SSブログ

八事山興正寺普門園「竹翠亭(ちくすいてい)」へ行ってきました [茶室めぐり]

話は前後しますが、11月20日(火曜日)の正午前に名古屋・八事の八事山興正寺普門園内にある「竹翠亭(ちくすいてい)」へ行ってきました。

八事山興正寺(こうしょうじ)は公式サイトを参照すると、1686(貞享3)年に「八事山遍照院興正律寺」として開基されたお寺だそうです。



さて、ちょっとわかりにくい普門園の入口から案内表示にしたがい廊下を進むと、蓬莱庭が見えてきました。

121120普門園①.JPG

121120普門園⑤.JPG

渡り廊下をさらに進むと、「竹翠亭」が見えてきました。

121120普門園⑥.JPG
~ 渡り廊下の先の階段を上ったところが、「竹翠亭」です。

普門園は拝観料500円が必要ですが、お抹茶・お菓子代が含まれています。

121120普門園⑦.JPG
「竹翠亭(ちくすいてい) 大正時代、海運王と呼ばれた日下部久太郎氏が建設したもので、岐阜市重要建築物でした。とても文化財価値の高い建築物です。平成二十年夏、広く皆様の文化交流の場としてご利用いただくことを目的とし、普門園の地に移築されました。・・・「八事山興正寺」の公式サイトより引用しました。

121120普門園⑨.JPG
~ 「高砂本家」(名古屋市昭和区塩付通4-11)のずんだ餡が入ったお菓子でした。

121120普門園⑩.JPG
~ お抹茶です。

八事山興正寺は、紅葉でも知られているそうです。

「紅葉まつり」が、2012年12月1日(土)・2日(日)に行われるそうです。紅葉ライトアップは、12月12日(水曜日)まで(17~21時)。


☆ 「竹翠亭(ちくすいてい)」(八事山興正寺普門園内)
  (名古屋市昭和区八事本町78)
★ 2012年11月20日(火曜日)午前11時55分頃利用



nice!(117)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 117

コメント 20

arles

おはようございます☆
by arles (2012-11-24 05:02) 

wattana

arles さん、おはようございます。
by wattana (2012-11-24 06:01) 

sachi

素敵ですね~♪
廊下から見るお庭も角度が違うごとに表情が変わり、
楽しめますね♪

廊下を見た際、思わず大奥が頭の中をよぎって行きました(笑)
by sachi (2012-11-24 08:45) 

リキマルコ

着物来て行きたくなるところですね♪

西陣探検はじまりますか!!北の方は寒いので暖かくして歩いてくださいね(^-^)
by リキマルコ (2012-11-24 08:56) 

ゆりあ

素敵な所ですね~^^
お庭ももちろんですが建物も見事です。
さすが、重要建築物ですね^^
↑の方も書かれていますが、渡り廊下大奥を思い起こしました^^
ずんだ餡のお菓子もとってもおいしそうです^^
by ゆりあ (2012-11-24 09:58) 

punchiti

建物は中は和風で外は中華の意匠が少しあるような、庭の木は外国風と不思議な見た目ですね。
by punchiti (2012-11-24 13:59) 

水無月

ちょっと緊張しそうですが静謐な雰囲気の中、お茶をいただけそうですね。
by 水無月 (2012-11-24 14:25) 

Ginger

渡り廊下、いい雰囲気ですね。
心身共に清められそうな空間です。
by Ginger (2012-11-24 14:37) 

collet

いやぁ~素敵なお庭ですね!
こんなところでお抹茶ですか~イイですね~~(*^^)v
by collet (2012-11-24 17:27) 

citron

八事山興正寺は行ったことがありますが
こんなところがあるのは知らなかったです。いい雰囲気
なところで素敵ですね。
by citron (2012-11-24 17:31) 

サモアン

こんばんわ、お久しぶりです。
最近の茶室の和菓子の記事をみて、ほっこりしてます。
どの記事も、茶器がいいですよね。

東京にいると、なかなかこういう場所が近くにないので、
勉強になります。
是非行ってみたいものです。
by サモアン (2012-11-24 21:55) 

wattana

sachi さん、普門園には、蓬莱庭以外にも見所がたくさんありました。大きな銀杏の木が未だ黄葉していなかったのが残念です。
by wattana (2012-11-25 06:42) 

wattana

リキマルコさん、「竹翠亭」では、着物を着た女性が呈茶サービスをしてくださいました。
by wattana (2012-11-25 07:39) 

wattana

ゆりあさん、今の季節はいいですが、「冬になったら渡り廊下を歩くのは寒いだろうな」と思いながら歩きました。
by wattana (2012-11-25 07:41) 

wattana

punchiti さん、「竹翠亭」の他にも、普門園には移築された建物が複数ありました。「カンチン茶屋」という築300年の元・経蔵あり、「蓬莱庭」には大きな水盤あり、ちょっと不思議な感じがしました。
by wattana (2012-11-25 07:55) 

wattana

水無月さん、平日のお昼ごろだったためなのか、「竹翠亭」を利用していたのはわたし一人だけで貸し切り状態でした。
by wattana (2012-11-25 08:00) 

wattana

Ginger さん、ふだんは早足で歩きますが、渡り廊下ではゆっくり歩きました。
by wattana (2012-11-25 08:15) 

wattana

collet さん、公園、美術館などの公共施設にある「お茶室巡り」をしています。(静岡県西部~愛知県~岐阜県~滋賀県で)探してみると、かなりの数ありました。実際に行ってみると、事前に入手した情報を基にしたイメージとはかなり違います。
by wattana (2012-11-25 08:24) 

wattana

citron さん、紅葉狩りに訪れていた人がけっこういらっしゃいましたが、普門園(拝観料500円)までいらっしゃる方は数すくないようです。知られていないのかもしれませんね。
by wattana (2012-11-25 08:26) 

wattana

サモアンさん、おはようございます。
東京圏でも探してみると、あるかもしれないですね。滋賀県営公園「びわこ文化公園」内の茶室「夕照庵」は、期待した以上にいいところでした。
by wattana (2012-11-25 08:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0