SSブログ

珈琲専門店「ル・モンド」へ行ってきました 〔岐阜市殿町〕 [喫茶店・カフェ・甘味処・酒蔵]

2013年2月24日(日曜日)午後4時過ぎに、柳ヶ瀬から近い殿町にある珈琲専門店「ル・モンド」へ行ってきました。

130224ル・モンド②、看板.JPG
~ 看板に設置された回転灯が回っていれば、営業中の合図です。

「ル・モンド」は、2月23日(土曜日)にトキメキ純喫茶団の案内で訪れた昭和50年にオープンした喫茶店です。

席数50席ほどの「ル・モンド」、切り回しているのはマスター一人です。

130224ル・モンド④、店内.JPG
~ カウンターの中で仕事をしているマスターの姿が小さく写っています。

 

さて、4人用のテーブル席でブレンドコーヒーをオーダー。

130224ル・モンド⑤、ブレンドコーヒー.JPG
~ サイフォン式で淹れたブレンドコーヒー(税込350円)、豆菓子・チョコレートがおまけでつきます。

珈琲専門店「ル・モンド」では、シナモンコーヒー、アイリッシュコーヒーなどいろいろなコーヒーを楽しむことができます。

手間のかかるアイリッシュコーヒー、オーダーするならお客さまが少ない時です。

130224ル・モンド⑥、アイリッシュコーヒー.JPG
~ マスターが、アイリッシュコーヒー用の耐熱グラスに入れたアイリッシュウィスキー(粗目糖入り)を温めています。アイリッシュコーヒー、650円(税込)。

コーヒーを飲み終えて代金を支払うと、キャッシュレジスター(金銭登録機、略してレジ)を動かしてくれました。

130223長良川まんぱく純喫茶巡り⑪、ル・モンドのレジ.JPG
~ キャッシュレジスターだけでなく、コーヒーミルもかなり年代ものでした。

☆ 珈琲専門店「ル・モンド」(岐阜市殿町1-2小栗ビル)
☆ 2013年2月24日(日曜日)午後4時20分頃利用

nice!(114)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 114

コメント 11

junko-a

アイリッシュコーヒーでゆっくりくつろぎたくなる雰囲気のお店ですね
by junko-a (2013-02-25 12:06) 

ラン

歴史ある雰囲気のいいお店ですね(^-^*)
by ラン (2013-02-25 15:18) 

ゆう

昭和ですね。。(^^)
by ゆう (2013-02-25 18:36) 

Ginger

いいな~、こんなお店はいつまでも存在していてほしいです。
by Ginger (2013-02-25 20:02) 

ちゅんちゅんちゅん

アイリッシュコーヒーって飲んだことないんです。
どうせなら、こういう丁寧に淹れてくれるお店で飲みたいなぁ・・・。
by ちゅんちゅんちゅん (2013-02-25 23:34) 

ちゅんちゅんちゅん

連続コメですみません・・・。
バターよりマーガリンのお話、目からウロコです、ありがとうございました!
これで納得してトーストをいただくことができます。
by ちゅんちゅんちゅん (2013-02-25 23:39) 

wattana

junko-a さん、アイリッシュコーヒーがあるお店、少なくなったと思います。
by wattana (2013-02-26 06:42) 

wattana

ラン さん、昭和50年のオープン以来、変わっていない喫茶店だと思います。
by wattana (2013-02-26 06:43) 

wattana

ゆう さん、昭和です。
by wattana (2013-02-26 06:43) 

wattana

Ginger さん、マスターの人柄に惹かれました。
by wattana (2013-02-26 06:45) 

wattana

ちゅんちゅんちゅん さん、岐阜までいらっしゃる機会があったら、ぜひアイリッシュコーヒーをお試しください。
by wattana (2013-02-26 06:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0