SSブログ

御菓子所「両口屋是清 栄店」へ行ってきました・・・3 [名古屋市・栄] [御菓子所「両口屋是清」]

2013年2月3日(日曜日)正午頃に、名古屋・栄4丁目にある御菓子所「両口屋是清(りょうぐちやこれきよ) 栄店」へ行ってきました。

130203両口屋是清栄店②.JPG
~ 「両口屋是清 栄店」は、屋上に大きな看板がある久屋パークビル1階にあります。

130203両口屋是清栄店①.JPG
~ 中日ビルの隣のビル、久屋大通をはさんでラシック LACHIC の反対側です。

御菓子所「両口屋是清」は、寛永11(1634)年創業の老舗和菓子店です。




さて、喫茶コーナーが併設されている「両口屋是清 栄店」で今回オーダーしたのは、あんみつです。

130203両口屋是清栄店⑤、桜あんみつ.JPG

昨年12月25日(火曜日)、今年1月19日(土曜日)に利用した時は、豆乳プリンがのった「柚子あんみつ」でした。

今回、「桜あんみつ」に変わっていました。

130203両口屋是清栄店⑥、桜あんみつ.JPG
~ 粒餡、白玉、寒天、塩漬桜の葉、そして蜜は別の容器に入っていました。

130203両口屋是清栄店⑧、桜あんみつ.JPG
~ さくらんぼ蜜(シロップ)。

春を感じる桜あんみつでした。

☆ 御菓子所「両口屋是清 栄店」
  (名古屋市中区栄4丁目4-12 久屋パークビル1階)
☆ 2013年2月3日(日曜日)午後0時頃利用





nice!(114)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 114

コメント 16

choco

wattanaさま、おはようございます。
柚子→桜にかわっていたのですね。節分が切り替えだったのでしょうか(^_^)。
季節ごとにかわるのだと、また通うところが増えますね。
by choco (2013-02-04 06:42) 

prismiclyon

もう春に向かっているのですね。
和菓子は季節感がいいですね。
by prismiclyon (2013-02-04 09:50) 

ゆりあ

桜あんみつ、おいしそうですね^^
季節ごとに、素材が変わるのってさすが和菓子だな~って思います。
暦の上では、今日から春だし清々しいですね^^
by ゆりあ (2013-02-04 12:31) 

サモアン

こんにちわ!
最近、デザートネタ多くなりましたね。

自分たちの世代だと、洋菓子よりも和菓子を自然と
カラダが欲しますね!

甘さ抑えめの中でも、やっぱり、小倉あんは最高です!
by サモアン (2013-02-04 13:53) 

ピスタチオ

わあ、ニアミスです。私は昨日2時ちょい前に両口屋前で友人とぜんざいチェックしてました(笑)。入りませんでしたけど。入ればよかったなあ、桜シロップいい感じです。
by ピスタチオ (2013-02-04 15:11) 

junko-a

数年前まで このビルの上のほうへ通ってました(^o^)
by junko-a (2013-02-04 17:44) 

wattana

choco さん、おはようございます。
柚子から桜に変わったのは、2月1日なのか節分なのか未確認です。桜の次は何でしょうか?楽しみです。
by wattana (2013-02-05 06:01) 

wattana

prismiclyon さん、季節感のある和菓子屋のあんみつ、いいですね。
by wattana (2013-02-05 06:02) 

wattana

ゆりあさん、桜あんみつに変わったこと、お店にいって知りました。次はいつ変わるのか楽しみです。
by wattana (2013-02-05 06:04) 

wattana

サモアンさん、デザートというよりも、喫茶店に関する記事がもうしばらく続きます。
by wattana (2013-02-05 06:25) 

wattana

ピスタチオさん、ニアミスだったんですね。
by wattana (2013-02-05 06:30) 

wattana

junko-a さん、そうなんですか。このビル、大きな看板があってわかりやすいですね。
by wattana (2013-02-05 06:33) 

リキマルコ

桜餅好きの私にはたまらないあんみつです。
その上、上品な感じが私向きです(笑)
by リキマルコ (2013-02-05 17:44) 

wattana

リキマルコさん、桜餅風味のするあんみつでした。
by wattana (2013-02-05 22:02) 

may234

蜜がさくらんぼ色なんですね~^^
白玉好きですw
by may234 (2013-02-06 06:13) 

wattana

may234 さん、白玉、いいですよね。あんみつを選ぶとき、白玉あんみつを選ぶことが多いです。
by wattana (2013-02-07 06:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0