SSブログ

下呂温泉ギャラリー「食の館」へ行ってきました・・・2 〔岐阜県下呂市〕 [大人の社会見学(文化施設・セミナー・工場見学等)]

岐阜県総合企画部統計課が編集した「ぎふ県勢要覧2013」(発行:岐阜県)を参照すると、岐阜県の平成23年の観光入込客数(実人数)は、3,589万3千人となっています(同要覧24ページ参照)。

内訳は、日帰り客3,169万7千人、宿泊客419万6千人。

観光地点・行祭事・イベント毎の入込客数トップ10を見ると、トップ3は次の通りです。

 ① 土岐プレミアム・アウトレット 531.5万人
 ② 河川環境楽園(アクア・トトぎふを含む) 410.8万人
 ③ 高山地域 224.7万人

さて、2013年8月30日(木曜日)午後0時半頃、上記の入込客数トップ10の8位(117.1万人)に入っている下呂温泉(岐阜県下呂市)にあるギャラリー「食の館」へ行ってきました。

130829下呂温泉②.JPG

130829下呂温泉⑦、食の館.JPG

2008年10月1日にオープンしたギャラリー「食の館」には、~地元の安全で安心な食材と、それらを採り入れた郷土料理のレプリカ~ が展示されていました。

130829下呂温泉⑨、食の館.JPG

130829下呂温泉⑩、食の館.JPG

ショーウィンドーの中に展示されている52店舗の「Gグルメ&Gランチ認定料理」サンプルを見ると、トマトを使った「トマト丼」、「飛騨牛」を使った料理調味鶏肉と野菜を炒めた「けいちゃん」などの料理が並んでいました。

ギャラリー「食の館」には、各種パンフレットも設置されているので、ご当地グルメ、ご当地スイーツを探す参考になると思います。

130829下呂温泉⑧、パンフレット.JPG

★ 下呂温泉ギャラリー「食の館」(岐阜県下呂市湯之島547-7)
★ 2013年8月29日(木曜日)午後0時30分頃利用

nice!(113)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 113

コメント 4

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
料理サンプルがあるのがポイントですね~♪
具体的なイメージが浮かんで
「食べたい」モードのスイッチが入りますね(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-08-31 03:10) 

wattana

ちゅんちゅんちゅんさん、おはようございます。
ショーウィンドーの中の料理サンプル、わかりやすいですね。ただ、どのくらいの頻度で更新しているのかはわかりません。
by wattana (2013-08-31 06:07) 

NO14Ruggerman

「トマト丼」とは、初耳です。
機会あらば是非食してみたいですね。
by NO14Ruggerman (2013-08-31 12:16) 

wattana

NO14Ruggerman さん、下呂市の特産品である「トマト」を使った料理を売り出そうとしてできたのが「トマト丼」だったと思います。ところが、「トマト丼」よりも以前からあった南飛騨地方の郷土量呂ともいえる、鶏肉を使った「鶏ちゃん(けいちゃん)」の人気が高くなったので、「トマト丼」の影は薄くなってきたようです。
by wattana (2013-09-02 03:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0