ってきました。

西尾駅の一つ手前の西尾口で降車、古書の博物館「西尾市岩瀬文庫」へ歩いて向かいました。

「西尾市岩瀬文庫」で江戸時代の菓子製造専門書などを1時間ほど閲覧後、稲荷山茶園公園を目指して歩きました。途中、和菓子処「すゞや」さんでひと休み。

160408西尾お抹茶きっぷ01、すゞや (コピー).JPG
~ 和菓子処「すゞや」(西尾市上町堀ノ内東29−1)。

和菓子処「すゞや」さんでは抹茶スイーツ・体験お試しチケットが使えます。

160408西尾お抹茶きっぷ05、すゞや(抹茶ういろ) (コピー).JPG
~ 抹茶ういろ1マス(三角ういろうx2個)と抹茶まんじゅう。

和菓子処「すゞや」から12~13分歩くと、稲荷山茶園公園に着きました。

西尾市ホームページの観光案内を参照すると、市の北西部の矢作川(やはぎがわ)左岸一帯にある小高い丘陵地は、稲荷山(いなりやま)茶園と呼ばれ約100ヘクタールの茶園があるそうです。

160408西尾お抹茶きっぷ09、稲荷山茶園講公園 (コピー).JPG
~ 稲荷山茶園公園。

稲荷山茶園公園から展望すると、茶園全体に日光を遮断するための黒い覆いがかけられているのが見えます。

160408西尾お抹茶きっぷ10、稲荷山茶園公園 (コピー).JPG
~ 日光を遮断することでタンニンの生成が抑えられるそうです。

それでは、稲荷山茶園公園辺りの茶園の写真をご覧ください。

160408西尾お抹茶きっぷ12、稲荷山茶園公園付近の茶園 (コピー).JPG

160408西尾お抹茶きっぷ11、稲荷山茶園公園付近の茶園 (コピー).JPG



稲荷山茶園公園を後に、西尾市歴史公園に向かいました。

160408西尾お抹茶きっぷ17、旧近衛邸 (コピー).JPG
~ 旧近衛邸。

160408西尾お抹茶きっぷ22、本丸丑寅櫓 (コピー).JPG
~ 本丸丑寅櫓。

160408西尾お抹茶きっぷ29、尚古荘 (コピー).JPG
~ 尚古荘。

尚古荘内にある「あいや伝想茶屋」では抹茶スイーツ・体験お試しチケットを利用して碾きたて抹茶体験ができます。

160408西尾お抹茶きっぷ31、あいや伝想茶屋 (コピー).JPG

160408西尾お抹茶きっぷ32、あいや伝想茶屋(抹茶作り体験) (コピー).JPG

160408西尾お抹茶きっぷ33、あいや伝想茶屋(抹茶作り体験) (コピー).JPG

「あいや伝想茶屋」で抹茶体験をした後、西尾駅に向かい、西尾市観光案内所で西尾っ茶をいただきました。

160408西尾お抹茶きっぷ35、西尾駅 (コピー).JPG
~ 名鉄西尾線「西尾駅」。

160408西尾お抹茶きっぷ39、西尾っ茶 (コピー).JPG

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析



nice!(69)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 69

コメント 2

vivian

とても楽しそうなイベントですね♪
ういろうも名古屋でしたっけ?
お茶の風味たっぷりのお菓子みたいで
とても美味しそうに思います(^^♪
by vivian (2016-04-11 11:02) 

wattana

vivian さん、こんにちは。
名古屋がういろうで知られるようになったのは、
新幹線が開通してからのようです。
「しろくろまっちゃ あがりこーひーゆずさらく」という
テレビCMの効果が大きいと思います。
by wattana (2016-04-14 16:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0