SSブログ

茶室「童子苑」へ行ってきました・・・3 [「豊田市美術館」敷地内にある茶室] [茶室めぐり]

愛知県豊田市の「豊田市美術館」の敷地の西側に茶室「童子苑(どうじえん)」があります。

151123童子苑02 (コピー).JPG

茶室「童子苑」は、かつてこの地に拳母城(ころもじょう)があり、一帯が童子山(どうじやま)と呼ばれたことに由来するそうです。

茶室「童子苑」は、本席「豊祥庵」と広間席「一歩亭」から構成されています。

151123童子苑12、豊祥庵 (コピー).JPG
~ 本席「豊祥庵」。

151123童子苑08、一歩亭(広間) (コピー).JPG
~ 広間席「一歩亭」。



にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


グルメ・料理(全般)ランキング

さて、2015年11月23日(月曜日、祝日)の午後1時頃、茶室「童子苑」へ行ってきました。

151123童子苑03、一歩亭(立礼席) (コピー).JPG

テーブル席で椅子にすわってお茶をいただくことができる立礼席(りゅうれいせき)でお抹茶と和菓子をいただきました。

一服350円(税込)。

151123童子苑04、立礼席 (コピー).JPG

和菓子は、三好屋「垣根花」。

151123童子苑06、三好屋「垣根花」 (コピー).JPG

立礼席で一服した後、本席「豊祥庵」を見学しました。

151123童子苑10、豊祥庵 (コピー).JPG

151123童子苑11、豊祥庵 (コピー).JPG

☆ 茶室「童子苑(どうじえん)
  (愛知県豊田市小坂本町8-5-1)

nice!(106)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 106

コメント 6

まゆみっふぃ

紅葉が美しい~。
素敵な場所でのお茶良いですね^^
by まゆみっふぃ (2015-11-23 19:41) 

月夜のうずのしゅげ

お茶をいただくために
身支度も心も整えて
1日の時間を使ってみたいです
wattanaさんは
どれだけの場所やお店に行かれたのでしょう!
すごいことですね!

by 月夜のうずのしゅげ (2015-11-23 20:18) 

wattana

まゆみっふぃさん、こんにちは。
今年は暖かい11月なので紅葉が遅いです。
この茶室「童子苑」には2年ほど前の
2013年11月26日に行った時に撮った写真を見ると、
真っ赤に紅葉しています。
by wattana (2015-11-24 14:33) 

wattana

月夜のうずのしゅげさん、こんにちは。
最近はコーヒーが飲めるコーヒー店よりも
緑茶が飲める場所を利用することが多くなりました。
利用したお店の多くは記録に残しています。
by wattana (2015-11-24 16:03) 

Ginger

鮮やかな紅葉がいい「気」の流れている茶室に映えて、素晴らしい・・・。
by Ginger (2015-11-24 17:37) 

wattana

Ginger さん、おはようございます。
豊田市へ行く予定ではなかったのですが、
前日にちょっと気になる資料を読んだので、
豊田市まででかけました。

計画的な訪問ではなかったのですが、
お茶室の庭園はちょうといい時期でした。
by wattana (2015-11-26 10:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0