SSブログ

あんカフェ 「ル・プティ・スエトミ Le Petit Suetomi 」へ行ってきました 〔京都・一之舩入〕 [京都の喫茶店・カフェ・甘味処・洋菓子店]

2013年3月21日(木曜日)午後3時半過ぎ、京都・一之船入町にある一之舩入(いちのふないり) あんカフェ 「ル・プティ・スエトミ Le Petit Suetomi 」へ行ってきました。

130321ル・プティ・スエトミ①.JPG

130321ル・プティ・スエトミ②.JPG

「ル・プティ・スエトミ Le Petit Suetomi 」は、2012年12月25日(火曜日)にオープンした麩焼煎餅「両判(りょうばん)」などで知られる京菓子司「末富」と京都ホテルオークラのコラボレーションによるカフェです。

京都ホテルオークラ(株式会社京都ホテル)のプレスリリースを参照すると、京菓子司「末富」がメニューを全て作成・監修するカフェだそうです。

130321ル・プティ・スエトミ④、末富ブルーの店内.JPG
~ 「末富」ブルーが使われた店内。テーブルの上にある化粧箱の中に、メニューが入っていました。

季節の和菓子の他に、あんぱん、ブリオッシュあんぱん、揚げあんぱん、あんみつ、クリームあんみつ、ぜんざいなど、「末富」の秘伝のあんを使ったメニューが豊富でした。






さて、初めて利用した「ル・プティ・スエトミ」でオーダーしたのは、あんみつ(黒蜜)です。

130321ル・プティ・スエトミ⑧、あんみつ(黒蜜).JPG
~ あんは、こしあん。蜜は黒蜜の他に、白蜜がありました。

130321ル・プティ・スエトミ⑦、あんみつ(黒蜜).JPG
~ 白玉は3個。

130321ル・プティ・スエトミ⑨、あんみつ.JPG

☆ 一之舩入 あんカフェ un cafe 「ル・プティ・スエトミ Le Petit Suetomi 」
  (京都市中京区一之船入町384ヤサカ河原町ビル1F/京都ホテルオークラ北隣)
★ 2013年3月21日(木曜日)午後3時45分頃利用






nice!(109)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 109

コメント 6

libre*

おはようございます♪
wattana さんのブログを参考にHM作ったんですよ~
寒天も白玉も大好き!あんみつもとても美味しそうですね☆
いつか作ってみますね^^;
by libre* (2013-03-22 09:08) 

maru

あんこ食べたくなりました。あんみつおいしそう^^
by maru (2013-03-22 20:54) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
つぶあんのあんみつしか食べたことないです。
さりげなく上品ですね~。
「パティスリー・デ・レー・・・」とか、
最近はこういうディスプレイが流行りなんでしょうか?

コメダの渋皮モンブランは
おっしゃるように、知らないうちに消えましたが
個人的にはそんなに残念ではないです(笑)
ハチミツロールがあればOK!
by ちゅんちゅんちゅん (2013-03-23 00:42) 

wattana

libre* さん、おはようございます。
あんみつに使われる主な素材(原材料)は、餡、蜜(砂糖)そして寒天です。つまり、和菓子と同じですね。ル・プティ・スエトミのあんみつ、さすが京菓子司の秘伝の漉し餡だと思いました。
by wattana (2013-03-23 07:30) 

wattana

maru さん、京菓子司がメニューを作成・監修しているという「ル・プティ・スエトミ」、あんみつマニアとしてはおさえておきたいお店です。
by wattana (2013-03-23 07:33) 

wattana

ちゅんちゅんちゅん さん、漉し餡のあんみつも悪くないと思います。もちろん、粒餡よりも手間がかかる漉し餡がおいしくなくてはいけませんが。
by wattana (2013-03-23 07:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0