SSブログ

茶室「夕照庵(せきしょうあん)」(びわこ文化公園)へ行ってきました [茶室めぐり]

11月22日(木曜日)午前11時30分頃に
滋賀県営都市公園「びわこ文化公園」内にある
茶室「夕照庵(せきしょうあん)」へ行ってきました。

「びわこ文化公園」には
滋賀県立図書館、滋賀県立近代美術館、
滋賀県埋蔵文化財センターなどがあります。

さて、
JR琵琶湖線(東海道本線)の瀬田駅から
帝産湖南交通バスに乗って、
文化ゾーンで下車。

「びわこ文化公園」の北口を入ると直ぐ、
案内看板がありました。

121122夕照庵①.JPG
~ 茶室「夕照庵」には、お抹茶とお菓子のセットだけでなく、コーヒーとお菓子のセットもあります。

121122夕照庵③.JPG

121122夕照庵⑤.JPG
~ 立礼席(りゅうれいせき)です。

抹茶・和菓子セットは
350円(税込)です。

121122夕照庵⑥.JPG
~ 主菓子は、近江膳所「亀屋廣房」の「紅葉」(きんとん製)です(お抹茶の写真を撮るのをまた忘れました)。

お抹茶とお菓子をいただいた後、
日本公園内をすこし歩いてみました。

121122夕照庵⑦.JPG
~ 池の向こうに見えるのが、茶室「夕照庵」です。

☆ 茶室「夕照庵(せきしょうあん)」(びわこ文化公園)
  (滋賀県大津市瀬田南大萱町1740-1)
☆ 2012年11月22日(木曜日)午前11時30分頃利用

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
nice!(127)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 127

コメント 12

ナツパパ

お菓子が紅葉にあってますね。
季節の味わいなんだなあ。
by ナツパパ (2012-11-23 14:30) 

水無月

素敵ですね!思わず門をくぐってしまいそう。
しかもセットのお値段が破格!!
by 水無月 (2012-11-23 16:19) 

sachi

素敵ですね♪
お席は皆窓に向いていて一列に座る感じなのでしょうか?

by sachi (2012-11-23 23:28) 

wattana

ナツパパさん、季節感は和菓子の特徴の一つですね。
by wattana (2012-11-24 06:44) 

wattana

水無月さん、「夕照庵」、事前の期待以上でした。
by wattana (2012-11-24 06:46) 

wattana

sachi さん、どの席からもお庭が見えるように配置されていました。
by wattana (2012-11-24 06:47) 

リキマルコ

行かれたのですね!!
中は始めて見ました、こうして見るといつも見ている処とちがう公園のようにみえますね(o^-^o)
by リキマルコ (2012-11-24 08:54) 

Ginger

わあ、鮮やか~。冬どなりの季節を満喫していますね♪趣味人だわ~。
by Ginger (2012-11-24 14:38) 

wattana

リキマルコさん、茶室「夕照庵」、いいところですね。図書館へ行った帰りに、ちょっとひと休みにもってこいです。ミスドで、ブレンドコーヒー(262円)とオールドファッション(126円)をオーダーするよりも安いです。
by wattana (2012-11-25 06:10) 

wattana

Ginger さん、「びわこ文化公園」、始めて行きましたが、期待していた以上でした。
by wattana (2012-11-25 06:12) 

じゅりあん

紅葉がとてもきれいですね♪
お菓子も紅葉で、目と舌で楽しまれたのですね。(*^_^*)
by じゅりあん (2012-11-29 00:10) 

wattana

じゅりあんさん、「びわこ文化公園」、なかなか行けるところではありませんが、紅葉がきれでした。
by wattana (2012-11-30 08:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。