SSブログ

「嶋小(しまこ)餅店」へ行ってきました 〔四日市の和菓子屋さんめぐり(2)〕 [四日市の和菓子屋さんめぐり]

近鉄電車に乗って阿倉川駅に着いたのは、2013年6月19日(水曜日)午前9時40分頃。

130619四日市01、近鉄阿倉川駅.JPG
~ 三重県四日市市阿倉川町にある近鉄名古屋線の阿倉川駅です。

雨は降っていませんでした。

阿倉川駅前から東海道を中心に歩き、和菓子屋さんをめぐりながら近鉄四日市駅を目指しました。

 



さて、国道1号線まで歩くと、三ツ谷町交差点角に和菓子屋さんがあります。

130619四日市02、笹井屋三ツ谷店①.JPG

なが餅で知られる「笹井屋三ツ谷店」です(*注)。

(*注)天文19年(1550年)創業の「笹井屋」の本店は、東海道沿いにあります。

箱売り(最小入り数7個入り)だけでばら売りをしていないので、このお店は通過しました。

130619四日市04、三ツ谷の一里塚跡①.JPG

三ツ谷の一里塚跡を見た後、海蔵川にかかる海蔵橋を渡りました。

130619四日市06、海蔵川.JPG

国道1号線から離れると、東海道の案内板。

130619四日市07、東海道の案内.JPG

東海道をしばらく歩くと、最初の目的地である「嶋小(しまこ)餅店」に到着。

130619四日市08、嶋小餅店①.JPG
~ 「嶋小餅店」、創業は文政年間(1818~1829年)だそうです。

店内に一つだけあるテーブルで、嶋小のだんごとむし餅(いばら餅)を食べました。

130619四日市10、嶋小餅店③、だんご・むし餅(いばら餅).JPG

甘くない醤油味のだんごです。

さっぱりしているので、何本でも食べることができそうです。

むし餅(いばら餅)は、季節のお餅だそうです。

「嶋小餅店」 ~屋号の「嶋小」の由来~ 創業者の小四郎さんが、文政年間(1818~1829年)に桑名郡から四日市川原町沿いの東海道沿いで島紬(しまつむぎ)の反物商を始めたそうです。しかし、商売はあまりうまく行かなかったので、江戸へ行き、だんごの修業をしたそうです。修業を終え、四日市に戻った小四郎さんは、島紬の島と自分の名前の小四郎を合わせた「嶋小」という屋号のだんご屋を始めたそうです。


☆ 「嶋小(しまこ)餅店」(三重県四日市市川原町22-2)
☆ 2013年6月19日(水曜日)午前10時5分頃利用

 



nice!(110)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 110

コメント 14

ピスタチオ

ふたつとも知らなかったです。美味しそうですね。私は甘いみたらしが苦手なので、甘くないみたらし、大歓迎です♫
by ピスタチオ (2013-06-20 13:43) 

collet

和菓子屋さんめぐりとは!
この辺りには多いのですね~~(^^♪
by collet (2013-06-20 14:10) 

Ginger

東海道でお団子で一息。しばしタイムスリップですねー♪
by Ginger (2013-06-20 15:26) 

junko-a

むし餅・・こんがりとしたお醤油のいい匂いが漂ってきそうです みたらしだんご とはお味が違うのでしょうね 食べてみたいな
近鉄名古屋線の阿倉川駅はかわいらしい駅ですね
by junko-a (2013-06-20 17:18) 

maru

むし餅(いばら餅)ってはじめて聞きました。おいしそう^^甘くないんですね~
by maru (2013-06-20 22:18) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
お醤油の香りが漂ってきそうですね(^^)
屋号も変わってますね。
シマコ=志麻子?=女将さんの名前?かと思ってしまいました。
説明が最後にあって納得しました。
ありがとうございます♪
by ちゅんちゅんちゅん (2013-06-21 00:22) 

macinu

甘くない醤油味って美味そうですね~!!いいつまみになりそうです~!!
by macinu (2013-06-21 01:21) 

wattana

ピスタチオさん、東海圏では、甘いだんごが多いですね。
醤油味のだんご、悪くないです。
by wattana (2013-06-21 07:24) 

wattana

collet さん、東海道の宿場町だった四日市、和菓子屋さんが多くて驚きました。四日市市の追分で伊勢道と分岐する東海道は、江戸時代に旅をする人が多かったのではないかと思いました。
by wattana (2013-06-21 07:28) 

wattana

Ginger さん、和菓子屋さん(特にお餅屋さん)が多いので驚きました。
by wattana (2013-06-21 07:30) 

wattana

junko-a さん、甘いだんごとは、別物でした。
by wattana (2013-06-21 07:32) 

wattana

maru さん、蒸したお餅なので、むし餅。いばらの葉(サンキライの葉)で巻いているので、いばら餅とも呼ぶそうです。
by wattana (2013-06-21 07:34) 

wattana

ちゅんちゅんちゅんさん、おはようございます。
このお店のことを初めて知ったとき、嶋・小餅店、小さい餅を作っているお店かと思いました。
by wattana (2013-06-21 07:37) 

wattana

macinu さん、嶋小のだんご、甘くないので数本は食べることができそうです。
by wattana (2013-06-21 07:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0