SSブログ

長良川まんぱく「名店・人情・純喫茶巡り」に参加しました 〔岐阜市・柳ヶ瀬界隈〕 [ぎふの喫茶店]

2013年2月9日(土曜日)から3月3日(日曜日)までの期間、「長良川まんぱく(長良川まんぷく博覧会)」が清流・長良川の流域で開催されています。

130209長良川まんぱく①、チラシ.JPG
~ 「長良川まんぱく」のチラシです。

「長良川まんぱく」のチラシ、ガイドブックを参照すると、

「長良川まんぱく」とは、その土地でしか味わえない食の体験を地域に足を運んで、地域の人といっしょに楽しむ。その土地に根付いた食文化や新たなB級グルメ開発など食を通した各地の地域おこしを応援するイベントです。


「長良川まんぱく」には、

~酒蔵で名酒「百春」の発搾り体験&酒蔵ガイド~、
~城下町にデパ地下を再現! 吉田川デパートメントストア~

などの22の体験プログラムが登録されています。




さて、2013年2月23日(土曜日)の午後、「長良川まんぱく」の体験プログラムの一つである

  ―岐阜市が誇る偉大な文化―
  名店・人情・純喫茶巡り

に参加しました。

集合時間は、午後1時。集合場所は、岐阜高島屋ステージ前。

130223長良川まんぱく純喫茶巡り②、高島屋岐阜店.JPG

純喫茶をこよなく愛するトキメキ純喫茶団の案内で、岐阜市・柳ヶ瀬界隈の3つの喫茶店を訪ねました。

最初に訪ねたのは、「ニューパロマ」。

130223長良川まんぱく純喫茶巡り③、ニューパロマ.JPG
~ 「ニューパロマ」(岐阜市柳ヶ瀬通3-24)

ブレンドコーヒー、400円(税込)。

130223長良川まんぱく純喫茶巡り⑧、ニューパロマ小倉トースト.JPG
~ ブレンドコーヒーには、おまけの豆菓子がつきます(2袋/人)。

名古屋圏の喫茶店では定番メニューの小倉トースト。

130223長良川まんぱく純喫茶巡り⑦、ニューパロマ小倉トースト.JPG

鉄板イタスパ(イタリアンスパゲティ)。

130223長良川まんぱく純喫茶巡り⑨、ニューパロマイタスパ.JPG

2軒目の喫茶店は、珈琲専門店「ル・モンド」。

130223長良川まんぱく純喫茶巡り⑩、ル・モンド看板.JPG
~ 珈琲専門店「ル・モンド」(岐阜市殿町1-2小栗ビル)。回転灯、名古屋圏の喫茶店の決まりごとの一つです。

130223長良川まんぱく純喫茶巡り⑫、ル・モンド店内.JPG
~ カウンター席。

130223長良川まんぱく純喫茶巡り⑬、ル・モンド店内.JPG
~ テーブル席。

ブレンドコーヒー、350円(税込)。

130223長良川まんぱく純喫茶巡り⑮、ル・モンドブレンドコーヒー.JPG
~ サイフォン式で抽出。

珈琲専門店「ル・モンド」では、キリマンジャロ、ブラジルなどのストレートコーヒーの他に、アイリッシュコーヒー、ターキッシュコーヒー、ダッチコーヒー(水出しコーヒー)などのアレンジコーヒーを楽しむこともできます。

130223長良川まんぱく純喫茶巡り⑰、ル・モンドアイリッシュコーヒー.JPG
~ アイリッシュコーヒー。

最後は、喫茶「マルイチ」。

130223長良川まんぱく純喫茶巡り⑲、マルイチ.JPG
~ 喫茶「マルイチ」(岐阜市日ノ出町2-5-6)。

喫茶「マルイチ」は、フルーツジュースで有名です。

130223長良川まんぱく純喫茶巡り⑳1、マルイチオレンジジュース.JPG

☆ 長良川まんぱく「名店・人情・純喫茶巡り」






nice!(118)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 118

コメント 15

may234

小倉トーストにアイリッシュコーヒー美味しそう^^
でも、食べには行けません(涙
by may234 (2013-02-24 10:41) 

リキマルコ

久しぶりです(^^;)
「トキメキ純喫茶団」いい響きですね~~~~!!
シンプルなフルーツジュース飲んでみたいです(*^^)/
by リキマルコ (2013-02-24 16:38) 

ゆりあ

名店・人情・純喫茶巡り楽しそうですよね~^^
それぞれのお店のコーヒーもおいしそうだし、あんトーストに鉄板イタスパも良いですね^^
でも、後のお店になるごとにお腹も満ちちゃいそうですが・・・^^;
by ゆりあ (2013-02-24 18:59) 

リキマルコ

追伸…
アボカドアイスのレシピありがとうございました(*´∇`*)
しっかりメモってますφ(..)
by リキマルコ (2013-02-24 19:08) 

yanasan

小倉トースト、イタリアンスパゲッティは東海地方のメニューの様ですね
by yanasan (2013-02-24 19:53) 

あじゃ

関東ではみかけない文化ですよねぇ
小倉トーストのパンチはんぱないっすね!!
by あじゃ (2013-02-24 23:22) 

ちゅんちゅんちゅん

明日は回転灯のある喫茶でお昼を食べることにしました(笑)
ただ、そこの小倉トーストはバターじゃなくて、
マーガリンなのが許せなくて(T_T)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-02-24 23:58) 

wattana

may234 さん、小倉トーストは、関東圏で積極的に店舗展開を進めている珈琲所「コメダ珈琲店」で食べることはできます。アイリッシュコーヒーの提供をする珈琲専門店、少なくなったと思います。
by wattana (2013-02-25 07:45) 

wattana

リキマルコさん、フレッシュジュースは、83歳のおばあさんがしぼってくれます。
by wattana (2013-02-25 07:47) 

wattana

ゆりあさん、食事をしたのは最初のお店だけです。他の2店舗では、飲み物を頼みました。
by wattana (2013-02-25 07:50) 

wattana

yanasan さん、東海地方の喫茶店めし、ですね。
by wattana (2013-02-25 07:51) 

wattana

あじゃさん、小倉あんをトーストにのせるのは、名古屋圏の喫茶店めしと言えそうですが、あんぱんの親戚とも言えると思います。
by wattana (2013-02-25 07:56) 

wattana

ちゅんちゅんちゅん さん、寒い冬は特に、バターよりマーガリンの方がトーストにぬりやすいこともあって、マーガリンを使う喫茶店がありますね。バタートーストに小倉あんをのせるのが一般的な小倉トーストですが、何もぬらないトーストに小倉あんをのせるところもあります。
by wattana (2013-02-25 07:59) 

vivian

懐かしい~
昔、学生の時に通っていた昔ながらの喫茶店に
鉄板イタスパや鉄板やきそばがあって
お昼によく食べたんですよね~♪
焦げた玉子焼きが美味しかったな~
見たら食べたくなりました♪
by vivian (2013-02-25 11:56) 

wattana

vivian さん、喫茶店の鉄板スパ、鉄板やきそばの薄焼き玉子って美味しいですね。名古屋圏の喫茶店には、鉄板メニューいまもあります。
by wattana (2013-02-26 06:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0