SSブログ

「お茶室」めぐり 〔まとめ〕 [茶室めぐり]

10月24日から12月7日までの約1ヶ月半で、
静岡県(西部)、愛知県、岐阜県および滋賀県にある
「お茶室」(立礼席(りゅうれいせき)中心に)を利用しました。

利用した「お茶室」は
県別に次の通りです(合計17)。

 ・ 静岡県 ・・・ 3 (浜松市1、掛川市2)
 ・ 愛知県 ・・・ 7 (豊橋市1、田原市1、岡崎市1、西尾市1、名古屋市1、瀬戸市1、長久手市1)
 ・ 岐阜県 ・・・ 4 (岐阜市1、可児市1、多治見市1、郡上市1)
 ・ 滋賀県 ・・・ 3 (彦根市2、大津市1)

利用料金(お抹茶+お菓子)は
300円~530円でした(平均約442円)。

もっとも安かったのは、
愛知県田原市(たはらし)にある
「池ノ原会館」内にある立礼席でした。

121207池の原会館全楽庵①.JPG

121207池の原会館全楽庵④.JPG
~ 一服300円(お菓子付)でした。

滋賀県大津市にある
「びわこ文化公園」内にある茶室「夕照庵(せきしょうあん)」は、
抹茶・和菓子セット(税込350円)でした。

121122夕照庵③.JPG

121122夕照庵⑤.JPG

121122夕照庵⑥.JPG

平均442円の利用料金は、
喫茶店でケーキセットを食べるよりも
割安だと思います。

たとえば、
珈琲所「コメダ珈琲店」(地域料金制採用)で
コーヒーとケーキをオーダーすると、
660円または680円になります。

121121コメダ烏丸五条店②.JPG
~ 11月21日(水曜日)に利用した「コメダ珈琲店 烏丸五条店」では、アイスミルク(400円)とはちみつロール(280円)で680円(税込)でした。

「お茶室」の雰囲気も
悪くないと思います。

121122夕照庵⑦.JPG
~ 11月22日(木曜日)に利用した「びわこ文化公園」内にある「夕照庵(せきしょうあん)」です。

121120陶翠庵⑬.JPG
~ 11月20日(火曜日)に利用した「愛知陶磁資料館」内にある愛知県茶室「陶翠庵(とうすいあん)」です。

121109松韻亭②.JPG
~ 11月9日(金曜日)に利用した浜松城公園内ある浜松市茶室「松韻亭(しょういんてい)」です。

でも、
喫茶店の利用者に比べると、
椅子にすわってお抹茶をいただくことができる
立礼席(りゅうれいせき)でも
「お茶室」の利用者はそれほど多くないようです。

121130花フェスタ記念公園⑰、茶室案内看板.JPG

上の写真の様な案内看板を見て
お茶室の前まで来る方はいらっしゃるようですが、
室内をのぞいて帰ってしまう方がかなりいるそうです。

どうやら「お茶室」は敷居が高いイメージがあって
入りにくいようですね。

~ お気軽にお立ち寄り下さい ~

121030三の丸会館①.JPG
~ 愛知県豊橋市の豊橋公園内にある「三の丸会館(立礼席)」の案内看板です。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
nice!(127)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 127

コメント 8

JUNKO

実に羨ましいことです。こちらには公開しているお茶室皆無といえます。
by JUNKO (2012-12-14 10:14) 

ナツパパ

立礼のお茶席ですと、素人のわたしでも
美味しくお茶をいただけます。
by ナツパパ (2012-12-14 15:11) 

ラン

お上品なお菓子ですね^^
昔茶道部だったころ、和菓子の甘さが苦手で毎回辛かったんですけど^^;今ではすっかり和菓子好きになりました^^
ほろ苦いお抹茶とよく合いますよね。
by ラン (2012-12-14 17:17) 

リキマルコ

お茶室もっと利用しないといけませんね!!
なんとなく入りづらいイメージがありましたが、そうでもないんですね(*^^*)
近所のコメダでアルバイトをしようかと迷っていたら募集が終わってしまいました・・・(^^;)
来年再チャレンジします!!
by リキマルコ (2012-12-14 20:45) 

wattana

JUNKO さん、公園、美術館などの公共施設などに設置されている「お茶室」の中で呈茶サービスがある施設、探してみたらけっこうありました。未利用施設が何ヶ所かあるので、もう少し「お茶室めぐり」を続ける予定です。
by wattana (2012-12-15 06:03) 

wattana

ナツパパさん、立礼茶席があるのは、公園、美術館などの公共施設ですが、利用者はすくないようです。管理する自治体によるPR不足があると思いますが、立礼といえど敷居が高いというイメージが強すぎるようです。

by wattana (2012-12-15 06:09) 

wattana

ランさん、わたしは子どもの頃から「餡好き」です。
by wattana (2012-12-15 06:11) 

wattana

リキマルコさん、「びわこ文化公園」内の「夕照庵」、350円でお抹茶と生菓子がいただけるので、図書館帰りに利用されてはいかがでしょうか。
by wattana (2012-12-15 06:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0