SSブログ

古書の博物館「西尾市岩瀬文庫」へ行ってきました・・・6 〔企画展「正月はめでたい!」開催中 [西尾市岩瀬文庫(愛知県西尾市)]

2014年11月20日(木曜日)の午前10時過ぎに、「西尾の抹茶」で知られる愛知県西尾市にある古書の博物館「西尾市岩瀬文庫」へ行ってきました。

141120岩瀬文庫③、外観 (コピー).JPG
~ 正面に見える煉瓦造りの建物は、国の登録有形文化財の「旧書庫」です。

企画展が行われている本館2階へ上がる前に、1階にある休憩室でひと休み。

西尾の抹茶と干菓子、200円(税込)。

141120岩瀬文庫④、休憩室(お抹茶と干菓子) (コピー).JPG



さて、「西尾市岩瀬文庫」では2015年1月25日(日曜日)までの期間、西尾市岩瀬文庫企画展「正月はめでたい!」が開催されています。

141120岩瀬文庫⑥、企画展示室 (コピー).JPG

企画展は、5つのコーナーで構成されていました。

1.正月の風景
2.お正月の儀礼と故実
3.お正月飾り
4.子供たちの正月
5.新年の縁起物

3.お正月飾りのコーナーには、現在でも飾られる鏡餅のほかに、具足餅、歯固餅、蓬莱(江戸では食い積みと呼ばれた)などが紹介されていました。

141120岩瀬文庫⑦、企画展示室 (コピー).JPG
~ 「西尾市岩瀬文庫」の企画展、入場無料、撮影OKです。

☆ 古書の博物館「西尾市岩瀬文庫」(愛知県西尾市亀沢町480番地)
☆ 2014年11月20日(木曜日)午前10時15分頃利用

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析



nice!(92)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 92

コメント 6

prin4795

この日の、お抹茶椀は、なんでしょうねえ?
wattanaさんの、おかげで
おごちそうになります、
気分?
by prin4795 (2014-11-21 07:22) 

マッタナ

おはようございます。この博物館は、いつも庶民が笑ってうれしくなるような企画を立てる、魅力的な場所ですね。お正月だなんて。
今と違っていにしえの日本人には、一年を終え始まるという時点に立ち会えることには、相当にめでたい思いがしたことでしょうね。子どものころ、もうすぐお正月だとうれしい気持ちになったことを、思い出してしまいました。
学芸員さんが、魅力的な方なのでしょうね。(今度訪れたら、ご挨拶したいわ)
それから師匠には、名古屋のお茶室めぐりも、オールクリアーを頑張ってくださいね。
by マッタナ (2014-11-21 07:49) 

wattana

prin4795 さん、
紅葉のお茶碗でした。
by wattana (2014-11-21 18:56) 

wattana

マッタナさん、こんにちは。
「西尾市岩瀬文庫」の企画展、いいですね。
取り上げるテーマもいいですが、
展示場にある企画展のパネルが毎回とてもいいです。

企画展を見た後、
資料室でお菓子関係の古書を見ています。

「お茶会スタンプラリー」、
全8施設をめぐることができそうです。

by wattana (2014-11-21 19:00) 

yanasan

博物館で撮影がOKなんて珍しいですね。
by yanasan (2014-11-21 19:36) 

wattana

yanasan さん、
企画展撮影OK、さらに、
ブログ、ツイッター投稿歓迎だそうです。
by wattana (2014-11-22 04:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0